« SPドラマ、CM、あさが来たなど | トップページ | 誤断 主題歌など »

ドラマ私という名の変奏曲&ニッカ公式より

私という名の変奏曲

こんなに感想を書きにくかったドラマは初めてでした。
連城三紀彦さんの原作を読んでいたのでドラマを見たあとで思い返そうとすると原作とごっちゃになってしまって中々整理がつかず・・・
とりあえず何とかドラマを追って行って見ますw

世界的トップモデルの美織レイ子が遺体で発見され青酸カリで殺害された事がわかります。
レイ子はその美貌と我侭な振る舞いから多くのトラブルを起こしているのでも有名でした。
まず容疑者として逮捕されたのは大病院の内科部長の笹原信雄、彼は妻子を捨ててレイ子と婚約したのに捨てられ、病院から青酸カリを持ち出してレイ子を訪ねて行きますが、実はレイ子の前で自殺を図るも果たせず青酸を置いたまま追い出されていたのですが。

逮捕前に笹原は部下の医師浜野に会い無実を訴えレイ子から聞いていた彼女を恨んでいたリストを渡し脅しの電話をするように頼みます。
が、聞いていた人数は6人なのにリストには5人しか載っていない・・・浜野はそのリストを警察に送ります。
笹原の取調べ中にリストの中の一人、アパレルメーカー社長の沢森英二郎が自分が犯人との遺書を残して自殺、状況が合っていた為笹原は釈放されます。

事件は解決したと思われますが捜査に当たっていた警視庁の岡部刑事は残る4人もレイ子に脅迫されていた事を知り事情を聞く事に。
カメラマンの北川淳、デザイナーの間垣貴美子、モデルの池島理沙、音楽プロデューサーの高木史子、5人とも無名時代のレイ子を売り出すとともに徹底的に彼女を利用し、レイ子は彼らの弱みを掴んで脅迫していたのでした。


岡部の追及に4人ともレイ子を殺したのは自分だと告白、状況も一致、しかも皆レイ子の死亡を確認している・・・
一人の被害者に犯人は5人。
解剖所見からレイ子が整形手術をしていた事からレイ子の過去を調べた岡部はレイ子が埼玉で工場に勤めていた時に交通事故に合い整形手術を受けた事を突き止めます。
しかも彼女は工場の寮で同室だった石上美子そっくりに整形していました。

ここからはネタバレです。
ドラマ未見、原作未読の方はご注意下さいませ。

レイ子は癌にかかり余命の無い事を知り新人時代に利用されつくした彼らに復讐する為に毒殺したと信じ込ませるようにな芝居をして最後に自殺したのが真相だったのです。


青酸カリを入れたブランデーを垂らして水槽の熱帯魚を殺して見せ、そのグラスをすり替えさせえる為席をはずすレイ子。
すりかえたブランデーを飲んで寝室で絶命するレイ子、しかしその遺体はレイ子そっくりに整形し殺された石上美子だったのです。
二人のレイ子と6匹の熱帯魚がこのトリックでした。
そのトリックを完成させる為の共犯者は笹原だったのです。
婚約破棄はお芝居で二人は心を通わせあっていたのでした。
笹原は交通事故の加害者でレイ子の口を封じる為大金うを払って整形手術を受けさせた浜野を殺しレイ子の復讐を完成させるのですが。


その事実を突き止めた岡部に笹原はあなたも共犯者だと言います。
沢森の自殺で終わり他の容疑者が殺人の罪を犯した恐怖から逃げられた所を捜査を続け真相を突き止めたたあなたも共犯者です、と。

説明不足でわかりにくかったかもしれませんが、どうストーリーを追うかとても難しかったです。
事件は原作にかなり沿って進みますが後半はかなり違いますね。
小説のファンには不満もあるかと思いますがドラマ化するには難しい作品と思うのでこれはこれで良かったのではないかとも思います。


そして原作にある岡部の言葉がこの物語を良く表していると思います「嘘だらけの世界で嘘の顔で生きているのがレイ子には淋しかった・・・」

原作では23才のレイ子が40才に、他のキャストも年令は上になっています。
東洋の小さな真珠と呼ばれた華奢で小柄なレイ子を天海さんが演じるのでどうなるかと思いましたが、さすが天海さん、堂々として美しく舞台を見ているようで別の魅力いっぱい、これはこれで良かったと思いました。


岡部警部補に玉山さん。
事件を解決するのは原作どおりですが、ずっと出番が多く重要な役になっていました。
玉山さん主演の「刑事ドラマ」として楽しんじゃいました(^^♪

他のキャスト
笹原 信雄  段田安則
沢森英二郎  遠藤憲一
浜野 康彦  市川猿之助
北川 淳    生瀬勝久
間垣貴美子  夏木マリ
池島 理沙  緒川たまき
高 木史子  若村麻由美
皆さん上手な方ばかりでこれも楽しめました。


H7  H5


ニッカの公式サイト

公式サイトに玉山さんとニッカのチーフブレンダーの佐久間さんの対談が載っています。
素敵なトークと写真です。
未見の方は是非どうぞ!


http://www.nikka.com/tasting_tamayama/

Ni2a

« SPドラマ、CM、あさが来たなど | トップページ | 誤断 主題歌など »

TVドラマ」カテゴリの記事

CM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SPドラマ、CM、あさが来たなど | トップページ | 誤断 主題歌など »