スルー・・・

最終4位でした。
でも結果はどうあれ昌磨君に笑顔が戻って本当に良かった!
表彰台まで少しの差だったけれどどうでも良い。前を向いた昌磨君がいて本当に嬉しいです。
あのフランスから僅かな期間で良くここまで戻せたものと感心。

このinterview他でも取り上げられているけれど最高ですね。
「靴の中がずれた、やばいと思いましてどうしようと思ったら僕次のジャンプを本当にスルーしやがって・・・・」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000240-spnannex-spo

https://twitter.com/i/status/1195708321254129664

twitter からお借りしました。有難うございます。

これからの予定は、一回日本に行って1週間くらいしたらスイスに戻って来ます。
スイスにいて、全日本の10日くらい前に帰って来ます。
予定外のシーズン?と問われ「ホントですね(笑)」

長谷部良太さんのtweetから。

https://twitter.com/beeeryo/status/1195704497588318208


ランビエールさんの存在はやはり大きかったようですね。ついて下さって本当に有難うございます。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111600572&g=spo

なんかもうコーチはランビエールさんで決まりのような。

Photo_20191117003901

笑顔が戻って・・・

昨夜のショート、遅くまでPCに張り付いて見ていました。
笑顔が戻って、精神的に落ちついたように見えてそれだけで嬉しかったです。
結果は4位でしたが上位は前も後ろも僅差です。
フリーも落ち着いて出来ますように。結果はどうあれ昌磨君が自分を取り戻せた(と思う)ようでそれだけで嬉しい。
ランビエールさんへの信頼でこんな短い間でここまで戻ったのかと思うと感謝しかないです。
欲は言いません。自分の演技ができるように祈っています。

Photo_20191116091501
twitterから頂きました。

ランビエールさんがメインコーチになるかどうか、気になります。
それは無いような気はしますがどうでしょうか。

ランビエールさんへの長谷部さんのinterviewです。

https://twitter.com/beeeryo/status/1195447404549615620




僕は前を向いている~AERA

グランプリシリーズも後半、宇野選手が出場するロステレコム杯がもう今週末です。
常勝・・・と言って良い宇野選手のまさかのフランス杯8位と言う結果にさまざまな報道が上がりました。
昨日出たAERAもその一つ。
かなり詳しく宇野さんのinterviewを載せているのでご紹介します。
今更と思わないでもありませんが自分の気持ちの区切りにでもとUPしました。

抜粋・・と言うより前半はNETで読めますので未読の方はご覧くださいませ。

https://dot.asahi.com/aera/2019111200038.html?page=2

この続きは
「思い切りやったうえであそこまで失敗したのはもう何か悲しいって云うよりも「やりきった」と云う逆にやりきった気持ちが僕も何でかわからないんですけれどすごくさわやかな気持ちがあって。~多分みなさんが思っているより僕は今前を向いていると思うので」
この後は
コーチに関して、「自分と合う・・・求めているものが近い・・・少しでも人とともに戦いたいと思えるような人かな・・・」
ネイサン選手に関して少々。そしてネイサン選手の宇野さんへの質問を受けてのメッセージで終っています。
「どの選手でもスランプに陥ることはある。怪我であれ精神的なものであれトップ選手も苦労する時期はある。だけど彼は必ず答えを見つけて戻ってくると思います。」

そしてテレビ朝日の番宣。
uniさんがyoutubeに上げてくださっています。

https://youtu.be/2DuNeHgBKRY

オリンピックのメダリスト、と云うのが優しく繊細な昌磨君にとって大変な重荷だったのでしょうね。
出場した試合すべてに表彰台に乗り、世界選手権連続2位、それでもシルバーコレクターとマスコミは揶揄する。
勝たなければいけない!と云う重圧に耐えてきたのですね。
この経験は必ず良い結果に繋がるのでは、と昌磨君の為に少しほっとしています。

男の子!

嵐の吹き荒れたようなフランス杯の3日間。
最後のExibitionで吹っ切れたような昌磨君を見てほっとした事でした。
まさかの結果に沢山のweb記事が上がっています。
中には興味本位のものもありましたけれどそれだけ昌磨君がbig nameだと言う事で(笑)

にわかファンの私には参考になる事が多かった記事をいくつか上げておきます。

Number Web  田村明子さんの記事です。

https://number.bunshun.jp/articles/-/841335

JIJI.dotcom

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110500154&g=spo

そしてとても嬉しかった記事、種子島ピー様のblogから。
実はこれyoutubeで見たのですがhearingがお粗末な私、字幕設定にして何とか見たような始末でした。
このように訳して下さるピー様。いつも本当に感謝です。
本当に嬉しくなる記事です。まだの方は是非!

https://www.tanegashimapi.com/entry/2019/11/06/022733


昌磨君はスイスで練習に励んでいるでしょうか。
Exibitionでトリプルアクセルを跳んでいたし、優しいランビエルさんに励まされていつもの昌磨君を取り戻していると良いな。

デミさんのblog

http://zero100st-demmy.com/


樹君のツイート

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1190797777942351872

で、今夜のお題の「男の子」です。
私は娘しか育てた事がありません。
「女の子は言って聞かせれば大抵の事は理解してくれます。」
これは実感ですし、そして男の子を育てた姉妹、従妹たちが一致して言う言葉。
「男の子は経験しなければわからない、失敗しても自分が納得しなければわからない」
その後必ず言われる言葉「良いわねえ、女の子で」
勿論違うことも多いと思いますが私の周りでは大体そのようです。
今回の樹君のツイートそのままですね。
男の子昌磨君は今回の経験からしっかり学んで前へ進んでいる事でしょう。
もっと強くなって。(これ以上強くならなくても良いような気もしますが(笑))

Exi
claraさんからお借りしました。

 

«Exhibition 追記あり