« 八重の桜 第23話 会津を救え | トップページ | 八重の桜 第24話 二本松少年隊の悲劇 »

農家のヨメになりたい~八重の桜intermission

八重の桜が始まって玉山さんが出演される嬉しさに1話ごとに取り上げて来ましたが、半ば近くでもう息切れがして来ました^^

折角山川大蔵と言う素敵な人にcastingされながら余り素敵に書いて貰えなくてstressが溜まっているのもあります。
又お話も戊辰戦争始まって以来暗く辛い話が続き、大蔵さまも中々笑顔を拝見出来なくなっています。

そこで昔の若い玉ちゃんに一寸お目にかかる事にしました。
「農家のヨメになりたい」
2004年NHKの当時月曜にあったドラマ枠での放送です。

主役は深田恭子さん、相手役は中村俊介さん。
お話は深田恭子さん演じるOLの和子(わこ)が付き合い始めて好意を持った誠が会社を辞めてしまったのを追いかけて行く所から始まります。

誠は祖母タマが一人でやっている農業を継ぐ為に農村に帰ったのですが和子は週末や有給休暇を取ったりして誠の家に押しかけ、農業を手伝います。
慣れない農作業に失敗ばかり、タマは厳しいし肝心の誠は和子に関心がないから東京に帰れと、とても冷たい。

しかし和子は失敗を繰り返しながら一所懸命なひたむきさでタマや誠の心をつかんで行きます。
最後は誠と結ばれるお決まりのハッピーエンドです。

途中農業経営の難しさがちらりと入ったりしますが大方は悪い人は一人もいないし、ほのぼのとしたストーリーで中々楽しめます。

玉ちゃんは誠の幼馴染で苺農園の跡取り清和希望(のぞみ)、母を亡くして父親と二人で観光農園をやっています。当然^^和子を好きになると言う役どころです。

これがとても良い役なんですね。一寸単純だけれども苺作りにに誇りを持ってもっと大きくしていきたいと働いている好青年です。
冷たい誠より希望の方がよほど魅力的なんですが、主役じゃないのよね。
でも第3話の「イチゴの涙」ではほぼメインで登場します。
玉ちゃんはその好青年役をとても自然に伸び伸びと演じています。
儚げで影のある役を得意とするなんて信じられないくらいですが「阪急電車」や「綱~」はこの延長なのかもです。
9年前で24才の時ですが可愛いですねえ。

他に誠の祖母タマに宮本信子さん、希望の父に松山政路さん、和子の両親にガッツ石松・宮崎美子さん、そして加藤武さんなど。

今思うと若い玉ちゃんに会う機会を本当に沢山逸しています。
実はこのドラマの前番組「菊亭八百善の人々」は見ていたのに次のこの作品をどうして見なかったのか悔やまれます。
見ていれば「直球ど真ん中」の彼、多分好きになっていたと思うのですが、それは今の事で当時は可愛過ぎて気に留めなかったかもです。

脚本は小松江里子さん。B☆B、天地人と素敵な役を玉ちゃんに書いて下さっています。
天地人の景虎は最後が残念でしたがストリーブックでは炎の中で死ぬようになってますから演出で変えちゃったんでしょうか。

そして製作は内藤Pです。
景虎さん、大蔵さんと素敵な役にcastingして下さっているのに何故かどちらも脚本や演出で残念な事に・・・又良いお役を下さいませね。
そうそう「アルマ」の有川大尉は素敵でしたけれど。

同じ眉間に皺を寄せて難しいお顔でもこんなに可愛かったです^^

6a  7a

« 八重の桜 第23話 会津を救え | トップページ | 八重の桜 第24話 二本松少年隊の悲劇 »

TVドラマ」カテゴリの記事

コメント

菜の花さん、こんばんは。
最近の大蔵さんが辛くて、私も過去作で息抜きをしたりしています。
農家の希望クンは大好きな役のひとりです!
主役の中村さんが気の毒になるくらい魅力的で、すっかり希望くんに感情移入しながら観ていました。
希望くんがあまりにも魅力的だったので、思わず原作の漫画を確認したものです。
漫画では主役の誠くんの方が素敵に感じたので、玉山マジックにかかってしまった気分でした。

内藤さんとのお仕事、たくさんされてますね~。
玉山さんの良さを分かってくれてる人だと思うので、今後の大蔵さんへの期待をまだまだ持ち続けていたいとは思っているのですが・・・

ゆきさん
こんばんは

大蔵さんの造形は疑問いっぱいです。
実在の大蔵さんにとても失礼なんじゃないかと思います。
それを一所懸命演じている玉ちゃんも可哀想で見てられない気分です。
今後の期待も望み薄かと悲観的です。
作家は容保に入れあげちゃって(綾野君なのかどちらかわからないけれど)
ドラマのバランスが崩れちゃってますからね。

このドラマは他愛無いお話なんですが見ていて楽しいですよね。
玉ちゃんの希望は本当に魅力がありました。
リアルタイムで見たかったです。自分がどんな感想を持ったか知りたい(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 農家のヨメになりたい~八重の桜intermission:

« 八重の桜 第23話 会津を救え | トップページ | 八重の桜 第24話 二本松少年隊の悲劇 »