« 素直になれなくて 9 | トップページ | 玉山景虎がもう一度見たい(続) »

玉山景虎がもう一度見たい

先日箱根の早雲寺へ行く機会がありました。

早雲寺は上杉景虎が幼少時代を過ごした寺です。

秀吉が北条氏を滅ぼした時に焼き払い江戸時代に本堂だけ再建されて、景虎が暮らしていた当時の盛大な面影はありませんが、それでも北条氏五代の墓や周囲の様子に当時が偲ばれました。

景虎の名前を始めて知ったのは中学生の頃でした。家にあった古い「歴史読本」に掲載されていた永井路子さんの「流転の若鷹」を読んででした。三国一の美少年と謳われ、他家へ何度も人質にやられ26歳の若さで異郷で死んだ悲劇の武将。当時宝塚に夢中だった私にはいかにも宝塚風で憧れに似た存在になったものでした。

5基のお墓を見ながら景虎が鮫ケ尾城を脱出して相模に帰り着く事が出来たとしても11年後には一族と共に死んでいたかも知れないと思うとつくづく薄幸な生涯だったのだと思います。

忘れていた景虎の名を一昨年大河ドラマのキャスト発表で再び聞くことになりました。

かって憧れた美少年を誰が?、そして玉山鉄二の名を知ったのでした。

舞台と洋画にしか興味が無くてTVドラマ、邦画を殆ど見ない私には始めて聞く名前でした。

どんな俳優なのか、美しいのかしら、上手なのかしらと期待を持って待って、そして初登場のシーンの美しかった事、想像以上の美しさで以後景虎=玉山鉄二となってしまったのでした。

天地人の景虎の描写は兼続が主人公なので当然かも知れませんが不満ばかりで、特に最期の鮫ケ尾城のシーンなど冗談でしょうと言いたいくらいでした。

出来れば別のドラマとして玉山さん扮する景虎が見たいです。

どこかで作ってくれないでしょうかねえ。

Kegetora2b

Katura03 Kagetora_ph04a

Haori01

« 素直になれなくて 9 | トップページ | 玉山景虎がもう一度見たい(続) »

上杉景虎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
またウランです。
何度かお話伺っていますが、何度聞いてもドラマチックな、玉ちゃんとの出会いですね。
自分はぼんやりしていたものが、去年くっきりした感じなので、羨ましいです。
ちょっとそのあたりとからむのですが・・・
どうもひっかかっていることがあり、妄想を聞いていただきたく。
なにやらやりたかったものが決まり、結果をだす!宣言なさってましたが、
再来年の大河じゃないですよね?
主役級のスケジュールは今時期押さえるって聞いたことがあったので。
先ほどから、龍馬の例で調べてみたのですが、作品発表は6月、福山龍馬発表は11月です。2004年の大河では、2000年にもう三谷さんが山本さんに「あけといて」と言っていたらしいんですが・・・。
あの「つぶやき」から言っても、民放ドラマ以外のものですよね?
撮影中のものは、もっと前から決まっていたのでしょうし。
今私がもんもんと考えても想像の域を出ないのですが、可能性は・・・ないかー。
お邪魔いたしました!

こんばんは
又来て下さって嬉しいです。
再来年の大河・・私も考えないでは無いです。でも「前から演りたかった作品」が出演枠を指すのか単純に原作を指しているのか「結果を出す」宣言は何?私もあれこれ妄想しています。
今一番引っかかっているのが「つぶやき」の公開です。何故公開したのか、素を出さない人だと思っていたので理由が知りたいです。
ああ、相田君7回だったのですか、記録を破られなくて複雑です(笑)
この役、不思議な魅力がありますよね。こちらはまだ上映中の館があるので都合がつけば又見たいです。

・・・・でしょうか、つぶやき公開は。
本気じゃなかったと思います。

プライベートの切り売りと、てっとりばやい民放ドラマで食いつなぐタレント俳優にはなってほしくないですからね。

妄想、読んでいただいてありがとうございました。
「結果だす宣言」はあのドラマの結果をどう受け止めての宣言なのでしょうね。

菜の花さん、ほんとうに文章が読みやすいです。
言いたいことが一貫しているからでしょうか。ぶれないですよね!

ちょっと不自由さを感じて私も先月から場所つくってます。
FC2さんの映画俳優カテです。
文章はなかなか難しくて、写真をメインにやってます。
とりあえず続けてみようかと・・・。
今日はなんの工夫もなくただ景虎さまをドン!とアップしただけです。

こんばんは
FC2にブログ持っていらっしゃるのですか。
私も最初FC2でスタートしたのですが使い辛くてここにお引越ししました。
余り知識が無いのでやりにくかったです。。
ブログ名のヒントか又はリンク貼って下さると嬉しいです。
私検索下手なんですわ。
自分のブログはいいでしょう?好きなこと書けますものね(笑)

おひまなとき見てやってください。
FC2さん、よくわからないで使ってるので使い勝手がわからない(恥)のです。
http://konan350.blog130.fc2.com/

自分も今スタジオパークの録画みてきたんですよ(笑)。
ライダー出身ということと、もう50代とのことにびっくり!

うらんさん
こんばんは
早速拝見しました。
メッセージ残して来ましたのでご覧下さいませ。

初めまして。
再来年の「八重の桜」の新島襄が玉山さんなんじゃないかと思うんですよ。
新島襄は紳士的な人なので、玉山さんにピッタリではと。
景虎さんより出番が多そうなので期待しているんです。
天地人の雄姿を八重の桜で再び!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素直になれなくて 9 | トップページ | 玉山景虎がもう一度見たい(続) »