« 近松とハゲタカ | トップページ | ピアノと車 »

俳優の魅力

毎朝のお楽しみ、ゲゲゲの女房、その中でも楽しみに見ていた風間杜夫さん演じるお父さん「イトツこと修平さん」が亡くなりました。
残念ですがドラマも終盤、収束に向かっているので仕方が無いですねえ。

風間さんは決して好きなタイプでは無いはずなんです。背も高くないし、特別美男子と言う訳でもないし。
でもずっと気になっていた俳優です。
「蒲田行進曲」の銀ちゃん。上海バンスキングのシロー、どちらも松坂慶子さんとの共演、深作監督作品でしたがとても魅力的でした。
出演した作品はチェックして見る位好きでした。

俳優の魅力って何でしょう、と考えさせられます。
ディカプリオもそうですが好きなわけでは無いのに引き込まれて見てしまう。

実は以前TVドラマで強烈な印象を受けた女優さんがいます。
大河ドラマ「徳川家康」の築山殿を演じた池上季実子さんです。
両親と一緒に見ていたこのドラマ、兎に角池上さんの印象しか残っていません。
築山殿が死んでしまった後私達きょうだいは一人もこのドラマを見なくなりました。
とてもつまらなく思えたのです。

やはり演技力でしょうか。
役の人物を自分のものとして表現できる力と言うか。
結局存在感ですか・・・

玉ちゃんの目指す「存在感のある役者」
あなたは正しい!

ノルウェイの森の永沢さんがどのくらい出番があるかわかりませんが
「永沢さん」しか覚えていないと言われるくらい輝いていて欲しいと思います。

Img_4458asm

« 近松とハゲタカ | トップページ | ピアノと車 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
風間さんについて、すべてがってんしちゃいます!私も好きというわけではないのですが、魅力的な役者さんだと思います。村上さんが出なくなってからのゲゲゲはイトツでもっていたようなものですよね。
実は昨晩も風間さんの映画をみたばかりでちょっとタイムリーすぎですわ。松坂さんも出演してましたがやはり共演シーンはなかったです。
(ちなみに「インスタント沼」。)
それと、池上さんの築山ですが、私も大好きでした。「おんな太閤記」の淀も好きでした。あれ以上の淀殿って今のところいません。
今は池上さんのように見る人を釘付けにする女優さんってなかなかいませんね。どちらかというと悪役なんですが、いつのまにかそっちに肩入れしてしまう強烈な魅力があったと思います。
今ですと寺島しのぶさんなどが注目されてますが、やはり美しくてかつ、演技が素晴らしくなきゃ私は魅力を感じられないのです。
やっぱりそこに行き着いちゃうんですよ、玉山さん。
もって生まれたものをまず活かさなきゃ!

こんばんは
池上さんの「淀殿」おんな太閤記だったんですね。この項で触れようと思ったのですが作品名が思い出せなくて。
この方も舌が短いのかヨロ殿に聞こえて、妹など真似をして喜んでいたのを覚えています。
でもそんな事、気にならない位素晴らしい淀君でした。他の滑舌が悪かったわけではありませんし。

美しくかつ演技が~
その通りですわ。
特に玉山さんのように美しさで見るものをとりこにしておきながら
今更美しさは要らないなんて「そりゃ聞こえませぬでんべえさん」です
女殺油地獄から歌舞伎づいてす(笑)。
美しくて存在感があるから皆ファンになったのです。
永沢さんだってあの容姿だからこそですわ。
忘れちゃいけませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近松とハゲタカ | トップページ | ピアノと車 »