« おんな城主 直虎 第12回 | トップページ | 犯罪症候群試写&制作発表記者会見・・・べっぴんさん・・・ »

精霊の守り人 Ⅱ 第8話 9話

先週終った精霊の守り人、第2シリ-ズ、続けて見ました。
話を追ってまとめて感想を簡単に。

第8話 王子の足跡

バルサはチャグムの死をマーサの家で聞きます。その悲しみに寄り添うアスラ。
一方新ヨゴではチャグム皇太子の葬儀が行われトゥグムが新皇太子になります。
タルシュの攻撃を受け新ヨゴは国境を封鎖、鎖国へと動きます。
そしてチャグムの生きていた事を知らされた二の妃はバルサを探し出してチャグムの用心棒を頼むようにジンに命じます。

マーサの家でジンに会いチャグムが生きていた事を知ったバルサすぐツーラム港に向かいます。
チャグムがラウルから貰った宝石を換金する為ツーラムに来る事を予想した為でした。
そこでバルサはヒュウゴとセナに会い、チャグムは海賊に襲われ宝石は奪われたが港でおろした事を聞きます。
ヒュウゴはバルサにチャグムの優しさを利用してタルシュに従うようにしたのは自分の企んだ事だと話します。
ロタ王ヨーサムが亡くなった事で絶望したチャグムは身分がばれて南部の大領主スーアンに監禁されてしまいます。
スーアンもチャグムをしてタルシュと有利な取引をしようと企んでいたのでした。

第9話 呼び合う魂

バルサとヒュウゴをタルシュの密偵が襲います。
小舟で川に逃れた二人ですが、今度はカシャルに発見されてしまいます。
バルサはカシャルに会って見たいから、とヒュウゴを逃がします。
ヒュウゴはチャグムに会ったらカンバルへ向かえ、そしてカンバルとロタの同盟を結ばせるようにと伝えるようにと言うのでした。

新ヨゴでは帝がタルシュに屈するくらいなら最後の一人になるまで戦う、と言い切ります。
シュガがチャグムから王宮にいると聞いていた内通者は聖導師でした。
国が、民が滅びるなら帝を手にかけても良いと言い切る聖導師。

チャグムはスーアンの孫娘を利用し、更に侍女の手引きで脱出します。
用意された馬の導くまま到着した先で待っていたのはシハナでした。
あくまでイーハンの役に立ちたいシハナの手引きでロタ王となったイーハンに会いますがイーハンは同盟を拒絶。
しかしカンバルが同盟に加わるなら同意しても良いと答えます。

バルサはイーハンに会い、チャグムがカンバルに向かった事を知り後を追います。
城を出た二人が向かったシハナの里はタルシュの密偵に襲われスファルも殺されてしまいます。
密偵と戦うシハナとチャグム。
チャグムを庇って現れたのはバルサでした。
感激の対面ですね。
しかし原作と違いログサム王が生きているドラマではバルサを思うチャグムの思いは複雑です。
しかしバルサは「私の今の敵はあんたの敵だけだ」言い切ります。
そして二人はカンバルに向うのでした。

ここで第2シリーズは終わり。続きは半年後だそうです。

この第9話の終わりは原作の「天と地の守り人」の第1部のラストに当たります。
イーハンから新ヨゴとの同盟は出来ないが、カンバルとの同盟なら、と言われたチャグムは希望を持ってカンバルへ向かいます。
しかし吹雪の中タルシュの兵に襲われイーハンがつけてくれた護衛の兵士も殺され、チャグムも顔に傷を負う中駆けつけたバルサに救われるのです。
自分より背の高くなったチャグムに抱きしめられるバルサ。
雪の山道で他に誰もいない中での巡り合い。
私の一番好きなシーンで読んでいても感動した場面でした。

どうしてこうなったのか、とても残念でしたが、大体ドラマは一旦順序をばらばらにして組み立て直し人物設定もかなり変えているので仕方ないのでしょう。
原作で亡くなっているログサム王や聖導師があとまで生きていたり生きているヨーサム王を死なせたり、とか
トゥグム王子の生母の三の妃は登場せず当然父親の陸軍大将も出て来ない。
だからシュガが内通する苦悩もない・・・
ファンタジーはその世界観に共鳴できなければ感動も面白さもありません。
原作の紡ぎ出した世界は大好きですが、残念ながらドラマには感動出来ませんでした。
古事記の世界の雰囲気を感じた新ヨゴ国が韓流ドラマのように思えた時点で諦めればよかったのかもしれません。
それにこのドラマはファンタジーと言うよりファンタジー仕立てのアクションドラマのように感じました。
余り良い感想でなくて、ここまで読んでいらしたお好きな方にはごめんなさいです。

« おんな城主 直虎 第12回 | トップページ | 犯罪症候群試写&制作発表記者会見・・・べっぴんさん・・・ »

TVドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 精霊の守り人 Ⅱ 第8話 9話:

« おんな城主 直虎 第12回 | トップページ | 犯罪症候群試写&制作発表記者会見・・・べっぴんさん・・・ »