トップページ | ハゲタカ特集を見て »

玉山鉄二さんの事など

ブログ始めました。 きっかけは昨年NHKドラマの帽子を見て玉山鉄二さんにはまってしまったから。 以後公開された作品は勿論ですが過去の作品も見られるかぎり見て色々思うこともあり 少し書いて見たくなって思い切って始める事にしました。 帽子は緒形拳さんの最後の主演作と言う事で再々放送を見たのですが共演した玉山さんにすっかり驚かされました。 日本映画と民放のドラマを殆ど見ないので彼を見たのはこのドラマが始めてでした。 一昨年「天地人」の主要キャスト発表で上杉景虎役で名前を知ったのですがそれまで全く聞いた事が無く「三国一の美少年」を演じるのだから綺麗だといいなくらいの感想しかありませんでした。 まあそれがどうでしょう。緒形さんを相手にひけを取らない、抑制の効いた演技、清潔な真っ直ぐさを感じさせる芸風、一遍にはまってしまいました。 何よりも美しかったです。特に原爆ドームを見つめる目のアップ、 勿論緒形さんも素晴らしくドラマ自体も原作も良いし、役者の良さを充分に引き出す簡潔な好感の持てる演出で良かったですけれど。 それから早速録画してあった「天地人」を見て(これはかなり評判になっていたようですが)能面を外すシーンで美しさに驚かされました。 美しいだけ、上手なだけの俳優は沢山います。 でもこれだけ綺麗でしかも演技も素晴らしい・・こんな人がいるんですねえ。 幸い録画してあったこのドラマ何度見たことでしょう。 作品も良い出来なので大勢の人に見て貰いたいと思うのですがNHKではDVDを出す予定が無いとかでとても残念です。

トップページ | ハゲタカ特集を見て »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ブログを始めたのはおととしのGW中なんですね。
1月も今日でおしまいですね。北陸では大変な大雪で屋根の雪下ろしを毎日していると聞きます。関東でも平年より気温が低く、夜間はマイナス気温となっています。
母親の田舎が「積雪地点」として新聞によく出ます。今期の大雪は6年ぶりだそうです。

玉山さんに上杉景虎をもう1回演じてほしいとコメントしていますが、向こう3年以内に天地人が舞台になれば可能性がありますね。年齢的に考えて玉山さんが「再任」されるとしたら、チャンスは2015年くらいまでですかね?35歳を超えてしまうと厳しいかも。
満25歳で亡くなった上杉景虎を大河ドラマで演じたのが(撮影時)28歳の頃なので。

こんばんは

上杉景虎は中学生の頃の憧れの人でした。
玉山さんの演じた景虎はそのイメージどおりでした。
年齢の事を言えばここ4~5年くらいしかチャンスはないでしょうね。
でも構いません、私の中では今は景虎=玉山鉄二ですから^^

周りに玉山さんの事を話し合える人がいなくて
それまで掲示板に投稿したりしていたのですが
遠慮無く言いたい事を言いたくて自分のブログを持ちました。
この頃は確か夫が忙しくて遠くへ遊びに行かれず暇だったんですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 玉山鉄二さんの事など:

トップページ | ハゲタカ特集を見て »