« 大河ドラマ&めざまし | トップページ | FC会報など »

ドラマ色々

来週から「カエルの王女さま」が始まりますね。
長い長いご無沙汰でしたから毎週会えるのは嬉しいですが、
あまり期待出来そうもないのが辛いです。
出番一寸でも良いから素敵な役でありますように。

今夜のNHKニュース9で「2ちゃんねる」を取り上げていました。
ながら見だったので一寸いい加減ですが「その自由と匿名性どこまで」と言った conceptでした。
ネットと匿名はいつもついて回る事ですね。

先日好評のうちに終わった「カーネーション」ですが主役が交代した事にかなり批判が集っていました。
尾野さんが無理やり下ろされたと決め付け、尾野さん自身がそう言ったとか匂わせたとか取りざたされていますけれど、ホントでしょうか。

確証の無い噂をもとに夏木さんに対する誹謗の嵐、恐ろしかったですね。
贔屓の引き倒しで尾野さん自身も傷つけている事に気がつかないのでしょうか。

匿名だとこんなに凄い事迄言えるのか、人間不信になりそうでした。
自分だって匿名でブログ書いてるじゃないかと言われると一言もありませんが。

ドラマ自体私は最後迄楽しんで見させて貰いました。
主役も夏木さんに代わって良かったと思っています。
いくら演技力のある尾野さんでも中年以降はかなり不自然でしたもの。
篤姫の宮崎さんの例を出す人もありましが殆ど動きの無いお芝居と出ずっぱりのお芝居とは比べられないでしょう。
それに物語自体、若くて上を向いて必死に頑張る姿は共感を集めやすいけれど成功しちゃってからはどうしても面白みは落ちますね。

本当に面白かったのは奈津の夜逃げあたり迄でしょうか。
糸子は勿論ですが奈津のcharacterは本当に良かったので退場の所が物足なくてもっと見たかったですね。
ラストのTVを見ている老女が奈津と思って見ましたが、良い終わり方だったと思います。
久し振りに楽しんだ朝の連ドラでした。

又又大河にひとこと。今回はゲーム清盛

ワンピースの次は西遊記?延暦寺の僧兵がきんかく、ぎんかくって・・・
この製作スタッフの脳内はゲームでいっぱい?
ゲーム感覚で作っているとしたら滅茶滅茶な設定も納得も出来ようものです。

本もとの大河ドラマのファンがついて行かれないのも無理はないですねえ。
固定ファンが逃げたのが視聴率が下がった原因ではないでしょうかねえ。

あ、でも信頼出来る文献に「叡山の僧兵きんかく・ぎんかく」と載っていたら邪推して悪かったと謝ります。

それから、弁慶をこんな早く出しちゃって、いくら実年齢の判らない人物と言っても衣川で死ぬ時60才を越えていては「立ち往生」は無理じゃないかな。
いや、年取り過ぎて素早く動けなくて立ったままだったのかしらん。
まあどっちにしても義経の死迄はやらないでしょうから辻褄あわせの必要は無いから出したもの勝ち?

« 大河ドラマ&めざまし | トップページ | FC会報など »

ひとりごと」カテゴリの記事

大河ドラマ」カテゴリの記事

コメント

主役交代にかなり批判があったんですか。でも興味は尽きませんでした。
大河ドラマでも途中で演者が変わる事(脇役など)はたまにありますね。
「1人物1俳優」と決まっているわけではないので、大河ドラマの主役も場合によっては老年期の役を大御所俳優がしてもいいと思います。
「篤姫」の宮崎あおいさんは大河ドラマの主役では女優最年少だそうです。
その篤姫に和宮役で出ていた堀北真希さん。彼女が主演の「梅ちゃん先生」も見ておりますが、この番組もなかなか期待が持てそうです。

7年前の「義経」に尾野さんと夏木さんが出ていたのをご存知ですか?
義経の正室役だった尾野さんの方は印象に薄いかもしれません。あの時はちょこっとしか出ていないので気づかない人が多いでしょう。
当時は石原さとみさんと上戸彩さんらが注目されていました。今年は源義経が出てくるかどうか?
今日の「笑っていいとも」に夏木マリさんが出ます。

さて3月31日現在でまだ来年の大河ドラマ「八重の桜」に出る主要俳優が発表されていません。
新島襄の役は案外早く決まると思ってたんですが、(個人的に)意外にもかなり人選が長引いています。
来年は従来とは趣旨が違うので登場人物のイメージが浮かびにくいと言う理由もあるのかな?
「八重の桜」はどこでロケをするのかと言う問題もあります。「可能な限り福島県(会津周辺か)でロケをしたい」とNHKサイドは言っています。

こんばんは
義経の尾野さんも夏木さんも覚えています。
夏木さんの丹後局の印象の方が強烈でしたけれど。
2次キャストの発表は大抵4~6月頃ですからまだでしょうね。

「義経」での尾野さんを覚えてましたか。実はつい最近まで義経に出ていた事に気が付かなかったんですよ。
義経に「2人の小原糸子」が出てた事に気づいたカーネーションの視聴者は他にいたかな?
今年の設定では武蔵坊弁慶の享年は60歳くらいですか?若き日があの姿だとかなり違和感ありますね。
義経が享年31歳なので弁慶はその2倍になりますね。「老齢の武蔵坊弁慶」は想像できません。
その昔松方さんや里見さんが民放時代劇SPで弁慶を演じていますね。坊主頭ではなく高倉健さんのような角刈りでした。
義経で松平健さんが演じた時は適役でした。松平さんは剃髪してました。
本音を言うとこちらの「マツケン」さんに平清盛をやってほしかった。20年前に民放時代劇SPで演じているので。

こんばんは
清盛が主人公なのに何故弁慶が今頃から登場するんでしょうか。
あら捜しをするつもりはありませんが何だか見る根気がなくなりそです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大河ドラマ&めざまし | トップページ | FC会報など »