« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

熊本の昌磨君&昌磨君の靴 追記あり

この25日、26日に開催されたプリンスアイスワールド熊本。
この2日間 twitter にはご覧になった方のレポと昌磨君の素敵なお写真が溢れていました。
お陰さまで元気で素敵な昌磨君の姿が満喫できました。
でも可愛いですよねえ、とても22歳の青年には見えない、美少年と言うのが似会っています。
お写真上げて下さった皆さまに感謝です。

photogurapherのYoshiokoさんのお写真からいただきました。

Kuma1

Kuma

 

https://www.asahi.com/articles/ASN1T5HWVN1TTLVB00F.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00010024-chuspo-spo


そして樹君のtwitterから

体調が戻って良かったですね。でも余り無理をしないで予後お大事になさってくださいね。
早速昌磨君の様子、上げてくださって有難うございます。
ショーの後靴を作ってすぐスイスへ戻るそうです。
「行くでなく戻る」のですね、こちらが慣れなくてはね。

靴は3週間で交換、一寸驚きました。
馴染む間もなくですねえ。
もしかしたら3週間の滞在中に交換と云うことでしょうか・・・などと思ったり。
そこのところは良くわかりませんけれど・・・
靴のmaintenanceはブレードの研磨まで美穂子先生が面倒を見ていらっしゃったようなので大変かと思います。
コーチを変える、拠点を移す、何から何まで本当に大変な事と今更のように実感しています。
熊本での明るい元気なご様子で安心しましたけれど、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

Twi14

Twi15

https://twitter.com/jumokuno0108

追記

気になって(私が気iにしてどうするってことですけれどw)
スケートラボさんのHPを見ました。
出張サービスがあるようですけれどスイスまで行ってくださるのかしら。

フィギュアスケートgenreの先輩ブログ

フィギュアスケートの魅力に惹かれてここで取り上げるようになって2年近くなります。
全く知らないと言って良い世界でとりあえず検索して主にtwitterから情報を頂き、
最初痛い目に会ったので、気をつけてフィギュアスケートのgenreのブログをいくつか読ませて頂いています。
種子島ピー様もそうですが昌磨君のファンの方のブログが「推し」に似て皆優しいですね。
他の選手の事を言わない、只ただ昌磨君が好きで応援している方が殆どで安心して訪問させて頂いています。

今夜はその一つで頂いた記事をご紹介します。
ただ、そのブログの「あり方」が良く分からなくて・・・リンクフリーかどうかわかりませんので
今夜は頂いて来た記事を「勝手に」ご紹介させていただきます。
世界選手権の4位から、コーチの許を離れて一人で戦ったフランス杯で8位に沈み、
ランビエルさんの指導で全日本選手権で復活するまでがかなりわかりやすく詳細に紹介されています。

https://real-sports.jp/page/articles/339957611090674940

この「REALSPORTS」と云うサイトですが大手の既存のメディアではなく、
スポーツ報道の多くのあり方に疑問を持って設立されたweb sightだそうです。

https://real-sports.jp/page/philosophy

もうひとつ、
昌磨君好きすきのとても楽しいブログですが、読ませて頂いていてこれは私の事か・・・と一瞬びっくり。
まずコーラスをやっていらっしゃる。
別に声楽のレッスンを受けている。
ボランティアでお仲間と老人施設に歌を歌いに行っている。(これはおやめになったようですが)
とここまで全部一緒。
まあ似た方はいくらもいらっしゃるでしょうが驚いたのは声楽レッスンの曲目です。
トゥーランドットの「リュウのアリア」を練習されたとか。

私もこのオペラの「リュウのアリア」が好きで先生にお願いしてレッスンをしていただいた事がありました。
「お聞きください王子様」「氷のような姫君の心も」
昌磨君を知る前の事です。
一寸びっくりしたので・・・・
すみません、つまらないお喋りで失礼いたしました。

REAL SPORTSより

Resr

 

樹君のtwitterから

樹君のtwetterに昌磨君
樹君親知らずの手術大変だったんですね。
麻酔が効かなかったって・・・痛かったでしょう、可哀そうに!
でも昌磨君がヒトカゲ持ってお見舞いに来てくれて、
いつもより優しかったって、少しは良くなりましたか。
お大事に!

