« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

昌磨君からお知らせ!

昌磨君からのメッセージ!

公式からお知らせ「こんにちは昌磨です」来ました。
ファンの心配を知ってでしょうね、樹君のtweetでなく
公式で昌磨君からのお知らせでした.。
昌磨君らしい心配りの行きとどいた素敵なお知らせ有難う!!


https://shoma-uno.com/info#1172

無事で元気そうで本当に良かったです。
やはり帰国後2週間の自宅待機だったのかな。

Kousiki2

中日スポーツにもこの記事が載っています。

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/figure/news/CK2020033102100178.html

イタリアからのreport

日曜日の今日、この冬初めて雪が積もりました。
桜も満開を迎えて雪と桜で綺麗だろうと思いつつ、コロナウィルス防御の為の外出自粛が近くへ出るのもためらう週末でした。

今日TVで感染者の増加を東京を例にとって説明しているのを見たのですが、感染者数は2週間前のイタリア、スペインとほぼ同数。
同じように増えて行ったら、と思うとぞっとさせられる内容でした。
何とかここで防がないと、と政府や自治体が更に4月12日までの外出自粛を呼び掛けているのが良く分かりました。

たまたま今日配信された東洋経済on-lineの記事。
イタリアのトリノで生活されているフードライター宮本さやかさんの詳細なレポです。
毎日報道される、イタリア、スペインの惨状。いつ私たちに降りかかって来るかわからない恐怖。

どうぞ少しでも早く終息して欲しいと、少々の不自由は我慢しなければと強く思った事でした。

イタリアで多くの犠牲者を出している北部。
ミラノもトリノも美しい街です。

そしてベルがモは昌磨君でお馴染の街です。
この秋、又ロンバルディア杯が開かれる事を心から祈っています。

https://toyokeizai.net/articles/-/340419

又このような光景が見られますように。

Ron2

Number Web & フィギペディア

Number Web

https://number.bunshun.jp/articles/-/843000

昨年12月のフィギュアスケート全日本選手権、男子シングルメダリストの記者会見の様子のレポです。
何度も繰り返して見た記者会見の様子ですが、筆者の主観なども介在すると又違って見えたりしますし、記事として残っているのも嬉しいかなと思って取り上げておきます。
筆者 矢内由美子氏

Nom

フィギペディア

録画をさっき見終わりました。

タイトルは「宇野昌磨激動のシーズン」

山田、樋口のお二人のコーチの許を離れてから全日本で優勝するまで
シーズン最初のフィンランディア杯から始まって演技を少しはさみながら昌磨君のインタビューで構成されていました。
最後はこの昌磨君の言葉で終っています。

「楽しくスケートをやると言う事が全てを良い方向に向かわせたのかなって思います。」

3時間の放送の中で約10分。
演技場面が少なくて、タイトルに比べて物足りなかったです。
チャレンジカップの映像はこの局は持って居ないのでしょうか。
とにかく3時間の番組を最初から見たので、待ちくたびれたころやっと最後から2番目の登場でした。
(最後は急逝されたクリスリードさんを偲んでの映像でした。)

まあ昌磨君のインタビューが見られただけでも良かったです。

それにしても昌磨君はどこに居るのでしょう。
帰国して待機中・・・元気にゲームでもしているのなら良いけれど。

麒麟がくる 第10話

第10話 一人ぼっちの若君

駒は相変わらず何もかも上の空。賑やかなお囃子につられて来たのは準備中の旅芸人一座です。
思わず綱渡りをしてしまう駒。駒が育てられ妹のように可愛がってくれた伊呂波太夫の一座でした。
駒は伊呂波に思う人が手の届かぬ人だったと打ち明けます。
そして駒を拾ってくれた侍が美濃の人とわかったと云う駒に伊呂波はその人は桔梗の紋だったと言います。
駒は光秀から貰った扇の紋が桔梗である事を確かめるのですが、もしかしたらその人は光秀の父だったのでしょうか。

