« お誕生日おめでとうございます | トップページ | おんな城主 直虎 第14回 & 犯罪症候群視聴率等 »

犯罪症候群 season1 第1話

season1 第1話

田村の幼い娘秋穂が誘拐されるが要求された身代金は500万円。払えない金額ではない為支払うと娘は無事に帰って来ます。
blogに娘の写真をUPしているシーンから始まり、犯人がtargetを見つけるのがnetからと言う事が示唆されています。
娘は無事解放され機嫌よくお姉さんと遊んでいたと言うのでした。

警視庁の刑事だった武藤は未成年者に妹を殺され法の裁きを受けない理不尽さに思わず本気で犯人の少年を殺そうとします。
少年は自殺してしまい、武藤は一瞬でも人を殺そうとした自分の心を恐れて警察を止め、今は調査員をしています。

その武藤のもとに警視庁の人事2課の環から捜査に手を貸すように依頼されます。
表だって警察が動けない事件の捜査を手伝ってくれと。
断わる武藤ですが未成年者の犯罪の可能性があると言われるのでした。
その武藤の許に先輩刑事の鏑木が訪ねて来ます。鏑木は武藤の妹と婚約していました。
まだ殺意を消せないのかと問う鏑木。
武藤の中学生の娘は警察を止め探偵をしている父親が許せなくて反抗しています。
そんな娘を見て環に連絡を取る武藤。

一方母親の介護をしている咲子は新製品の玩具のテストだと言われ幼い子の相手をしています。

田村家を訪ねた武藤に秋穂はお姉さんと遊んで楽しかったと言います。
中年になって娘を授かった田村はもう関わりたくないと言うのでした。
武藤は環に捜査権の無い自分より警察が動いた方が良い、と手を引きたいと言うのですが、その時娘の真梨子が行方不明になった、と知らせが入ります。
辛いでしょう自分の子供がに危険が迫るのは、と言う環。
貴方が自分の仕事をしてくれれば娘さんの安全は保障すると。

被害者が警察に届けでる可能性の少ない、少額の身代金を要求する誘拐事件と、復讐心を押し殺して調査員をしている武藤を捜査の世界に引き戻そうとする環の話が交錯して第1話は終わります。
武藤の心の中の獣が解き放たれるのを楽しみしている、と言う環の真意は・・・
その環を密かに調べている鏑木。

原作は貫井徳郎原作の「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」の三部作から。
第1話は「誘拐症候群」の話がメインです。
ただ原作は各話にそれぞれ特殊捜査に当たる元刑事が3人登場しますが今のところ武藤が3人分演じるみたいですね。

原作では独身の30代そこそこの武藤に40才過ぎの中学生の娘のいる原田の家庭環境を合わせた為かなり違和感がありますね。
鶴田さんが奥さんと言うのも無理があるし、娘役の子が大人びた子だけに玉山さんには似合わないし。

それに自分の中の獣性に気づい警察を止めた武藤の心の中を、環と鏑木のセリフで言わせる設定が私はかなり不満でした。
話は重く暗いけれどテンポよく進んで面白く、何より玉山さんの演技、特に表情が素晴らしいです。(手放し(笑)

谷原さん、渡部さんとの共演も良かったし、とりあえず滑り出しは上々かと。
只CMの多さにには辟易。全部WOWOWならなんて一寸思いました。
Hua   Hu1a_2

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | おんな城主 直虎 第14回 & 犯罪症候群視聴率等 »

TVドラマ」カテゴリの記事

コメント

菜の花さん、こんばんは。
犯罪症候群、本当によかったです。
重い内容でしたが、じっくりきちんと作られていて、ああ~こんなドラマ観たかったんだなぁって思いました。 

CMが本当に残念ですよね。最初のCMが流れた時は、あまりにもドラマにのめり込んでいたので、何があったのか分からずボーッとしてしまいました。武藤の辛さが震えるほど伝わっていた時だったので。
今後の展開がどうなるのか、とても期待できそうです。すごく良かった野武士のグルメとも全く違う、こんな玉山さんの演技を堪能できるドラマに出会えてよかったです。演技というか、もう演技には見えなかったですけどね。

ゆきさん
こんばんは

久しぶりに良いドラマを見た思いでした。
玉山さんは身贔屓ではなく素晴らしかったですね。
武藤と言う人間を見事に生きてくれていました。
ずっと応援して来て本当に良かった・・・

視聴率もこの時間帯にしては良かったし、
でも10時台の枠で放送してもっと多くの人に見て貰いたいドラマだと思っています。
次週が待たれますが、時間が更に遅くなるので視聴率が少し心配です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪症候群 season1 第1話:

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | おんな城主 直虎 第14回 & 犯罪症候群視聴率等 »