« 花燃ゆ 第2話 & 週刊女性 | トップページ | 花燃ゆ第3話 & あさいち »

マッサン 第15週

大阪へ帰ったマッサン一家です。
営業でピート臭の強いウイスキーが売れずに苦労し、又現実にウイスキーを作れる所は鴨居商店にしか無いと覚ったマッサンは大将に頭を下げ工場長に復帰する事が出来ました。


しかしその為に政春の苦悩が始まります。
日本人に売れるウイスキーを作れと言われ家族の生活の為、又ウイスキーの開発製造に関わって居たいためあれだけ拘ったスモーキーフレイバーの少ないブレンドを探し続けるマッサンでした。

最後には希釈してまでして作り出したウイスキー、大将も社内もこれならと言う事でレッドラベルが売り出されますが、これも全く売れません。
当然社内の風当たりは強くウイスキー事業からの撤退の声が出ますが大将はあくまでウイスキーを作り続けると宣言。政春に次は何が出来るか考えるように指示します。
自分の信念を曲げてまで作ったウイスキーが売れなかった事は政春は心労の余り倒れてしまいます。

何をやっているのかわからなくなってしまったマッサン。
可哀想で見ていられなかった・・・鉄さんの泣き顔は可愛かったけれど。

その苦悩を見かねたエリーはもう頑張らなくても良い、自分の工場を持とうと提案。
そして家庭教師を続けている家主の野々村と彼の紹介の出資者が見つかります。
しかし50万円の内10万円は自分で出せと言われてしまう。

資金の目途が立たないまま鴨居商店に退職届けを出しに行った政春に大将が言った事は・・・
何故自分に頼まないのか、頭を下げる事も出来なくて経営者が勤まるのか~土下座しても頼め・・でした
震えながら膝をつく政春、見ている方が切なくて震えました・・・
結局10万円を借りて必ず返すと言う政春に退職金や、と言う大将。

堤さんは素敵だったし玉山さんも良かったし見せ場としては最高だったかもしれないけれどこれは一寸大将、格好良すぎはしませんか。

実際は、政孝さんが書かれた「ウイスキーと私」に「信じられない程常に幸運の扉が向こうから開いた」とあるように3人の出資者があり政孝さん自身も親戚から資金を調達なさったようです。

それだとドラマにならないと考えたのか、又 モデルとしてサントリーとニッカを扱っている事なのでサントリーに気を使ったのでしょうか。
ドラマとして面白く作ろうとしたのかもしれませんが、このような書き方では逆効果ではないかな・・・
このままではいくらドラマでもモデルの政孝さんに余りに失礼ではないかしら。
 
それと相変わらずエリー主導で話が進んで行く手法は何とかならないものでしょうか。
主役がマッサンと言うのならもう少し魅力的に書いて頂かないとね。

次回から舞台は北海道へ。
面白くなりそうな気もするしサントリーへの遠慮も無くなるから、もう少しマッサンを素敵に書いてくれるでしょうか。
でもあと2ヶ月・・・なんかもう挽回は難しいのでは無いかと一寸悲観的になってます。

大将の後を追いかけるマッサン、可愛かった^^
A  A_2

大将も英一郎ももう見られないのでしょうか・・・淋しい!
A_3

A_4  A_5

« 花燃ゆ 第2話 & 週刊女性 | トップページ | 花燃ゆ第3話 & あさいち »

マッサン」カテゴリの記事

コメント

菜の花さん、初めまして。
こちらのブログは玉山さんへの愛に満ちていて、いつも楽しみにしています。
私は「マッサン」で玉山さんの繊細な演技に魅了され、竹鶴さんとリタさんの話にも感動し素晴らしい物語になるだろうと期待していました。
菜の花さんが気にしてらしたマッサンの描き方も気になっていたものの、それには目をつぶっていたところがあります。
しかし、15日の「あさいち」からのシャーロットさんへの違和感、きのうの内容、何か気持ちがすーと冷めていきました。これまで目をつぶってきた部分に心が痛みます。

玉山さんの頑張りはすごく感じます。最後にはこの努力が報われることを祈ります。

toyoさん
こんばんは
コメント、そしていつもご覧頂き有難うございます。
このモデルでどうしてもっと面白く出来ないのか、といつも思っているので文句がつい多くなってしまいます。

あさいちについて
>気持ちが冷める・・・
全く同感です。
楽しみに見ている者には我慢出来ない作りでした。
言いたい事が一杯で・・・
日にちを置いてもまだ収まらない気分でなので一寸文句を言うかもしれません^^

明日から北海道編ですね。
まだまだ苦労話が続くようですが政春に対して愛情が感じられるように書いて下さる事を祈っています。
倒れるまで頑張っている鉄さんの為にも・・・

又お越し下さいませ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マッサン 第15週:

« 花燃ゆ 第2話 & 週刊女性 | トップページ | 花燃ゆ第3話 & あさいち »