尾張の織田では天正十一年、安城の城を守る信長の庶兄信広が今川方に捕えられます。
今川は織田家に居る三河の竹千代と信広の交換を申し入れて来ます。
竹千代を手に入れたい為に信広を捕えたと説明があります。
この事件の間に土田御前が信長を嫌い弟に家を継がせたがっている事がわかります。

光秀は道三から尾張の様子を見て来るように言われ、菊丸を伴って帰蝶の許へ。
菊丸は三河の出身で竹千代の事を気にかけています。
光秀は信長に会い、鉄砲の作者を当て気に入られた様子。
翌日会う事を約束させられます。
ここでも信長が母にうとまれ褒められたい一心で漁に出たことなどが語られています。

そこへ将棋盤を持って現れた竹千代。
信長が自分を避けているのは父を討ったの為か、と。しかし父は母を離縁し今川についた、討たれても仕方がないと言います。
今川は敵、敵を知る為に今川に行っても良い、と言い切る竹千代。

ここ凄いですねえ。たったこれだけ、しかも子役の演技でのちの家康を描き出しているのですから。
この様子を天井から覗いている菊丸、やっぱり彼は忍びなのでしょうか。

盛り沢山の回でした。
以前斎藤家の内紛から光秀が放浪の旅に出てから面白くなるのでは、と書きましたがそこまで待たずに中々面白くなってきました!
次回が待たれるようになって来て嬉しいです。

11話の放映を前にやっと追い付きました。



麒麟がくる 第9話

第9話 信長の失敗

尾張へお行きなされとの光秀の言葉に十兵衛が申すのじゃ是非もなかろう、と帰蝶は信長の許へ嫁ぎます。
岡崎城主松平広忠は今川義元に言われて織田と戦をするため三河に戻ります。
が、途中の山中で何者かに襲われ命を落とします。
広忠の遺体を見つけた菊丸は脇差を広忠の離縁された妻で竹千代の生母於大の方の実家水野家の刈谷城へ届けます。
菊丸は松平家の忍びなのでしょうか・・・・

人質同様に尾張へ嫁いだ帰蝶は祝言をあげるどころか信長は浜から帰らず待ちくたびれています。
帰って来て漁師たちの話をする信長は明るくて無邪気な様子です。
二人は末森城の信秀と生母の土田ご前に挨拶に行きますが信長の差し出した引き出物を見た信秀は土田御前と帰蝶を下がらせ信長を叱りつけます。
引き出物は広忠の首、広忠を討ったのは信長だったのです。
時期と云うものがあると言う信秀に父上に褒められようと思ったと呟く信長。

帰蝶は城内で将棋を指す信長の弟信勝と竹千代に会います。土田御前は信勝がお気に入りのようです。
座を外した竹千代は信勝は将棋が下手で負けてあげるのが大変、信長様は強くて面白いなどと帰蝶に言います。
不機嫌に那古屋城に戻った信長は鉄砲をうちはじめ、興味を持った帰蝶に教えたり、お互いに父の事を語り合ったり二人は中々良い出だしです。
一寸小生意気な竹千代君。子役のすそ野は広いとただただ感心します。

その頃光秀は母と叔父に言われて妻木氏の許へ米を届けに行き、そこで幼馴染の熙子に出会います。
光秀の正妻となる煕子の登場です。。
年頃になっても妻を持とうとしない光秀の為に二人が仕組んだのです。が光秀の反応は・・・・

その頃京では駒が何をやっても上の空、私だめですと呟いています。
ふらふら歩くうちに駒は昔一緒に居た旅芸人の伊呂波太夫の一座に再会します。

今週は盛り沢山と言おうか、尾張、美濃、三河にいよいよ大国駿河の今川が本格的に絡んでくる序曲でしょうか。
一寸面白くなりそうです。
染谷将太さんの信長、中々良いですね。イメージに合わないと思っていましたが一寸先が楽しみです。

周回遅れの感想でした。

無題

コロナウィルスの猛威は世界中に広がって一寸予測がつかない状態になって来ました。
オリンピックが1年延期になった事はやむをえないでしょうね。
主催者側としては準備のやり直し、しなければいけない事が山積みでこれからどんなに大変か。
選手の皆さんもあらためて1年後に照準を合わせてやりなおさなければいけないなどこちらもさぞ大変な事と思います。
素人の意見で申し訳ないですが、選手の選考はやり直さないで頂きたいですね。
折角決まったオリンピック代表です。もう一度選考などになったら、と思うと関係ない私でも心が冷えます。

日常の生活が早く戻りますように。

昌磨君と高志郎君は日本に戻れたのでしょうか。
帰国して自宅待機になっていれば良いですけれど。
樹君のお知らせを待ちわびる毎日です。

麒麟がくる
とうとう周回遅れになってしまいました。
只、一寸面白くなって来たので遅れながらでも感想続けます。

珠玉の物語の続きは~real-sports

宇野昌磨 二度の涙で辿りついた「原点回帰」珠玉の物語の続きは世界選手権で

本来ならフィギュアスケートの世界選手権が開催されていたはずの昨日、UPされた素敵な記事をご紹介します。
以前一度ここでも取り上げさせて頂いた real-sports さんの記事です。
残念ながら今年は見られなかった昌磨君の笑顔、この文の結びにあるように
「明けない夜はないと信じ更に進化した滑り来季まで楽しみに待ちたい」と思います。

文沢田聡子 写真 kyodo news


https://real-sports.jp/page/articles/371589023187076321

Rear

 

 

WEB記事二つ

昨日の朝からおなかの具合が悪くPCも開けない状態でした。
1日おとなしくしていたら良くなりましたが何だったのか、風邪などでなくて良かった、今熱が出たら震えてしまうところでした。

PC開けなかったらその間に小宮良之さんの記事が上がっていました。

3/18  Sportiva

宇野昌磨は楽しみながら強くなる。
  ランビエルが語った復活の真実

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2020/03/18/___split/index.php


Sportiva

そしてもう一つ

3/19 sporotsnabi

無良崇人が振りかえる今季のフィギュア
ライターは野口美恵さん

昌磨君の記事は後半です。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202003180002-spnavi


Tweet33

今日tweetが多かったのがこの話題です。
全日本選手権の昌磨君のSPの動画再生が1.000,000回を超えたそうです。

私もこの動画、そしてチャレンジカップのFPは何度も見ました・・・じゃなくてまだ見ています。

https://www.youtube.com/watch?v=H04CiXcYduA

樹君のtwitterから

ヨーロッパ全域に広がったコロナ。
地続きなので蔓延も早いようで、シャンペリーのリンクも閉鎖とのnewsに心配していました。
今朝樹君がtwitterで「日本に帰って来るらしい」と知らせて下さいました。
いつも皆の知りたい事をさりげなくお知らせ下さって本当に有難うございます。
でも高志郎君は一緒に帰国すると思いますがステファンコーチとデニス君は、と心配です。

そしてそのお知らせよりも動画に皆の関心が集中!
猫と遊ぶ昌磨君!
リンクの猫カシュウ君でしたっけ。昌磨君が大好きなんですねえ。
昌磨君も猫が大好きで小さいい頃は何匹も一緒に暮らしていたけれど喘息の為飼えなくなって・・・と樹君のご本にありましたねえ。
アレルギーが出るのを気にしながら、我慢出来ず一寸距離を取って遊ぶ昌磨君、最高に可愛い!

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1239212118869770243

この続きはインスタに。

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/

Tweeu  Insta4

読売新聞さんのインスタから

yomiuri newsさんのインスタから。

「夜明けを知っている宇野選手の言葉だからこそ」
素敵なコメントですね。
素敵なお写真もいっぱい載っています。

twitterにこっぴーさんがご紹介下さいました。有難うございます

https://www.instagram.com/p/B9qg-i8pTiY/

Yomiuri

フィギュアスケート世界選手権中止 明けない夜はない

今朝世界選手権中止のnewsが入りました。
かなり前からケベック州とISUで協議が続けられていた事、WHOがパンデミック宣言をした事を思うとやはりと云う気持ちで聞きました。
何と言っても出場選手の健康第一ですし。
ただそうはいってもこの大会に照準を合わせて努力してきた選手の方々を思うと切ないですね。

そして日本スケート連盟が宇野選手のコメントを発表。

「今回このような形でシーズンが締めくくらられてしまうことに残念な気持ちもございますが、まずは世界中の人々が安全な日常を送れる日が一刻も早く来る事を願っております。
明けない夜はないと信じ、これからもアスリートの本分を全うし、今自分にできることを精一杯やっていきたいと思います」

宇野選手らしい素敵なコメントです。

私が昌磨君を知ってすぐ、シニアに上がって1年目のグランプリシリーズのフランス大会でショートが終った時点でパリでテロが起きフリーがどうなるかと云う事がありました。
ショートが1位だった彼はテロで大会開催がどうなるかを聞かれ「大勢の方が亡くなられているのにそのような事は考えられない」(この通りでは無かったかも知れません)と答えています。まだ高校生だったのにこの答え。しかもとっさのインタビューです。以来彼のインタビューを聞くたびにこの事を思い出します。

今回絶不調から脱して自分を取り戻し好調な昌磨君にとって、ステファン新コーチと臨む大会だっただけに思う事もあるでしょうに、さすがです。私も素敵な dancing on my own もう一度見たかったなんて言わないことにします。でもあれだけの完成度を見せたprogramがもう見られないのは勿体無いので来季に持ち越して頂けないかしら、と思うのですが・・・・

関係当局は延期開催も考えているとのことですが、10月以前は無理と云っています。どうなるのでしょう。

高校野球も中止になりましたね。一時は無観客試合を、と云う声も聞かれましたが無理だったのでしょうか
学年によっては「次」が無い生徒も多いかと思うので何とかplayさせてあげたかったです。

肝心な事を書き忘れるところでした。
明けない夜はない
涙のフランスの時、織田さんが昌磨君におくってくれた言葉でした。
昌磨君から聞くと格別な思いがあります。
終息するまで頑張りましょう。

昌磨君のインタビューは各社が報じていますが、私の好きなお写真のスポニチを。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/03/12/kiji/20200312s00079000166000c.html

Supo

麒麟がくる 第8話

第8話 同盟の行方

尾張の織田信秀から申し入れのあった帰蝶の輿入れの話。
やめさせて欲しいという帰蝶、道三からは帰蝶を説得して、と頼まれる光秀。
本人を見なければわからないと菊丸を連れ尾張に出かけた光秀が出会った信長は・・・・
自ら漁に出掛け釣った魚を切り身にして安く売る姿でした。

光秀の見た尾張は熱田の港を始め市が立ち諸国から様々な品が集まる豊かな土地でした。
帰った光秀はどう報告するか考えあぐねていますが、母牧から変わらず在るものを守るのが大切、大事なのはこの国、と聞かされて帰蝶にそのように告げます。
光秀に淡い恋を抱いていた彼女は尾張へ行く背中を押して、と頼みます。
帰蝶の決心を聞き道三も和議を結べる事に喜びます。

守護である土岐家を蔑にする道三我不満な義龍は光秀を頼芸の許に連れて行きます。
今川と対峙することを恐れる家臣たちに光秀は港のある尾張の豊かさを説き、戦わずにその尾張と手を結べる利を説きます。

道三が港に一歩近づいたと喜ぶシーンがありましたが 不凍港を求めたロシアの南下政策を連想してしまいました。
その他 ともに光秀を思う帰蝶と駒の一寸切ないシーンなど。この二人の若い女優さん初々しくて私は好きです。
道三に不満を持つ義龍が母深芳野に実父は誰かと尋ねるシーンなども。

そういえば今朝、NHKBSで道三に関する資料が発見されたとか言ってましたね。忙しくて見ている暇がありませんでしたがどのような事だったのでしょうか・・・・
道三については北面の武士だったと聞いた事はありますが。それほど大昔では無いのに、美濃一国を支配した人だと言うのにまだ不明な事が多いのですねえ。

聖火リレー、昌磨君のルート&玉山さんドキュメンタリーの語り

オリンピック聖火リレー、昌磨君の走行個所とルートが発表されていました。
豊田市net号外より
昌磨君は豊田市を走ります。生まれ育ったのは名古屋市ですが、豊田市の方がずっと関係が深いからなんですね。
豊田市は2ルート設定されていますがどちらを走るのでしょうね。
見に行かれる方が羨ましいです。

https://toyota.goguynet.jp/2020/03/08/seikarannna-unosyoumatoyotasi/

ついでに、豊田市の広報番組

「豊田わが町アスリート紹介」をご紹介。
昌磨君は3:42から、登場。ほんの少しですが格好良いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=vmehSMMG7lw&feature=youtu.be

NHKスペシャル 車中の人々
          駐車場の片隅で
2月15日に放映されたNHKのドキュメンタリーです。
様々な事情から車で生活をせざるを得なくなった人々へのインタビューで構成されたドキュメンタリーです。
丁寧に作られた良い番組でした。
今頃取り上げたのは語り手が玉山鉄二さんだったからです。
出演がドラマではないし、どうしようか迷っているうちに時間がたってしまいました。

彼がドキュメンタリーの語り手を勤めるのは2度目かと思います。
この前はやはりNHKスペシャル。「菜の花畑の笑顔と銃弾」
アフガニスタンで農業指導中にテロにあい命を落とした伊藤和也さんの現地からの手紙の声を担当していました。

私は玉山さんの声も大好きで、一寸舌が短い?などと文句を言いつつ、今でも時々ディスクを聞いて(見るのではなく)います。
このブログのタイトルはこの表題から取ったくらい好きでした。
2009年の放映でしたからもう11年も前になるんですねえ。
今回の語りはやはり相応に年とったかなあなどと思いつつ聞いていました。
どちらの番組も深刻な内容なので一寸不謹慎かな、と思いながら、声だけでも聞いて嬉しかったので取り上げました。

玉山さんはオリンピックが大好きで~お子さんたちがオリンピックYearの生まれなのでなおさら~
なので東京開催の今年はオリンピック観戦メインにするので仕事を控えるなんて仰ってましたね。
出身地が聖火リレーのルートに入っていなくて残念でしたねえ。選ばれていたら陸上競技をおやりになっていたのですからきっと格好良かったでしょうに。






 

 

お喋りいろいろ

コロナウィルスは終息にいつ向かうのでしょうか。

大相撲も、高校野球の選抜も無観客試合、
私の住んでいる地域ではあまり生活に影響はなく、通っているジムも通常営業しています。但しがらがらに空いていますが。
一番の影響はやはり買占め。マスクは勿論の事、ペーパー類、お米、インスタント食品などはどのスーパーでも見事に売り切れ。
食品関係は学校が早々と休みに入ったのでそれに備えての事なのかも知れませんね。
公的機関で生活に影響があるのは図書館の対応くらいでしょうか。
閲覧席の使用、新聞雑誌の閲覧、インターネット端末の使用が停止されています。密閉空間の滞在を防ぐ対策でしょうね。
但しこの措置、今月15日までです。一応と但し書がありますがどのような根拠で15日としたのか。知りたいところです。