昌磨君
あらためてお帰りなさい!
少し痩せましたか?良い練習が出来ているのなら嬉しいですが
風邪にお気をつけてくださいね。

Twi9

https://twitter.com/jumokuno0108

 

樹君のinstagramから

一瞬昌磨君かと思うくらい似てました。

https://www.instagram.com/ituki_uno/

宇野選手チャレンジカップ出場など

宇野、紀平らを2月のチャレンジカップに派遣
日本スケート連盟理事会で承認

https://sportsbull.jp/p/690917/

https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHouchi_20200120_OHT1T50075/

2月20日~から23日までオランダのハーグで開かれます。
去年昌磨君が足首の故障で辞退した競技会ですね。
他に田中選手、横井選手とジュニアの選手達。
世界選手権の丁度1カ月前ですね、調整に良いのでしょうか。

昨年一寸見ましたがオランダの国内選手権と一緒で中々ユニークな競技会のようでした。
3月の世界選手権まで会えないと思っていたのでとても嬉しい!!
ステファンコーチになってはじめての国際大会です。良い演技が出来ますように!

そして樹君から昌磨君の帰国のお知らせです。
いつも節目になると知らせてくださって本当に感謝です!
樹君体調が悪いとのこと、お大事になさってくださいませ。

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1219145756747038721

インスタグラム

https://www.instagram.com/ituki_uno/

Twi8

Tweet3

フィギュアスケートぴあ

昨日届きました。以前Amazonの配達は翌日だったのに最近は日にちがかかるようになってしまいました。
徒歩圏内に書店が無いので仕方なく頼んではいますが考えなくては・・・


麒麟が来る

第1回 光秀、西へ

いきなり光秀の住む明智の里が野盗に襲われるシーンから始まりました。
何とか撃退しますが光秀は頭領の持っていた鉄砲の威力に驚きます。
明智は美濃守護代斎藤家の家臣ですが
光秀の叔母小見の方が斎藤家の当主道三に嫁いでいるので道三の娘帰蝶とはいとこになります。
鉄砲に興味を持った光秀は道三に掛け合い
病気の小見の方の為に名医を連れて来るとの約束と引き換えに京に向かいます。

道中比叡山の僧兵が旅人から通行税を脅すように取っている様子を見たり
琵琶湖を舟で渡ったりして堺に到着。
鸚鵡や南蛮人を出て来て堺らしさを演出。

光秀は鉄砲を求める先で幕臣三淵藤英と三好家の家臣松永久秀に出会います。
そして久秀から鉄砲を入手。
名医を探して望月東庵と助手の駒に出会い、盗賊に襲われ放火で住まいを失った東庵を連れ鉄砲ともども美濃へ。

簡単なあらすじはこんなところでしょうか。
導入部ですので当時の荒れた京の様子、堺の賑わい、これからのドラマの主な登場人物の紹介の回でした。

導入部としてはまずまず要領よくまとまっていたでしょうか。
来週隣国尾張に話が広がり信長なども登場してきて一気に面白くなりそうですね。

ただ一つだけ、衣装の色、質感が気になりました。
韓国ドラマのような派手ばてしい色彩感、一寸興ざめです。

主な登場人物

光秀 長谷川博己 母 石川さゆり
道三 本木雅弘 長男義龍 伊藤英明・・・・とても親子には見えませんけれどね
松永久秀 吉田鋼太郎 三淵藤英 谷原章介 東庵 堺正章  駒 門脇麦
など
語り 市川海老蔵

明日からの大河ドラマ、そして2年後への期待

明日から大河ドラマ「麒麟が来る」が始まります。
昨年の「いだてん」はとうとう完走出来ずリタイアしてしまいました。
前半の金栗さんパートは勘九郎さんが主役だったので、主役が交代するまでは見ていました。
途中でやめると亡くなった勘三郎さんに叱られそうで・・・
これは冗談ですけれど何か満更当っていなくもないような
後半主役の阿部さんは上手だと思うしどとちらかと言うと好きな俳優さんだったのですが・・・
とにかく騒々しすぎてついて行けず途中リタイアしてしまいました。

今年の「麒麟が来る」はその反動もあって待ちかねていました。
脚本の池端俊策さんはここにいらした方ならご存知「帽子」の脚本を書かれた方。
そして大河ドラマでは「太平記」を手がけていらっしゃいます。
どちらもとても面白かったので期待は大きいですね。

その次は・・・何とも言えません。

それよりもその次、三谷幸喜さん登場!
真田丸が面白かったし、三谷さんもまた大河の脚本を書きたいと仰っていたので
いずれ又手掛けられるとは思っていましたが再登場早かったですねえ。
主人公は北条義時。
鎌倉殿の13人と云うタイトルですから、頼朝の死の前後から始まるのでしょうか。
義時は小栗旬さん。良いですねえ。
13人に誰が起用されるのか、13人全部が重要な役ではなく数人を絡ませるのか、などと勝手に考えているだけでもかなり期待してしまいます。
北条義時と言えば以前の大河「草燃える」にかなり重要な役で登場していました。
頼朝夫妻は石坂浩二さんと岩下志摩さん、義時は多分その当時新人だったでしょう松平健さん。
40年も前の作品で親が見ているから一緒に見ていただけでしたが面白かったですねえ。
特に最初爽やかな好青年(と、思えましたw)
滝田栄さんの演じられた幼馴染が最初はかなり悪い奴(と思えてましたw)それがいつの間にか逆転してしまうと言う展開だったと思います。
良い人だった義時がいつの間にかかなり悪辣な役になっている・・・
歴史もまだ良く知らない私たちきょうだいにもとても面白かったとかなり強い印象を与えた大河ドラマでした。

2年後、どんなドラマを見せて貰えるか、今から楽しみに待っています。

 

「フィギュアスケートぴあ 2019-20」moment on ice vol.7

長いtitleになってしまいましたが、「全日本フィギュアスケート特集号」です。
明日1月17日発売。

ご覧の通り宇野さんの表紙です。
特集も宇野さんがトップに。
今まで全日本特集と謳って何冊か出たようですが優勝した宇野さんを主にした本はなかったような。
1冊ありましたが高橋大輔さんが表紙で宇野さんは裏表紙でした。
twitterで見て嬉しくなってまだ手にとってもいないのについ載せたくなってしまいました。
表紙のお写真がとても良いのですもの!

https://twitter.com/jfsbot

 

Photo_20200116221701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップリーグ 第5話・最終話

ドラマはかなり面白くなって来たのですが年末年始、結構忙しくて中々時間が取れず、
見直す暇もなく、とうとう年を越してしまいました。
もうどなたも関心をお持ちでは無いかも知れませんが、
このままと云うのも気になりますので自分の為にも簡単なあらすじと感想を・・・

第5話

松岡は近藤と阿久津の意のまま民政党の不正献金疑惑を
芦原総理個人の責任とする記事を書こうとします。灰原はそんな松岡を非難します。

松岡は事実を書くことを決心しますが灰原のWEB記事が出てしまう。
総理は安定政権の為近藤の意を受け民政党を守ることを決心するのでした。

松岡の父周介が民政党の森山元幹事長の私設秘書をしていたことが柴田刑事の調査で明かされます。
近藤は同じ頃一緒に森山の秘書をしていて彼の事はずっとそばで見て来たから良く知っています。と言います。
それならなぜ最初に言わなかったのか、何か隠されているのかも。
柴田は交通事故死した周介の死因に疑いを持ちます。

このことを知らされた松岡は筒美ルートの裏金についてもう一度調べなおすことを決心します。

第6話(最終話)

父親の死の真相を知る松岡
筒美商会に出入りする車の荷物を調べますが、事を察知した近藤に裏をかかれてしまう。

松岡は近藤に会い父親の死に加担していたのか、
と問い詰めるが近藤は憶測に過ぎない、と取り合いません。

阿久津の出世は近藤の筒美ルートの全容を知りながら記事を書かない事と引き換えだった事も明らかになります。
真実を報道するのが記者だと言う松岡に、阿久津は甘いと笑います。

松岡は民政党に癒着しているとの記事を週刊誌に書かれ窮地に立たされますが
灰原が阿久津との会話を録音したデータを渡して阿久津を調べるように言います。
灰原は以前酒井が刺され、松岡の娘が重傷を負った事実を知ったのでした。

阿久津が警察の事情聴取を受けることになりそれを知った近藤は阿久津に死を選ぶようほのめかすのでした。
阿久津はマンションから飛び降りで亡くなります。
松岡の手元に筒美ルートの取材ノートを残して。

そしてさいごは近藤の回想です。
松岡の父周介とともに当時の幹事長の秘書をしていた近藤は、周介がクラスター社から賄賂を受け取った事を明らかにすると言って殺された事を思います。
そしてもう一人の秘書幸田とともに紙幣ナンバーから足がつくことを恐れて金庫ごと埋めた事を。
政権を安定させる為ずっと汚れ役を引き受けている事も。

本当にありそうな話で出演者が皆演技力のある俳優さんだけにかなり面白く見ました。
ロッキード事件がモデルと言うわかりやすい設定。
紙幣ナンバーから足がつくため廃棄されたという理由はかなり早くから推察は出来ますし。
話としてもまあ良く出来た方ではなかったでしょうか。
やはり玉山さんが出ていると点が甘くなるのかも知れませんがw

昌磨君オーストリアに


デイヴィッドウィルソンさんのインスタより

https://www.instagram.com/p/B7BZFZAJMDi/


フリープログラムのbrush up 中でしょうか。
ウイルソンさんも 2 super talents in beautiful telfs
と仰ってますね。きっと良いお仕事ができているのでしょう。
このお3人の笑顔ですもの。

Twi6

明日9日から20日までユースオリンピックの第3回冬季大会がスイスのローザンヌで開かれます。
フィギュアスケートはローザンヌですが、シャンペリーのリンクでカーリング競技が行われる為オーストリアにいらっしゃるんでしょうか。
8年前昌磨君が第1回大会に最年少の14才で出場し金銀2個のメダルを取ったユースオリンピック。
(少し前に詳しく載せています)
Twi7
http://ree-47.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-db09ae.html


今回は鍵山優真君が出場、旗手を務めます。健闘を祈ります!
https://www.joc.or.jp/games/youth_olympic/2020/index.html

昌磨君や高志郎君も応援に行くのかしら。
それとも昌磨君は熊本のショーに出演するため入れ違いに帰国されているでしょうか。

 

 

宇野昌磨選手「四大陸選手権出場辞退」

宇野昌磨選手四大陸選手権出場辞退と各紙が報道していますが殆ど同じ文面です。

海外に拠点を移した為環境に慣れ、世界選手権に向けて新しいコーチのランビエールと良い練習ができるようにしたい、との事です。
各紙皆殆ど同じなので一誌だけ載せておきます。

四大陸選手権での活躍も見たかったですが、世界選手権に全力で、と云うのは良い選択だと思います。
新環境に慣れ良い練習をたくさんして納得のいく演技ができますように!

スポーツ報知から

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000231-spnannex-spo

そして公式サイトから正式なお知らせがありました。
全文を載せますね。

こんばんは 昌磨です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本年より、正式に新コーチとしてステファン・ランビエール先生に指導して頂く事になりました。
新たなコーチ陣、それに新たなチームでの環境を迎えるなか
スケートを楽しむ気持ちだけは絶対忘れないように、
今までどおり毎日を大切に精一杯頑張っていきます。
これからも、今まで同様に皆様の応援を頂けますように努力していきます。

Sinnkoti

https://shoma-uno.com/info#1117

コーチ、拠点変更など、どのように発表されるのかな、と思っていましたが
本当に昌磨君らしい発表でした。
新しい環境に早く慣れて良い練習ができますように!
世界選手権で良い演技ができますように!

四大陸選手権では友野選手の活躍を願っています!


四大陸選手権のメダルは一式持っていますしねw

追記
OLYMPIC CHANNEL でもこのニュースを報じていますが「自動翻訳」が可笑しくて・・・・
載せてみました。

https://www.olympicchannel.com/en/stories/news/detail/developments-shoma-uno-skip-four-continents-new-coach/?utm_source=Twitter&utm_medium=tw-post&utm_campaign=social-owned&utm_content=news_news&sf227505111=1

明けましておめでとうございます。

     S_okazari2  

 

旧年中はご訪問頂き有難うございました。
今年も大好きなお二人の事やその他色いろ、
つまらない事ばかりかも知れませんが思った事、
感じたことなど書いて行きたいと思っています。
大河ドラマも昨年は途中で見なくなってしまいましたが今年は完走したいです。

よろしくお願い申し上げます。

玉山さん 昨年はトップリーグが一番見ごたえがあったでしょうか。
今年も良いドラマに出会えますように!

Top4


オリンピックの年は応援に熱を入れて仕事は・・・などと仰ってましたけれどw
お仕事も少しはなさってくださいませね。
出来れば家族と一緒に見ても良いお仕事希望!!

家族と一緒に見られなかったドラマ(笑)から
Zenn1

 

 

そして母屋を取ってしまった感の昌磨君
はじめて羽生選手に勝っての全日本選手権4連覇おめでとうございます。

Photo_20200101230301
スポーツ報知から


今年から拠点はスイスになるんですね。
一寸さびしいけれどステファンコーチのもとで良い練習が出来ますように!

もう出発されたのでしょうか。
親知らずを抜いた後はもう心配無いですか。
どうぞ健康にはくれぐれもお気をつけて!
樹君がtwitterに楽しそうな画像を上げてくださっています。

Engqbhuyaaz4qy

https://twitter.com/hashtag/%E9%81%8A%E3%81%B3%E7%B4%8D%E3%82%81?src=hashtag_click

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »