« マッサン スピンオフ  | トップページ | マッサンその後 »

マッサン総集編

昨日5月6日にマッサン総集編の後編とスピンオフドラマ後編が放送されました。

これでマッサン関連の放送は全部終了したんですね。
昨年5月7日にクランクインして丁度1年、もう皆終わってしまったのかと思うととても淋しい。

マッサンの制作発表、そして主演と知ったのが2月の事でしたから1年以上も親しみ楽しんで来たのですから本当に喪失感は半端ではありません。

途中の展開に失望して文句を言ったりしましたけれど北海道に話が移ってからは見ごたえのある話が多くそしてラストの感動へと本当に楽しませてもらいました。

総集編についてはあの膨大な量のドラマを3時間の纏めるのですから駆け足のダイジェストになるのは仕方がないのかも知れませんね。

前編はエリーがスコットランドの母に宛てた手紙での報告と言う形、英語に字幕が出る外国映画のような形式が面白く私は好きで楽しく見ました。
短く纏める為で評判の悪かったマッサンのぐうたら時代(笑)もあっさりしていたのも良かったですね。

しかし後編は一寸頂けない編集でした。
何故エマの目線にしたのでしょう。エマの話はあんなに要らない・・・
熊虎さんとの出会い、3級ウイスキーの完成、そして後継者となる悟の出番とみたい場面をばっさり削ってしまったのにはがっかりでした。
本編を見ないでこの総集編だけを見た人には感動が良く伝わらなかったのではないかと思います。


総集編を見て以前から思っていた事ですがマッサンと言うタイトルでマッサン役が主役になっていますが制作側としてはリタさんの一代記を作りたかったのだと言う事をあらためて感じました。
総集編は全部エリー目線ですものね。
それについては言いたい事もあるけれど玉山さんは大変な苦労をしたけれど大きく成長したし確実にstep upを果たしたと思うのでまあ良かったと思います。

ある雑誌に俳優・タレントの出演料と今使いたい俳優のランキングが載っていましたが、玉山さんは使いたい男優のなんと1位にランクされていました。
去年までは20位以内に入っていなかったそうです。
朝ドラの効果恐るべしですね。

只お仕事に余り貪欲でない方ですからこの際とばかりに露出が増える事は余り期待出来ないかも。
つまらない連ドラなんかに出るより本数は少なくても良いお仕事をして頂きたい、とは思いますがそろそろ消息が聞こえて来ても良いかな・・・

So6a    Ww10a


スピンフドラマの後編は・・出来たら感想をあらためて書きます。

« マッサン スピンオフ  | トップページ | マッサンその後 »

マッサン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は本編でもエマの話が長いな〜、と思っていました(^_^;)
総集編はまだ見ていないのですが、エマ目線か、とちょっとがっかりしてしまいました。
あんなに煙臭いと言われていたウィスキーが認められるというのは、とても重要なシーンだと思うんですが。
入れて欲しかったな。


制作者側はリタさんの一代記を書きたかった、ということには同感です。
ドラマではエリーが物事を解決するというシーンが多かった気がします。

玉山さんが使ってみたい俳優の1位とは嬉しいですね(^_^)
またテレビで観られる機会が増えるといいなあ、と思います。
毎日楽しみに観ていた日々が懐かしいです。

とりあえずケンタッキーのハンバーガーのCMが流れているので、つい手を止めて観てしまいます。
そして食べに行こうかな〜、なんて思っています(^_^)


れいさん
こんばんは
コメント有難うございます。

総集編、前編はまあまあ良かったのですが後編は好きな場面が殆どカットされてとても残念でした。

総集編もスピンオフドラマもエリーにスポットを当てた作りで玉山さんファンとしては一寸気になる所でした(^^;

でも知名度は確実に上がり彼の今までと違った優しさ、愛嬌などをわかって貰えて本当に良かったと思っています。

今度のお仕事は何でしょうね。
又良い作品に出会えますように!

ハンバーガーのCMはとても素敵ですね。
確か13日までの限定販売とかで早く行かなければと焦っています(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マッサン スピンオフ  | トップページ | マッサンその後 »