騒がしい世情をよそに(少ししかしていない)仕事も、ボランティア、や趣味の色いろも延期になったり縮小されたりでかなり暇が出来ています。
溜まっている家事や積ん読になっている本を読めばいいのに、Netや録画の昌磨君を見るのに忙しくて困ったものです。

公式のprofile欄が更新されています。
但しお写真は2017年のヘルシンキでの世界選手権の時のですね。
4連覇の全日本のお写真で無いのはなぜ?
でもこの時の昌磨君大好きなので良いけれど。

ミラノの世界選手権で感激、他の試合の演技も知りたくて見た動画でした。
フリーの演技凄かった。
どの局の実況か忘れたけれど、観客席も崩れおちるほどの喝采って言っていた(多分)のがまだ耳に残っています。
公式に載っているのはその世界選手権の時のお写真

17_20200305075401

そして今までの昌磨君のお写真で大好きな1枚。グランプリシリーズロステレの時のですね。
twitterで頂いて来ました。華奢で初々しくて可愛い!!

13_20200305080201

昌磨君公式

https://shoma-uno.com/profile/

 

Victoria ManniさんのInstagramuから
シャンぺリーのみなさん。真凛ちゃんがいます!一緒に練習しているのかしら。
そういえばチャレンジャーカップの前に梨花ちゃんもシャンペリーに来てましたね。
ハーグとは時差が殆ど無いので調整の為に寄っていたのでしょうか。

Insuta

https://www.instagram.com/p/B9RPT4OpUgD/?igshid=saet1apchd2u


昌磨君の表紙の本が出版されます。

Quadrubple

https://www.yamakei.co.jp/products/2819907190.html

予約特典があるのですね。データでと云うのは有難いです。
もう予約しちゃったw

そして今夜はジュニア世界選手権。
昌磨君がジュニア選手権に優勝、シニアデビューした時に「超新星」と紹介されていたのを見ました。
今回2個の「超新星」が輝きますように!

昌磨君のファンブログのご紹介です。
写真、動画などがいっぱいでとても素敵なブログです。
ご興味がありましたら是非ご訪問なさって見てくださいませ。
linkのご了承頂きました。

えふさんのブログです。

https://ameblo.jp/green-iceberg11585/

 

number web&AERA増大号など

長谷部良太さんのレポです。
今シーズンコーチ無しでスタートしどん底から復調し自分に勝ちたいと言えるようになるまで。
ステファンコーチとの相性の良さや現在のスイスせの生活など、とても丁寧なreportでお勧めです。

https://number.bunshun.jp/articles/-/842686

Numberweb

AERA 増大号
日付が変わって昨日発売のAERA、これは一寸期待はずれでした。
既出の事が殆どで、まあ昌磨君の記事ならなんでも読みたい私なので持っていても良いかな、と云う感じでした。
写真は大きく見開きで・・・・

Aera

スケーとラボさんのtweetから
橋口さん日本に戻られたそうです。
又ドバイ経由の長旅、本当にお疲れさまでした。

https://twitter.com/skate_lab84

麒麟がくる 第7話

第7話 帰蝶の願い

道三に大柿城を奪われた信秀は今川家からも脅かされ道三と和睦することを考えます。
嫡男の信長の妻に帰蝶を迎えたいと申し入れて来ます。

光秀に淡い恋心を抱いている帰蝶は彼にこの話をやめさせて欲しいと言います。
一方道三からは帰蝶を説得するように頼まれる光秀。
光秀が帰蝶の事をなんと思っているのか良く分からないのですが。
主君の娘なので大切に思っているのか、あるいは従妹でもある彼女に少しは好意を持っているのか。
わかっていて知らぬ振りをしているのか・・・
私がいい加減にみているせいなのか・・・次回は一寸気合いを入れて見る事にします。

光秀は信長本人を見なければわからないと尾張へ菊丸を供に出かけます。
繁盛している市で信長なら漁に良く出るので浜で待てば会えると聞き明け方の浜で待ちうけます。
舟で帰って来る信長の姿で今回はおしまい。

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »