« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

全日本選手権男子フリー記者会見&チャレンジカップ放送

全日本選手権の時の記者会見の映像です。
昨日配信されていたのですがマスクの話を優先させてしまいました。

昌磨君が可愛いです。
2月29日のスイスでのインタビューと比べると数年たったくらい違う。2月の時はすごく大人になった感じがします。
良く写っていますね。
ライトが当たっていると綺麗に撮れると云うのもあるのでしょうが、元が良いのよねえ。


Vol1

https://www.youtube.com/watch?v=JrxvcwTbZUM

Vol2

https://www.youtube.com/watch?v=uScAeIos9NI&t=7s

2019yuushou1

2019yuushou2

今日一番良かったのは鍵山君、と昌磨君に褒められて嬉しそうな鍵山選手
こちらも可愛いかったです。

Kagi

そしてチャレンジカップの放送のお知らせ。teitterから。
あの素晴らしい演技をクリアな画面で見たいと思っていたので嬉しいですが。
但しJスポーツ4 有料です。
ここは入っていないです。申し込まなければ・・・・

https://twitter.com/jsports_figure/status/1255712747343327234

 

昌磨君のマスク charity販売

Matheuさんのマスク、欲しい!と言っていたら売り出されていました。
売り上げはWHOに寄付されるとのことでした。
でも午前中にサイトを発見した時にはブルーのマスクとgreat spirit のマスクはもう完売。
黒のだけ残っていました。

Mask4

お値段は250カナダドル 日本円で19.000円、迷った末決心して買いに行ったらもうsold-out 一寸後悔しています。
どこへも出かけない毎日、どこかへ行ったと思って、そしてコロナ対策への資金になるなら買えば良かったかな、と。

https://feeling-mathieu-caron.square.site/s/shop

コラントッテさんからのメッセージ

今日、もう昨日になりますが、コラントッテ公式から昌磨君のメッセージが。

Koran

https://twitter.com/Colan_Totte/status/1255047597577785346

樹君も昌磨君の様子をtweetしてくださっていました。

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1255072967207182338

毎日昌磨君の様子がわかって嬉しいです。
昌磨君、身体柔らかいんですねえ。

Twi36

コラントッテさんと言えば島田高志郎君とアドバイザリー契約を結んだと言うmessageが載っていました。
Teammate同士応援して貰えて嬉しいですね。

https://www.colantotte.jp/company/detail/20200427.html

スケート連盟から昌磨さんの動画&マシューキャロンさんのマスク

日本スケート連盟が昌磨君のメッセージと練習動画をtwitterで発表
練習動画は3月の世界選手権に向けてのものですが久しぶりに滑っている様子が見られて嬉しいです!
樹君いつも有難うございます。
樹君のtwitterより

https://twitter.com/jumokuno0108

Tweet35

そしてこの他にもおうちでのトレーニングの様子を写真と動画でたくさん上げて下さっています。
ミズノさんとのコラボのウエア宇野昌磨モデルを着てトレーニング中の宇野昌磨君。
私は樹君とおそろいでした・・・・

Tweet36

マスク

もうひとつ素敵な画像が
昌磨君の衣装を作ってくださっているMatheu CaronさんがDancing On My Ownのデザインのマスクを発表。
とっても素敵ですね。欲しい!欲しい!w

Mask1

Mask5

https://www.instagram.com/p/B_aaUZ3poSC/

麒麟がくる 第14話

第14話 聖徳寺の会見

信長の一行を見た道三は会見の場聖徳寺に向かいます。
待たされて現れた信長は衣服をあらためていました。
そしてすべて帰蝶の計らいだと打ち明け、帰蝶の手のうちで踊らされている尾張のたわけだと言います。
そんな信長を道三は見事なたわけ、だと気に入ったようでした。

一方東庵は駒を連れ駿河に向かっています。
途中寄った薬種屋に菊丸に出会いますが、菊丸は名前を呼んでくれるなと言います。
菊丸は何者なんでしょうね、まだ正体がわかりませんね。
そして又藤吉郎に出会います。

駿河についた東庵は今川家で雪斉を診ています。東庵先生も神出鬼没ですねえ。
雪斉はあと2年寿命が欲しい、今川家の為に信長を倒さねば、と言います。

そして今川は織田方の猪川城の北に村木砦を作り交戦の構えです。
救援を求められた信長は織田家の内紛の為動けず道三に救援を求めます。
高政と稲葉は今川と事を構える事になるから、と反対し光秀もそれに賛成しますが、道三はいずれ皆信長にひれ伏すだろう、それだけの器量のある男だと言うのでした。信長は今川を追う事に成功します。

美濃では深芳野が亡くなります。
高政は道三を母上を長年一人に放っておいた、と責め息子の自分が守護になるのが母の望みだった、と家督を譲るように迫ります。
道三はあっさり家督を譲るようですが、ここのあたり少し話に違和感がありますね。
道三と深芳野の仲の良いシーンなどがあり放っておかれた描写など無かったと思うのですが。
私には高政の描き方は只の自分勝手ないやな奴のようにしか受け取れませんが、私だけかしらん・・・・

これは言っても仕方のない事でしょうが、キャストが実年令にくらべ年上すぎる。話が後半に比重がかかる為でしょうけれど。
光秀も高政も藤吉郎もみんな道三と同じくらいに見えてしまい一寸いただけないですねえ。話が面白くないとは言いませんが・・・・


 

 

日本スケート連盟 20年度強化選手発表

日本スケート連盟が20年度の強化選手を発表しました。
ほぼ全日本選手権の順位通りですが1部違うところもあり、その辺のところは私には良く分かりません。
フィギュアスケートについては関心を持って2年ほど、まだまだわからない事がいろいろ。

昨年度の発表の時に羽生さんのファンの方が昌磨君の方が上になっていると不満を書いていたのを見て、全日本の結果で決まるんじゃないのかと一寸驚いたので、今年は昌磨君が不調だったのでその辺はどうかと一寸興味がありました。
いずれにしても強化選手選出おめでとうございます。

https://skatingjapan.or.jp/common/img/info/2020FS200423.pdf

コロナウィルスの影響でこれからの見通しが全く立たない中、選手たちは練習などどうしているのでしょう。
心を強く持って「明けない夜はないと信じて」待っていて欲しいと思います。

今日届いたミズノさんのトートバッグにブランケットを入れて応援に行く日が今年来ますように!

又見てしまった全日本
しっかり見たため投稿が翌日になってしまいましたw

Zen3

Photo_20200424004101

玉山鉄二さんCMいっぱい!!

この週末、政府が全国に緊急事態宣言を出しましたが、鎌倉では観光客の車で大混雑。
黒岩知事が自粛を呼び掛けていました。
千葉でもサーフィンをする人たちが多く訪れ森田知事がこれも自粛を呼び掛けていました。
人が動けばウィルスも一緒について行く、感染阻止の為政府も自治体もあれだけ呼び掛けているのにどうした事でしょうね。
罰則がなくても行動出来る日本人の良いところはどこに行ったのでしょうね。
インドのように棒でひっ叩くとかしなければだめになっちゃったのかな。

ごめんなさい、こんな事言うつもりじゃなかったんです。
玉山さんのサントリーのCM、色いろなバージョンがyoutubeに上がっていました。

もう皆様ご存じかとは思いますが、私のメモ用にUPしました。
何しろすぐ忘れるので(笑)

玉山鉄二の糖質制限生活

#1 ご機嫌ランチ編

https://www.youtube.com/watch?v=379dbIqhgws

#2 イメージとの戦い編

https://youtu.be/6ByEBQGVuy4


#3 こそこそコンビニ編

https://www.youtube.com/watch?v=WIPFm7tEyJA&feature=emb_rel_end

#4 マネージャー編

https://www.youtube.com/watch?v=CxRC4mf4-sE

Cm6

Cm5

ついでに見つけたスケボーキング
何度も見ましたっけ。

https://www.youtube.com/watch?v=YUis6aJuHJQ&feature=emb_rel_end

食わず嫌い 懐かしい!!

https://www.youtube.com/watch?v=uTegU-0zrRw

麒麟がくる 第13話

第13話 帰蝶のはかりごと

美濃では頼芸と道三の中が険悪になり、光秀は高政から頼芸に味方するように言われ悩んでいます。
思い余って道三に会う光秀に、道三は穏やかに国を出て行って貰うと言い、光秀には鉄砲隊を作るように命じます。
道三の策は頼芸の飼っている鷹すべてを殺す事でした。
震えあがった頼芸は国を捨て身一つで逃げ出します。
実の父を失った、と高政は道三を責めますが、道三はその下賤な蝮と呼ばれる男がお前の父なのだ、と云い放ちます。
自分には土岐の血が流れていると云い募る高政にまだ家督は譲れぬと道三は言うのでした。

一方尾張に向かった東庵は信秀の死を聞いてそのまま駿河へ向かいます。
光秀の結婚を聞いて気落ちした駒も東庵と駿河へ。
途中行商人風の男に字の読み方を聞かれる駒。男は駿河の今川の城下で一旗上げるつもりだと言います。書物を読めなければ出世出来ないから、と云う男の名は藤吉郎。

織田の家中は信秀の死後跡目を巡ってもめており、信長の家老平手正秀が切腹します。
そんな折道三から信長に会いたいと言って来ます。
自分を殺して尾張を手に入れるつもりかと疑う信長に、帰蝶は伊呂波太夫が傭兵の斡旋をすると聞いたが本当かと尋ねます。
父信秀から聞いていると答えた信長に、帰蝶はこれは私と父上の戦と答えます。
そして伊呂波太夫に会い、傭兵の精鋭と鉄砲の斡旋を砂金を見せながら交渉します。

道三と信長は尾張の聖徳寺で対面することになりますが、道三はその前に古家に潜んで信長を見ることに。
有名なシーンですね。
現れたのは数百挺の鉄砲隊とその最後尾にくだけた身なりで馬に乗った信長の一行でした。

今回はタイトル通り帰蝶さんが主役の回だったでしょうか。
砂金を投げ落としながら伊呂波太夫と交渉する帰蝶さん、格好良かったです。

それと今回に限っての事では無いですが道三の書き方が私には一寸不満です。
もっと器の大きい人だったと思っていましたから。
最後長男の義龍(高政)を疎んじて戦って敗死しますが、当時を良く知る信長の祐筆大田牛一が信長公記に年老いて智恵の鏡も曇ったのか、と書いたのを読んだ事があるような。
そして欲を言えば義龍の俳優さんももう少し若い方の方が良かった・・・・多分光秀役の長谷川さんとのつり合いからのキャスティングかと思うのですけれど。




 

2019-20 後篇

昨日配信された動画の後篇です。

世界選手権前に、日本からスケーとラボの橋口さんに来て貰いブレードの調整をする昌磨君の様子から。
もう開催を危ぶむ声も出始めていた頃ですが選手たちは最善の準備をしていたのをあらためて見ると仕方のない事ですが胸が痛いです。
そしてinterviewでは羽生選手に対する気持ちが率直に語られています。
飾ることなく淡々と自分の気持ちを語ってくれる昌磨君。
本当に正直な人だと思いました。
こんなに率直に自分の事を話してくれて、応援しないではいられません。

interview昨日に引き続きお楽しみくださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=YcX3EbYNT7A

Int6

Int7

2019-20 宇野昌磨 前篇

フジTVspiortsから昨日配信された動画と同じ日のインタビューの動画がupされました。

 2020/04/13公開

2020年2月29日に収録した、世界選手権2020日本代表の宇野昌磨選手のインタビューです。

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大のため、世界選手権2020@カナダ・モントリオールは中止となりました。
選手たちが日々積み重ねた努力が花開くシーズン最大の大舞台は突如失われてしまいましたが
世界選手権日本代表の選手たち・ファンの皆様の想いが来季へと繋がる一助となれば幸せです。

