« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

麒麟がくる第19回 &今日のトロちゃん

第19回 信長を暗殺せよ

信長を殺そうとした弟信勝を信長は逆に彼が持参した霊水を飲ませ殺害。
母土田御前は嘆き悲しみ信長を責めます。そなたは私の大事なものを皆壊してしまうと。
信長は帰蝶に自分は父も弟もそして母も失ったと言うのでした。

三好長慶と和睦した将軍義輝が京へ戻って来ます。
しかし実権は依然長慶が握っていて、謁見に上洛する大名たちも少ない。
光秀が身を寄せている朝倉義景もその一人、義景は鷹献上の使者を光秀に頼みます。
義景に仕官せず子供たちに学問を教えている光秀は喜んで上洛。
そして煕子に子ができた事が語られます。

光秀は京で三淵藤英と細川藤孝兄弟に再会。信長が上洛する事を聞かされます。
兄弟に能に招かれ光秀は義輝に9年ぶりに謁見します。
そして今は義龍と名乗る高政にも再会。
藤孝兄弟から義龍が信長を暗殺しようとしている事を聞いた光秀は松永久秀を頼ります。
久秀は光秀に以前の借りを返すと言って義龍に会い巧みに暗殺を思いとどませます。

義龍は会ったら首を刎ねると言った光秀に今一度自分に手を貸さないか、といいます。
光秀は断り道三から大きな国を作ると言われた事などを話します。
義龍はこの2年後に病死。もしかしたらこれで退場でしょうか。

信長は義輝に謁見、今川が斎藤と手を組み尾張を狙っている事などを話しますが、義輝は官位を与え、手出しできないようにするくらいしか自分には出来ない、と自嘲します。
久秀は信長が自分は戦をしたくないので敵に囲まれた尾張を摂津と取り替えてくれと言った告げます。
三好長慶が摂津の守護代と知って恐れ気もなく言う信長です。その信長を道三は高く買っていたと言う光秀。

将軍さえも大名たちの争いを収められない、武家を束ねるのは誰か、と暗澹とする光秀でした。

麒麟の来る世は遠いですね。

光秀を使って京の様子、主な登場人物の紹介、などかなり手際よく紹介されていました。

今夜もトロちゃんのお話です・・・・
樹君のtwitter&instagramから頂戴しました。
いつも楽しませて下さって有難うございます。

トロちゃんのママ、宇野家にお泊り
樹君のtwitterから。
ママの名はジュエル、だそうです。

https://twitter.com/jumokuno0108

Toro-mama

Toeo-mama2

そしてinstgram striesから違うお写真も

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/2320343671475973409/

Toro1

Toromama1

Toromama3

 

 

 

 

トロちゃん~遊んでる?

捕まりたいのか、捕まりたくないのか 噛みあわない

樹君のtwitterです。いつも有難うございます。

https://twitter.com/i/status/1266235144395841541

トロちゃん遊んでるのよね
それともお兄さんを遊んで上げてるのかしら。

Toro1f

トロちゃんのお話

朝から家事をさぼってトロちゃんの可愛い画像を見せて貰っています。

樹君のinstagram stries から文字通りのトロちゃんstroryです。
ちゃんとお話になってる(笑)

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/2319313907793452455/

Toro1a

Toro1b

Toro1c

そしてtwitterから

https://twitter.com/jumokuno0108

採血で草臥れちゃったトロちゃん

Toro1d

検査大変ですね。
小さいと検査も念入りにしないといけないんでしょうね。
うちの子たちは年1回フィラリアの投与の時にしただけだったように思います。
(病気の時は別です)

それと昌磨君の足くび腫れているように見えるんですが、アングルのせいなら良いんですけれど。

マシューさんのマスク

Mathieu Caronさんのマスク
今度は月光です。
美しいですねえ。

マシューさんが手がけていらっしゃる衣装はアイスダンスとペアが主で以前テッサ・ヴァ-チュ&スコット・モイヤーの衣装もキャロンさんの作でした。
フィギュアスケートに詳しくなくてもオリンピックに出た選手は知っているのです(笑)
しかも彼女はヴォーグのモデルとして登場話題になりましたし。(こういう事も(笑)

シングルの選手は昌磨君一人だけのようです。
来季いえ今季のお衣装もマシューさんなのでしょうか。
華やかで美しいけれど機能的で動きやすそうです。
programとともにお衣装も気になります。

Inst7

情報twitterから頂きました。

マシューさんのinstagramです。

https://www.instagram.com/feelingmathieucaron/

匿名と云う暴力

人気プロレスラーの木村花さんが亡くなった事が大きなニュースになっていました。
恋愛リアリティショーと称する今人気のTV番組に出演中でした。
番組の中での木村さんの行動にSNSで非難が殺到、それを苦にして死を選んでしまったと言う事のようでした。
私は見た事が無いのでなんとも言えませんが、リアリティと言ってもバラエティに属する番組ですから当然演出も存在するでしょうに、そこを考えない人の非難が殺到したという事なんでしょうね。

番組については良く知らないので何も言えませんが、匿名の恐ろしさについては少し言いたいです。
私が宇野昌磨と云う選手にミラノの世界選手権の演技で惹かれて、本当にそれまで何も知らなかったので、とりあえずnetで検索しました。
その中で昌磨君の悪口で占められたサイトを見てしまったのでした。以前このブログで書いたのお読みになった方もいらっしゃるかも知れませんが、今でも思い出すと気分が悪くなるほどひどいものでした。
匿名だとこんなにひどい事がい出来るものだと本当に恐ろしかったです。

私も本名でなくハンドルネームでブログを書き、twitterやinstgramをしています。
何故本名にしないのか、と言われればそれは気恥ずかしいからかも。

何故このような事を書こうと思ったのか、知らないうちに誰かを傷つけていないかどうか、今まで以上に注意しなければ、と思ったので、かなり迷いましたがUPしました。
楽しい事が多いから続けています。
今日もこんなに楽しいお知らせが。
樹君のinstagramからです。

トロちゃん注射をしました。
昌磨君と樹君はやはり兄弟だけあって良く似ていますね。樹君かと思いました。
こんなに懐かれて(どちらが懐いている?)スイスへ帰れ無くなっちゃわないかしら。

Toro26

Toro26b

Toro26c


緊急事態宣言解除&THE ICE 2020年開催見送りのお知らせ 追記 今日のトロちゃん

予定通り緊急事態宣言が残った一都三県&北海道で解除されました。
解除されたと言っても様子を見ながら段階的に、と言う事なのでまだまだ安心できませんねえ。
「たとえて見れば入院患者がICUから一般病室に移ったようなもの」というtweetを見かけましたがその通りかと思います。
上手な事を仰いますねえ、と感心。
当分マスク、手洗いなどに気をつけ三密は出来るだけ避け、有効なワクチンの出来るのを待つというウィルスと付き合っていく世界が暫く続くんでしょうね。
そのような事を考え聞くともなく聞いていた、NHKのニュース9。
ゲストの京大の山際学長のお話がなんだか元気の出るお話でした。
ゴリラの研究で有名な方ですがもっとちゃんと聞いていれば、と後悔したほど。
人類は弱みを強みに替えて生きてきたと言われたお言葉通り望みを持って生活していきたいと思いました。

と思ったけれど残念なお知らせもありました。
THE ICE開催見送りのお知らせです。
まず無理でしょう、と思っていましたけれど、正式なお知らせがあるとやはり残念な思いがあります。
THE ICE は私が初めて見た ice showでした。大阪公演でした。
期待以上に楽しく、素晴らしく、私の大好きな歌舞伎やオペラにも勝るほど楽しかったです。
素晴らしすぎ感想も書けなかったくらい(笑)
一緒に行った従妹と来年はぜひ名古屋でと約束していました。

showどころか選手の方たちはまだ氷上での練習もままならない状態でしょうか。
早く練習再開出来ますように、と願っています。

https://fs-theice.com/

Ice6

追記

THE ICE開催見送りやコロナについて緊急事態解除のニュースなどで載せ忘れました。
トリミングして益々可愛くなったトロちゃんです
何かやっと「犬」らしくなったというか・・・
ますますぬいぐるみに見えちゃうとか・・・
樹君のinsutagramから頂戴しました。いつも有難うございます。

Toro30

麒麟がくる 第18回

第18回 越前へ

高政に攻められ、燃えあがる館に光安を残して光秀は家族を連れとりあえず尾張へ落ちようとします。
しかし山中で駒と菊丸に会い尾張へ向かう道は危ないと告げられ北へ向かいます。
そこへ帰蝶に光秀たちを越前に落とすように頼まれた伊呂波太夫が現れます。
駒に昔一座にいて私の親しい人ですと言われた光秀は伊呂波の案内で越前に。
駒に頼まれここまで道案内をしてきた菊丸は奉公先の薬屋へ戻ります。

途中、手を怪我した煕子の腕の手当てをしながら駒は幼い頃美濃の武士に火事の中から助け出された事を話します。
駒の腕の傷跡から助けたのは牧の夫、光秀の父光綱だった事がわかります。

越前についた光秀は領主の朝倉義景と対面、伊呂波は光秀を匿って欲しいと頼みます。
どうやら伊呂波は義景の正室の実家近衛家に関係があるようです、娘でしょうか。
そして細川藤孝からも添え状が届いていました。
気の進まぬ様子ながら義景は匿う事を承知し米や金を与えると言いますが光秀は断ります。
伊呂波に光秀は自分が頂くと言う事は藤孝や帰蝶が頂くと言う事になる、と説明します。
光秀は朽ちかけた家を宛がわれ、煕子は駒の案内で城下の質屋へ。城下の繁栄ぶりも朝倉家の豊かさをあらわしていますね。
自分の負けてすべてを失ったと無力さを嘆く光秀に、牧は負けた時にどう耐えるかでその者の値打ちが決まる、と云った光綱の言葉を伝えます。
そして駒は東庵の許へ伊呂波とともに帰って行きます。

尾張では信長に弟信勝の家臣柴田義家が信勝が高政や今川と通じて信長を裏切ろうとしていると告げに来ています。
帰蝶にとりあえず会ってみるように言われた信長か病と称して床についています。
見舞に現れた信勝は霊水を見舞に持参、話し合ううち信長はその霊水を飲むよう信勝に迫り、毒入りの水を飲んで信勝は息絶えます。

今までいくつかのドラマや本で見たこの場面ですが、私が見たのは皆刀で殺す描写ばかりでした。
高政が異母兄弟を殺すシーンで刀を使ってしまってどうするのか、と思いましたがちゃんと変えて来ましたね。


光秀の越前での生活が始まります。
将軍足利義昭が朝倉を頼って来てから義昭に仕えるまで余り確かな資料はないみたいですね。
私が知らないだけかもですが。
これからもっと面白くなるところかと思われますが、惜しい事にあと4回で中断なんですねえ。



そうそう、池端さんの脚本の大河ドラマ「太平記」の再放送を毎日曜の朝BSで放送しています。
真田広之さんの主演で30年も前のドラマですが文句無く面白かったです。未見の方お勧めです!
若く美しい(今でもですが)宮沢りえさん、沢口靖子さん。
そして後藤久美子さんが男装して北畠顕家を演じているのも当時話題になっていました。

 

 

犯罪症候群シーズン2地上波で放映

久しぶりに玉山さんのニュースです。


最初新しい出演作かと一瞬喜びましたが、
以前東京オリンピックの年は出演をセーブして観戦する、と言われていたので変ねとは思ったのですが、やはり旧作の再放送でした。
3年前、WOWOWとと東海テレビの共作「犯罪症候群」の第2シリーズ編。
第1シリーズは玉山さん主演でしたが、これは谷原章介さん主演。
放送中は勿論録画して何度も見た作品ですが、放送されるとなると又見てしまうと思う。

https://twitter.com/merrygomg/status/1264039475572695041

でも折角再放送するならいっそ第1シリーズもなんて思ってしまう。
まあ予定していた作品が収録できなくなった替わりと云う事らしいので時間が合う作品と云う事で(それだけではないでしょうけれど)第2シリーズだけになったのでしょうか。

http://www.hanzaishokogun.com/

久しぶりに見ると又違った感想になるかもしれませんね。

 

今日のトロちゃん
樹君のinstagramから

シャンプー&カットで少し毛が短くなった?
トリミングだったようです。
Toro25

Toro3

トロちゃんくらいの大きさはタイニープードルと言うらしいですね。
スタンダード、ミニチュア、トイと3段階あって、とそこまでは知っていましたが更にトイより小さいサイズをそう呼ぶのを初めて知りました。もっと小さいのがティーカップ。色いろお勉強になります。
但し豆柴と同じで公認はされていないようです。
成長してトイのサイズになる子もいるようです、そこも豆柴と一緒。
そういえば実家にいたころ一緒に暮らしたシェルティも日本に入って来たばかりのころは先祖返りしてサイズオーバーになる子もいてブリーダーさんは苦労されたと聞いた事があります。
どうであれ可愛い事に変わりはありませんけれど。

日本からスイスへの入国はいつから?

日本ではコロナウィルス対策が大きく動き始めていますね。
緊急事態宣言が各地域ごとに解除されて残った首都圏も近日中に解除されそうですが。
うちの県が足を引っ張っているようで・・・・
解除されても当分一人の時以外はマスク生活が続くのでは。
私の趣味のコーラスの解除は最後かな。防音ルームで窓も開けられず、マスクしてたら歌えないし。
その上岐阜でクラスター感染も出ているし。


昌磨君は可愛い妹ができて気が紛れているとは思いますが、
中京大のリンクで練習できるようになったでしょうか。

そんな折、ワールドフィギュアスケートさんから、ステファンランビエルさんのメッセージ動画が配信されました。

https://note.com/shinshokan/n/n1fc2d4ec1c01



シャンペリーのリンクは21日から開くそうですが、その前に昌磨君がスイスへいつ帰れるのか・・・

以前ここでもご紹介したトリノ在住の宮本さやかさんのブログを見に行ったついでにスイスの情報を10カ国宛てに発信しているサイトを見つけました。
昌磨君がスイスへ行ってから気になって何度かみているのですが・・・
その中に「新型コロナ規制日本人はスイスに入国できる?」と云う記事があり、「スイス国籍を持つ人」を筆頭にいくつか条件を上げています。

昌磨君はどの条件に当てはまるのか。
。有効な滞在許可証がある人、と言う項目があるのでそれかしら。

https://www.swissinfo.ch/jpn

https://www.swissinfo.ch/jpn/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A-%E8%A6%8F%E5%88%B6-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E5%85%A5%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-/45770952

早く帰れて良い練習ができますように!
妹が気になって帰りたくないかなw

今日の樹君のinstagram はトロ子ちゃんでなくギョーザを作る昌磨君です。
お写真いつもお借りしてます。有難うございます。

Inst21

Inst22

https://www.instagram.com/ituki_uno/

トロちゃんはtwitterにいました。

Tw3

Tw30

Tw31

https://twitter.com/jumokuno0108

今夜もトロちゃん

今夜もトロちゃんのお写真が・・・
何故か昌磨君のファンブログのようになりかけていたこのブログ
今や宇野トロ子ちゃんの成長日記になりそう(笑)
だって可愛いすぎて見ずにはいられない・・・

樹君のinstaより

Toro2

Toro21

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/2313870695368989263/

樹君のtwitterには何とも可愛いトロちゃん
古い練習着から作ったというスカーフ、そのうち昌磨君と同じ衣裳を着せて貰ったりして・・・・
うちのわんこ達のお友達だったぬいぐるみ達より小さいです。

Toro22

Toro23

Toro24

https://twitter.com/jumokuno0108

mizunoさんとトロちゃん

昌磨くんとミズノさんのコラボ受注が始まりましたね。
可愛いモデルさんの宣伝で全部欲しいw
最初買うつもりが無かったTシャツ、素材の宣伝見て欲しくなりました。

Mi19

パープル選んでマフラーと一緒になどと思案中。
もう一人も色いろ悩んでいる様子、まあ自粛中の気晴らしと言おうかお楽しみになっています。
今回は数量限定で無いのでゆっくり選べるのでもう少し楽しんで・・・

https://www.instagram.com/mizuno_official_shop/

樹君から又可愛いお写真が。
こちらも毎晩見に行くのがお楽しみになっています。
樹君有難うございます。
それにしても小さい!

Toro19

Toro1191  

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/

可愛いトロちゃん&昌磨君

樹君とmizunoさんのinstagram storiesから可愛いお写真が。
どちらが可愛いでしょう・・・失礼しました(笑)

樹君のinstagram storiesから頂戴してきました。
ルークもバナータオルもお気に入りなんですねえ。

Toro17

Toro18

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/

そしてMIZUINOさんのinsta storiesからも頂いて来ました。

Mi14

Mi16

Miz

Mi17

Mi13

https://www.instagram.com/stories/mizuno_official_shop/

mizunoshopさんのTwitterからもお知らせです。

Mi15

https://twitter.com/mizunoshop

 

mizunoさんのinstagram & ISUルール改正 続き

昌磨君とmizunoさんのコラボ企画の製品を見に行ったら、トロちゃんを膝に乗せて見本を見る昌磨君が。
トロちゃんはもう昌磨君にすっかり懐いて安心してお膝に乗ってますね。
最初のお写真は少し不安そうに抱かれていたけれど。

Insta9

https://www.instagram.com/stories/mizuno_official_shop/

 

2017年の世界選手権のライブ配信、3日間楽しみました。
会場音だけの配信は良かったです。
テレビ局の放送はうるさくて・・・失礼!フィギュアに限らずスポーツ中継はみんなです。
全く知らなかった頃の昌磨君、だけでなくオリンピックに出場した選手以外はみんな名前も知りませんでした。
知らなくてかなり損をしたなあと思います。
昌磨君のスピードのあるスケートを見て、やはりこの競技はスポーツだったと納得したのがこの時のフリーだったし。


その色いろわからないところの多い採点、そのルール改正が行われ、ISUの公式サイトに詳しい事が載っていました。
googleの翻訳ですが日本語で、安心して読みましたw
でも何故4回転の3種類のジャンプが同じ点数になるのか、選手の身体で向き不向きが決まると言われても、昨日今日興味を持った私にはまだ良く分からない。
見ているうちにわかるようになるのかしら。

ISU公式サイトです。

https://www.isu.org/figure-skating/news/news-fsk/13176-isu-updates-scale-of-values-and-judging-guidelines?templateParam=15

麒麟がくる 第17回

第17回 長良川の対決

明智では光安が道三に付き、光秀も迷いながら道三方につく事にしました。

尾張では道三方の兵力が圧倒的に劣勢な事を知った帰蝶が伊呂波太夫に越前に落ちる手配を頼んでいました。
道三の不利なことを帰蝶から訴えられた信長は援軍を出すことを決心します。

長良川を挟んで対陣した道三と高政両軍。
高政は道三を生け捕りにせよと命じます。親殺しと言われる事を避けるために・・・・
光秀が参陣しない事に苛立つ高政。
信長が兵を出し向かっている事を聞いて戦いをはじめます。

光秀は戦場へと向かいますが負傷した光安に出会い家臣に任せて単身決戦の場へ急ぎます。
合戦は兵力に劣る道三方が不利となりましたが、突然道三は只一騎槍を片手に高政めがけて馬を走らせます。
高政に一騎打ちだ、と叫び更にそなたの父の名を申せと叫びます。何度も。その度に父は土岐頼芸と叫び返す高政
そなたの父はこの道三だ、欺いて美濃を掠め取るのか、と叫ぶ道三は高政めがけて突っ込みますが槍に刺されてしまいます。
刺されたまま高政にしがみつき、愚か者め、勝ったのはこの道三じゃ、との言葉を残して道三は息絶えます。
この時高政の眼には涙が。
頼芸が父だと言いながらも本心はどうだったのか、

そこへ光秀が到着。
高政に道三様は父親では無かったのか、と問いますが高政は頼芸様が父だと答えます。
自分は頼芸様を一度も立派なお方と思った事は無い、それに引き換え道三様は立派な方だった、と。
高政は光秀に即刻明智の館を攻めると云い放ちます。

尾張では道三の死を知らされた帰蝶は伊呂波太夫に即刻美濃へ行って欲しい、と告げます。
父の死を淡々と聞く帰蝶、独りになってはじめて涙します。
その頃駒と菊丸も美濃を目指していました。

明智では館に戻った光秀に光安は光秀の父から預かった当主の印の旗印を渡します。
光安とともに残ると言う母牧を説得妻煕子らとともに館を後にした光秀が見たのは燃え上がる明智の館でした。

今回書かれたのは偉大な父に押しつぶされた高政の姿だったかと思います。
本心はどう思っていたのか、このドラマから私は汲み取れませんでしたが。
嫡男と扱われながら、側室の子と言う引け目もあったでしょうし、名門土岐家の血筋だと思いこまなければ生きて行かれなかったのかな、と。

もっくんお疲れ様でした!!

 

いつもいない人が一日家にいる(笑)
そしてstay home。暇は沢山あるのですが、中々好きなように使えなくて。
とうとう次回を放送する日に前の回の感想を書く破目になってしまいました。
18回はさっさと書くようにしたい、と思っていますが、他に見るものが多くてw
おまけに周回遅れにならないように昼間書いたのに下書きのままUPを忘れていた、と云うお粗末でした。

今夜は昨日に引き続き2017年世界選手権、お待ちかねのフリーです。

 

 

2017年世界選手権&トロちゃん

2017年の世界選手権のプレミア公開を見ながらTwitterをのぞいたり忙しい事です。
トロちゃんと昌磨君の可愛いお写真を樹君が上げて下さったのを見ているうちに第5グループの滑走が始まりました。
コリャダ君、ボーヤン君、デニステンさん、そしてネイサン君・・・・
私の知らない世界でした。

皆まだ少年のようです。
3年で皆大人になりましたねえ。
そしてこの辺になると皆知っている選手ばかり、当時は殆ど知らなかったのに。

最終グループになりました。
見るのに集中します(笑)

 

樹君のTwitterとInsutagramから可愛いお写真が
僕の地域は月末までステイホームですのタイトルで
愛知県は解除になった、と思っていましたが違ったのですね。
まだ氷の上に乗れないのですね。

Twitterから

Toro15

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1261612222196756482

Insuagramから

Toro16

https://www.instagram.com/ituki_uno/


ISUフィギュアスケートの採点基準改正

私にしては一寸難しいお話なんですがその前に

遊んで貰いました。
樹君のtweetから

Toro12

https://twitter.com/jumokuno0108


ISuがフィギュアスケートの男女シングルとペアに関する採点基準を改正すると発表しました。

世界中がコロナの恐怖の中にいて、選手が皆氷に乗る事も出来ない今なぜルール改正を、と初心者にはちょっと理解しがたいものがあります。
その中でもジャンプに関しては、難易度の高い4回転ジャンプの得点がルッツ、フリップ、ループが同じ得点になるなど一番わかりやすいかな、と思われるところを男子シングルを例に無良崇仁さんが詳しく解説なさっています。

スポーツ報知。
https://hochi.news/articles/20200512-OHT1T50193.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


こちらは以前ご紹介した事のあるロシア語記事の翻訳をしてくださっているたまーらさんの記事からです。
https://figureskaterus.hatenablog.com/entry/2020/05/12/223536


最後はISUの発表です。読みはじめましたが頭が痛くなってきたので(笑)原文のまま載せます。


https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/24332-2324-sp-levels-of-difficulty-and-guidelines-for-marking-goe-final/file

今日のトロちゃん

樹君のinsutagramより

今日のトロちゃん

Torochan12

https://www.instagram.com/ituki_uno/

ダメだわ、毎日見に行ってしまう。
ティーカッププードルってこんなに可愛かったのね

子供の頃からずっと犬と暮らして来たけれど中型犬か大型犬ばかり。
一緒に走ったり、ボール遊びをしたり、何時間も歩いたり、全部そんな付き合いだから


楽しさが違うんだろうなー

 

 

今気がついたけれどシェルティは小型犬かもw

ステファン先生のレッスンなど  追記 レッスンの昌磨君の部分をyoutubeに上げてくださっています*部分

今夜も昌磨君のことから
ステファン先生のレッスン
昌磨君も高志郎君もいます。
こんな感じ

Steph1

Steph

https://youtu.be/K06r4YwEMNM

* https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=aJh00YzYi8w&feature=emb_logo




樹君のTwitterから トロちゃん美容院へ
疲れたのね、ずーっと寝ているそうです。はじめてのことばかりですものね。おうちも美容院も。
心配そうに見守る昌磨君、

Torochan10

https://twitter.com/jumokuno0108  

もうひとつ、昨日の事ですが私が忘れない為に
とても素敵なお知らせでした。

昌磨君の昨期のフリー Dsncing On My Own の前半 Your Last Kissno の作曲者カールヒューゴさんの演奏が。
昌磨君の為に作曲、素敵なスケーターと仕事ができて光栄と仰っています。そしてファンへのgiftとしての演奏ですって!

Twitter

https://twitter.com/KarlHugoMusic/status/1258738054434611200

Insutagram

https://www.instagram.com/p/B_7KuwhnZD8/

Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=bwjDn9Ai6hA&feature=youtu.be


麒麟がくる16回の感想を書く予定でしたが項をあらためます。

麒麟がくる 第16回

第16回 大きな国

次男と三男の孫四郎と喜平次を殺され道三と高政の仲は一気に険悪になり道三は大桑城に移りました。
明智では光秀は光安と話し合い信長と帰蝶に会いに尾張へ行きます。
しかし弟を殺された帰蝶はもう兄とは思わぬ、と言い孫四郎をそそのかした帰蝶も悪いと言う光秀には 孫四郎にすげなくしたと不信感を持ってしまっていました。
そして今川と通じた高政が信長を襲う事も心配していました。
光秀が帰ったあと信長は帰蝶に兵力の差から道三は戦は避けた方が良いと言います。
帰蝶は伊呂波太夫にを探すよう命じます。

今川では雪斎が死去、他国に洩れない様東庵と駒は足止めされています。
そんな二人は元服して元信と名乗った竹千代に会います。
駒は元信に薬を届けに来た菊丸から美濃の異変を聞き美濃へ行きたい為菊丸に国境まで連れ出して欲しいと頼みます。
駒には相変わらず藤吉郎が付きまとっています。商人はやめて侍奉公をしたいようです。

尾張から戻った光秀は高政に帰蝶に手出しをしないように頼んだと言い高政も戦はしたくないと言い、更に叔父光安から家督を譲りうけ、広い所へ領地替えをしてやると言います。

明智には道三から味方をするよう使いが来ます。光安は道三につくと言う。
光秀は道三に会いに行きます。
そこで伊呂波太夫の姿が。道三は帰蝶から戦をしても勝てる見込みはないから越前に落ちる手配をした、と言われたと言います。


道三は高政が父は土岐頼芸と言っている事に触れ、偽りを言い人を欺くものは必ず国も欺く、国を欺くものが守護となる国は穏やかにはならぬ、家督を譲る相手を間違えた、と言います。
そして自分は美濃しか作れなかった、誰も手出しの出来ぬ大きな国を作れなかった。お前には出来るかも知れぬ、と言います。
そして信長には大きさがある、それができるかも知れない、信長から眼を離さずにいろ、と云うのでした。

光秀は光安が足軽だけを連れ大桑城へ向かった事を知らされます。
高政からも出陣の命が来ています。
妻煕子からお心のままにと言われ光秀は道三につく事を決心します。
光秀は道三の話を聞くうち自分が道三を慕っていることに気がついたのでしょうか。

斎藤家の内紛のお話の回でした。

21話までしかストックがないと言う話なので6月で中断は間違いないでしょうね。
折角これから本筋に入ろうかと言うところだけに残念ですが仕方がないですねえ。
出来れば来年まで持ち越してもいいから全部ちゃんとやって欲しいですけれど。

 

麒麟がくる & トロちゃん

麒麟かくるの感想をずっと書いて来ましたが、何とここ2回すっかり忘れていました。
昌磨君関係のnewsが毎日のように入って来るのでつい・・・

今日もこんな可愛いトロちゃんが樹君のインスタに・・・・

Torochan9

Torochan1
ルークはお友達だったようですね、良かった!
昌磨君は「貸して」と言ってお部屋に連れて行って膝やおなかに乗せているそうです。見たいワ

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/

https://twitter.com/jumokuno0108



麒麟がくる

忘れていたばちが当たったのか、ドラマがコロナウィルス対策の為撮影を休止していましたが、再開のめどが立たず、ストック切れで放送中断、撮影が再開されても年内中に放送終了なら回数減、と云う事になってしまうようです。
もっともNHKでは「現在のところ何も発表出来るものはない」と言っているようです。
以下デイリーニュースから。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000004-dal-ent

まあ普通に考えれば来年に延長出来なければ回数減かしかないのですから、やむをえないのでしょうが、折角面白くなって来たのに残念。

気を取り直して簡単なあらすじ&感想続けます。

第15回 道三わが父にあらず

道三は高政に家督を譲り仏門に入り剃髪してと道三と名乗ります(ごめんなさい、最初から道三と呼んでしまったので可笑しいですね)
ある夜叔父に呼ばれてた光秀はそこにいた道三の次男孫四郎から高政が家督を譲られた事への不満を聞かされます。
味方せよと言われ道三の決めた事だからと断る光秀。そして高政から孫四郎らの動きや尾張の帰蝶がそそのかしている尾張へ行って口出ししないように言えと言われます。

その高政は尾張で信長と家督を争っている彦五郎と通じています。
道三は光秀に信長が負けたら帰って来いと言ってあると言う。
その尾張では異変が。守護の斯波義統が彦五郎の家老にの殺され嫡男の義銀は信長の許へ逃げて来ます。
帰蝶は信長の叔父信光を上手に誘導し信光は彦五郎を暗殺。
信長は一気に尾張をを手中にします。

美濃では信長の勝利を道三は喜びますが高政は不安に思う。
その高政を稲葉良道がそそのかし、病気と偽って孫四郎と弟喜平次を呼び寄せて殺してしまいます。
二人の子を溺愛していた道三は激怒。稲葉山城を出ます。
弟を殺した高政は家臣たちに弟を殺したのではない、道三の息子を殺したのだ、と言い更に、自分は土岐頼芸の子だと告げます。

この異変は駿河にも聞こえます。
その駿河では東庵と一緒の駒に相変わらず藤吉郎が字を教えろと付きまとっています。

超簡単にしましたが事態が大きく動きましたね。
信長の為に叔父を巧みに誘導して彦五郎を殺させる帰蝶さんが凄い。

美濃では稲葉良道のそそのかしに乗って弟二人を殺してしまう高政。
高政は本当に土岐頼芸の子と信じていたのか、脚本もあいまいなまま進むのか・・・


次週いよいよ光秀の運命が大きく変わる回になるようです。
明日中の感想書くつもりですが・・・                           

トロちゃんとルーク

お友達?おもちゃ?

さっそくトロちゃんの可愛い様子が樹君のInsutagramに。

ルークが気に入ったんですね。
可愛いの二乗です!!

何頭か犬と暮らした経験から言うとそれぞれ個性があって、ダッフィーが気に入っていつも一緒に寝ていた子もあったけれど、あっと言う間にボロボロにしちゃった子もいたし。
さあトロちゃんはどっちでしょうねえ。
お友達になれると良いですね。

Torochan7_20200508083601

https://www.instagram.com/p/B_4zctgpPCB/?igshid=1ivvw3ecb5mfn

お外のお散歩出来たでしょうか

Torochan6_20200508083701

可愛い!可愛い! * 追記スケート連盟から選手のメッセージ

キッチンの大掃除中、一休みしてInsutagramを息抜きに覗いたら、樹君のInsutagramに可愛いお写真が。
抱いている方とそっくりw

どちらが可愛いでしょうw

https://www.instagram.com/ituki_uno/


Torochan

まだ動画が見られます。

Torochan2

Torochan3

こちらはTwitterから
樹君いつも有難うございます。

小さい頃からお願いしてやっとお迎えできたトロちゃん!
良かったですねえ。
これからトロちゃんのお写真のUPが多くなるのでしょうか。

Toro

Torochan5

 

https://twitter.com/jumokuno0108

 

*追記 日本スケート連盟のTwitterから
    ショートトラック、スピードスケート、フィギュアスケート選手からのメッセージです。

https://twitter.com/skatingjapan/status/1257958307014209545



昌磨君アルバルク東京からの動画など

アルバルク東京のマスコット、ルークとのコラボ動画が。2年ぶりでしょうか。
昌磨君はこの4月に応援に行く予定が入っていたとか、残念でした。来年に期待ですね。
でも昌磨君っていくつでしたっけ・・・
この可愛いさ、本当に可愛い!!
聡明で思慮深く年に似合わないとまで思える中身なのに・・・・可愛い!!
 
このシャツ、樹君が着ていたシャツですよね。
二人とも持っているのか、あるいは靴下以外は共用と聞いているので同じものなのか。
どちらにしても私たちとお揃いです!🎶

Douga1

   https://www.youtube.com/watch?v=UnAaTZY6HWU&feature=youtu.be

緊急事態宣言、1カ月延長されるようです。
この感染状態を見れば仕方ないと思います。
ですがさすがに草臥れて来ました。テレワークの家族の為3食用意するだけでも・・・
家庭で仕事をする方も大変と思いますが・・・
外は風薫る5月とか、爽やかなとか言われる通りの気持ちの良い季節です。
海でも山でも行きたいですよねえ。

そんな時映画「コンティジョン」を見ました。
2011年の制作ですが、このコロナウイルスの騒動をモデルにしたのかと思うほど状況がそっくりです。
未知のウィルス、人から人への感染、治療方法が見つからぬまま増える死者。
買占めそして、これは幸いまだ見られませんが略奪。医療崩壊等々
恐ろしさとともに感染拡大に何を守れば良いのか、たとえ作られた映像でもかなり実感できます。
未見の方一度ご覧になってはいかがでしょうか。
私はnet flix で見ましたがu next などで無料おためし期間があるようです。


 

チャレンジャーシリーズ、そしてベルがモへの支援

一昨日でしたか今年度のチャレンジャーシリーズの開催地と日程が発表されました。
初めて知りましたが希望する都市がISUに申請して許可されると開催出来る仕組みだったんですね。
知らない事ばかり、いつも新しい事を知ってそれも楽しいです。

開催地と日程です。

アジアオープン 9/9-13  北京/CHA

ネぺラメモリアル 9/16-19  ブラチスラバ/SVK

オータムクラシック 9/17-19  オークビル/CAN

ネーベルホーン 9/23-27  オーベルストドルフ/GER

フィンランディアトロフィー 10/8-11 エスポー/FIN

ブダペストトロフィー  10/15-17 ブダペスト/HUC

デニステンメモリアル 10/15-17  アルマトイ/KAZ

ワルシャワカップ 11/12-15   ワルシャワ/POR

インゲソーラトロフィー 11/23-30 インスブルック/AUT

ゴールデンスプン 12/2-5  ザグレブ/CRO

今年新しく加わったデニステンメモリアル。
国際大会をカザフスタンで開催するのを悲願としていたと聞く故テン選手の名を冠した大会が開催されるのは嬉しい事ですね。
2度にわたってSee  You Againを滑ってテン選手を悼んだ昌磨君が出場するといいな、と思います。

昨年からロンバルディアトロフィーとソルトレイクシティのUSインターが無くなっています。
イタリアもアメリカもコロナウィルスの被害がひどくてそれどころではないのでしょう。

しかしISUは9月までにコロナが終息すると思っているのでしょうか。
9月どころかジュニアグランプリは8月に第1戦が入っています。
大丈夫なのでしょうか・・・終息してくれれば嬉しいですが。

https://www.isu.org/figure-skating/events/figure-skating-calendar/list.events/-?start=0

今年無くなってしまったロンバルディアトロフィー。
昌磨君が3年連続優勝、毎回ユニークな表彰式が楽しみな大会でした。

その開催地ベルがモはコロナウィルスの市民への感染によって甚大な被害を受けています。
スケートの大会開催どころではないでしょう。
先日友人からそのベルがモの医療従事者への支援を依頼するメールが来ました。         
現地出身の作曲家が自身の作曲した曲の著作権をベルがモの市立病院へ寄付、再生するごとに広告収入、著作権料などが病院に入るとのことです。
聞くだけで現地の医療従事者の為に寄付出来、再生する方に費用はかからないとのこと。
もうご存じの方も多いかと思いましたが、是非聞いて上げて頂きたい、とUPしました。


Roby Facohinetti
私は生まれかわるだろう
あなたはうまれかわるだろう

https://www.youtube.com/watch?v=D5DhJS5hGWc

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »