« 大河ドラマ出演&雨が降ると君は優しいDVD発売 | トップページ | 大杉漣さん »

「マッサン」再放送! &映画「鬼畜」など

マッサンが帰って来ます!

「マッサン」 2018年4月2日(月)から再放送。
毎週月曜~土曜 午前7時15分~午前7時30分。BSプレミアム

今「花子とアン」が再放送されているので、多分次は、と思っていましたが決まって嬉しい。
2014年の9月からの放送でしたから、もう4年近く前になるんですねえ。
毎日欠かさずに見て録画し、ダビングして、更にBlu-ray boxまで購入しているのに、又視るのか、と家族には笑われていますが、毎朝玉山さんに会えるのはとても嬉しいです。

数日前「西郷どん」の感想をあるreviewサイトで見ていて、統括の桜井CPの制作姿勢についての中でマッサンの事に触れているのを読んだばかりでした。
その中で誉められている部分だけ一寸紹介させて頂きます。
『本作スタッフも多く参加した「マッサン」は主役カップルの力量、ウイスキー考証の確かさからして中々の名作でした』
この方のマッサンの批評は見た事はありませんが演技力など高く評価して下さっていて嬉しく思ったばかりでしたから、再放送が決まってなお嬉しいです。
嬉しいを連発してますね(笑)
4月から半年、又楽しませて貰います。

そして「雨が降ると君は優しい」
DVD発売が決まったのでやっとhuluを解約しました。
流石に一寸勿体ないかな、なんて途中で思いましたが、古い映画などを見られて結構楽しみました。
中でも映画 「鬼畜」 
緒形拳さん、岩下志摩さん、小川真由美さん。
以前見た事がありますが又視ても凄い映画でした。
印刷所を経営する宗吉が景気の良い時に愛人菊代との間に子供を3人もうけますが、火事を出して経営が傾き菊代の面倒が見られなくなり、菊代は彼の家に子供を置いて姿を消します。
本妻のお梅は子供達の始末をするよう執拗に宗吉を責め、末の子は病死、真ん中の長女を東京タワーに置き去りに、そして長男を能登の崖から突き落としてしまいます。
原作の最後は長男の持っていた印刷で使う石板のかけらから警察の捜査が始まる所で終わっていますが、映画は宗吉の身元が割れ警察へ連行されますが、長男は知らない人だと言い切るのでした。

原作の終わりが良いのか、更に子どもを殺すに至った宗吉のその後まで描いた映画が良いのか、判断のつきかねる所でした。
昨年のドラマも映画のラストを踏襲、更に宗吉が刑を終えて出所した後まで描いています。
鬼畜は誰なのか、お梅も凄いしそそのかされて手を下す宗吉もですが、子供を捨てた菊代が本当の鬼畜かと。
それにしても宗吉の緒方さん、お梅の岩下さん、菊代の小川さん、3人とも良い演技でした。
昨年暮れのドラマも見ましたが、玉木さん、良くこの役を受けたなあ、と。
現在は規制が厳しく原作通りの表現が出来ず、かなり中途半端な出来になったのは仕方無いかも知れませんが、そこまでしてリメイクする必要があったのか。
更に踏み込んで描きたい場合、net配信にその表現の場を求めるようになって行くのかも知れませんね。

« 大河ドラマ出演&雨が降ると君は優しいDVD発売 | トップページ | 大杉漣さん »

映画」カテゴリの記事

TVドラマ」カテゴリの記事

マッサン」カテゴリの記事

コメント

菜の花さん!こんにちは


ずっと待っていた”マッサン”の再放送、嬉しいですね。
当初、私は玉山さんのことは殆んど知らないままドラマを見ていました。
筋書きは思い出しても、表情や仕種はほかの俳優さんを見ているのと同じ感覚でした。
ですから、今度は前回とは違った見方、そして見え方になるだろうと本当に楽しみです。


”雨が降ると・・・”のドラマ以来、あまりテレビで見かけることはありませんでしたが、今年はもうひとつ大河ドラマで見られるので良かったです。
いつも誠実さが感じられる玉山さん、がんばってますね。

ゆうさん こんばんは
お越し頂き、コメント有難うございます。

本文にも書きましたが毎日見て、BOXまで持っていていつでも見られるのに
再放送凄く嬉しいです(笑)
又毎朝TVをつけると玉山さんに会えると思うと本当に楽しみです。

西郷どん出演のニュースは私はこのドラマを全く評価していないので
一寸複雑な思いで見ました。
桜井統括ですから何処かで出るのでは、と心配していたのが当たってしまいました。
でも出演が決まった以上玉山さん出演を楽しみにみたいと思っています。
まともに描いてくれる事を祈って!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大河ドラマ出演&雨が降ると君は優しいDVD発売 | トップページ | 大杉漣さん »