フジTVsports

https://www.youtube.com/channel/UCayz9_-aTstZRoeeZxiPf6g/videos

動画アドレス

https://www.youtube.com/watch?v=HFqG22O_TBo&t=8s

コーチ無しで戦った2019-20のシーズン。
特にグランプリシリーズフランス杯の前後、昌磨君の想いが率直に語られていて、又胸が痛くなりました。
ご家族と話し合って「休む」と言う選択肢まで出たようで、今更ながらやめないでいてくれて本当に良かったとあらためてほっとしています。

昌磨君自身が「勝手に背負ったものをおろして」と言っているように、そうですよご自分が楽しく演技して下されば良いのよ、と思います。
一昨年は世界選手権の枠の為、昨季は全日本選手権チャンピオンの責任の為、無理を重ねた出場でしたものね。責任感の強さは勿論尊敬しますけれど。
ステファンコーチの現役の頃のお話もあり、後篇が待たれます。

Int

Int4

Int3

 

2月29日 シャンペリーの昌磨さん 追記あり

フジTV公式から~シャンペリーの昌磨君の動画です。
日本に帰る前のインタビューですね。とても楽しそうな様子でした。
まさかこの半月後帰国する羽目になろうとは。


こちらからお入りください。
先に上げたURLが無効になっていました。

https://www.youtube.com/channel/UCayz9_-aTstZRoeeZxiPf6g/videos

 

2292



樹君のtwitterから。

お母様のお誕生日だったそうですね、おめでとうございます。
ケーキ上手に出来ていますね。

いつも知らせてくださって有難うございます。
最新の昌磨君にお目にかかれて嬉しいです。

Twi32_20200413081901

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1249267728008929281

instagramから

Inst2  

Twi29

麒麟がくる 第12話

第12話 十兵衛の嫁

京から戻った光秀を結婚させようと母牧と叔父光安は光安の息子秀満に鷹狩りに誘い妻木まで行くように仕向けさせます。
鷹狩りに出かけた光秀は皆からはぐれ、そこで妻木の娘煕子に再会。
話をするうち幼い頃嫁にならないかと云った事を思い出した光秀はいきなりプロポーズ。あっさりと結婚が決まってしまいました。

織田と今川は将軍義輝の仲介で和議を結びます。
信秀は病いの重い事を悟り信長と信勝、重臣を呼び跡の事を申し渡します。
信秀の居城は弟の信勝に、信長にはそのまま那古野城を、と云う信秀に反発する信長です。
帰蝶はそんな信長を見て信秀の真意を聞きただしに行きます。教えて下されば京から東庵先生を呼んで差し上げます、と言って。

信秀は「信長は自分の若い頃に良くも悪くもそっくり、だから可愛い」と言い尾張を任せると言うのでした。
信長は機嫌を直します。

京では東庵が貧しい者から報酬を取らないので相変わらずの貧乏暮らし。おまけに賭けごとで大負けをして返さないと家を取られる始末になっていました。
帰蝶の依頼に飛び付く東庵先生に伊呂波太夫はついでに駿河の豪商友野を訪ねて息子を診てやってくれと頼みます。
東庵は自分を助けてくれた侍が明智の人間と知って確かめに美濃へ行きたい駒を連れて尾張へ。

美濃では道三の許へ土岐頼芸から鷹が贈られて来ます。
ところが鷹の爪には毒が塗られていて家臣が死ぬ騒ぎに。怒った道三は家臣を招集頼芸と一戦交える覚悟を伝えます。
息子の高政はお館様を守る、なので自分と一緒に戦えと光秀に言うのでした。返事に困る光秀です。
やはり高政のちの義龍は頼芸の子と信じているようにうけとれますが・・・・

東庵は那古野に到着。
光秀の結婚を聞いて複雑な思いの駒です。
そして東庵の到着を喜んだ信秀は衣服をあらため待つうちに息を引き取るのでした。

光秀の結婚。織田と今川の和議。土岐頼芸の道三暗殺未遂。織田信秀の死去。とかなり盛り沢山の回だったと思います。
帰蝶さんのcharacterが生き生きとしてとても魅力的です。
先の事になりますが、本能寺では帰蝶も一緒に居て光秀との複雑な思いの中死ぬのかしらなんてもう今から想像してしまいます。
左馬之介秀満も登場しました。琵琶湖の湖水わたりのシーンはあるのかしらなどとこれも勝手に想像しています。

 

 

ミズノから昌磨君のメッセージ

コロナウイルスが猛威を振るっている今、ミズノが昌磨君のメッセージを発信。

ともに越えよう

ミズノブランドアンバサダーの宇野昌磨です。
窮屈で不便な生活を送っている毎日ですが、
私たち一人ひとりの心がけで必ず終りが見えてくると信じています。
世界中の人びとが安全な日常を取り戻せることを僕は願っています。
アスリートととしてこの状況の中でも 今、自分が出来ることを精一杯やっていきたいと思っています。
ともに越えましょう!

https://twitter.com/i/status/1248174397275254784

Twi0


中京大のリンクで練習出来ているでしょうか。
愛知もコロナウイルスの発生が多いので、リンクが使えているのかどうか。
氷に乗れているかどうか心配でしたが、今日のこのメッセージだと練習出来ているのでは、と思い少しほっとしました。

 

お誕生日おめでとうございます

今日、政府が緊急事態宣言を発令しました。
人から人へと感染するウイルスを予防するためなるべく人との接触を避ける、言ってしまえばそういうことかな、と思います。
接客を中心とする業種への打撃は大きいものががあるでしょうし補償など抱える問題は大変なものかと思われます。
只法律的に強制力がなく要請と云う事で私たち受け取る側の責任も重いですね。

そのような日にどうしようかと思ったのですが、そのようなさなかだからなお、
おめでとうを言いたくて。
そうです、今日は玉山鉄二さんのお誕生日です。

玉山さんお誕生日おめでとうございます。
早いものでもう40才になられたんですねえ。
私が知ってから12年。
私が初めて知った景虎さん、そして帽子の吾朗さんは若くとても綺麗でした。
でもとても良い感じでトシを重ねていらしたと思う。

この1年間、思いもよらないお顔を見せて下さったですよね。
家族と一緒に見られなかった「裸体監督」
そして単館上映でしかも場所が池袋と云う「東京アディオス」などへの出演もありましたが
「トップリーグ」、「ひなたの佐和ちゃん」などもあり相変わらず楽しませて貰いました。
ナレーションを担当された「NHKスペシャル」のお声も良かったです。

今年度はどんなお顔を見せて下さるのか、楽しみにしています。
とりあえず「裸体監督」の続編が決まっているようですが、家族と一緒に見られるようなドラマもぜひお願いしますね。

トップリーグ

Top4_20200407224201

ひなたの佐和ちゃん

Photo_20200407224201
全裸監督
Zenn11_20200407224101

サントリーのCM 黒烏龍茶

Cm_20200407224101



世界選手権2018年のミラノ

2018年フィギュアスケート世界選手権。
3月28日土曜日のペアのショートから始まったISUのyoutubeでのプレミア公開
とうとう1週間全部見てしまいました。
2年前のこの時は私にとってまだフィギユアスケート良く知らない世界でした。
なのでこの公開は本当に有難かったです。
但し最初から全部見たのは男子のフリーだけ、あとは後半だけでしたけれど。

この大会の男子フリーをたまたま見て昌磨君を良く知ってそれ以来ずーっと嵌ってしまった大会でした。
2年の間に私もずいぶんこの世界を良く知ったものです。
特に男子は。登場する選手の大半を知っているのですから我ながら吃驚です。

公開練習のときに足を痛めて背負われてリンクを出たという事は当時フリーを見る前に知りました。
棄権も考えたくらい痛かったとの事、それでも強行出場したのは自分の為でなく次の年の出場枠の為。
それだけでも好きにならずにはいられない・・・・
ショートは演技構成を落として5位。それでも5位につけたのは凄いよね、と一緒に見ていた家族と話しながら見ました。

そしてフリー、結果を知っていても見ていて胸が痛かったです。
でもあれだけ転倒しても美しかったですね。
まだまだそれほど良く知らない「世界」ですけれど彼の・・・なんて言ったら良いのかわかりませんが彼の表現しようとした「世界」が壊れていないのは良く分かります。最初から最後まで音楽から外れることなく彼の素晴らしい世界はちゃんとそこにあった事は。

やっぱり彼の描く世界は素晴らしいです。
もう一度見る事が出来て幸せでした。

そして興味が全くなかったこの大会のそれも男子の演技をなぜ見たか、今回判明。
何と娘が昌磨君のファンで見ていたからでした。
このところ夫も昌磨君に興味を持ったようなので、スケートに関しては当分我が家は幸せです(笑)

Mi6

Mr13

Mi1

Mi11

Mi5

Mi2

Mi12

それにしてもコロナウイルスの猛威はいつまで続くのでしょう。
日本も明日非常事態宣言が発令される模様です。
平和だったイタリアの2年前を見ながら1日も早く事態が収まる事を今更ながら祈った1週間でした。

 

麒麟がくる 第11話

第11話 将軍の涙

前回、今川に捕えられた信長の兄信広と三河の松平竹千代との人質交換の話が持ち上がりました。
どうしたいかと聞く信長に竹千代はどちらでも構わない、今川は敵!だから懐に入って敵の顔が見たい、と答えるのでした。
人質は交換され、今川に入った竹千代は出された食事に手もつけずいつ三河に帰れるのかと聞きます。同席していた太源雪斉は「悪しき織田を倒したら」と答えるのでした。
前回から2回にわたって、この8才の若君・・・・もう見事に徳川家康ですね。

竹千代を手放した織田は劣勢に回り美濃の斎藤に援軍を求めて来ます。
織田と同盟した道三を息子高政や家臣の稲葉は非難し、道三は援軍は出せないが米を送る事にして光秀にその使者を命じます。
信長は和議へ持ち込む事を考え光秀に仲介役を振って来ます。
那古野城での信長と帰蝶の仲良さげな様子を見せる半面、事態によっては命の危ない帰蝶の立場にもふれています。

光秀は道三に和議の仲介の件を話しますが道三は仲介料を惜しんで話に乗りません。
困った彼は道三の息子高政になんでも言う事を聞くからと言って守護の土岐頼芸への口添えを頼みます。
高政はもし道三と頼芸の間が悪くなったらお館様の味方をするかからと言って将軍家への依頼を承知させます。

光秀は京へ、しかし管領の細川晴元が家老の三好長慶の反逆で京を追われ、将軍義輝も近江へと所在を移して居ました。
運よく旧知の細川藤孝に会った光秀は将軍に謁見することが出来ました。
以前京で三淵藤英のもとで会った光秀の言葉を覚えていた義輝は「安らぐ世にした為政者の許には霊獣の麒麟が現れると聞いたが、自分はまだ連れて来る事が出来ない」(かなり意訳してます)と涙します。
義輝は今川、織田両家に和議に応じるよう命じる使者を送る事を承知するのでした。

光秀東奔西走の回でした。

麒麟がくる 一時撮影中止

NHKは大河ドラマ「麒麟がくる」と朝ドラ「エール」の撮影を当面見合わせると発表。
コロナウィルス感染拡大に、出演者、スタッフの数が多く安全対策に限界があるとの事です。

当面放送に影響はないと言っていますが、いつ終息するかわからない状態ですから放送出来なくなる場合も・・・
まず命の安全を守る事が大事なのですから当然の事かと思います。
が、番組の制作も出来なくなるような事態にならない事を祈るばかりです。


麒麟がくる11話の感想を、と思っていましたが又明日にでも。
一寸面白くなって来たところなので遅れないように上げたいと思っています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040100574&g=soc

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1244345.html

樹君のtweetから

昨日、昌磨君から公式サイトに「無事」とのお知らせがあって安心したのですが。
お写真の髪の色にかなり吃驚させられました。
今朝から樹君がtweetとInstagramにいつもと変わらないお写真を上げてくださって「ほっ」w
あのお写真は何だったのでしょうね。

どちらもとっても素敵な昌磨さんでした。

それにしても公式のご挨拶。
短い文章なのに必要な事が簡潔に全部入っていました。
interviewでもそうですがいつもながらその賢さに感心させられます。


樹君のtwitterより

Twi23

https://twitter.com/jumokuno0108

Instagramより

Insta6

 

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »