麒麟がくる第19回 &今日のトロちゃん
第19回 信長を暗殺せよ
信長を殺そうとした弟信勝を信長は逆に彼が持参した霊水を飲ませ殺害。
母土田御前は嘆き悲しみ信長を責めます。そなたは私の大事なものを皆壊してしまうと。
信長は帰蝶に自分は父も弟もそして母も失ったと言うのでした。
三好長慶と和睦した将軍義輝が京へ戻って来ます。
しかし実権は依然長慶が握っていて、謁見に上洛する大名たちも少ない。
光秀が身を寄せている朝倉義景もその一人、義景は鷹献上の使者を光秀に頼みます。
義景に仕官せず子供たちに学問を教えている光秀は喜んで上洛。
そして煕子に子ができた事が語られます。
光秀は京で三淵藤英と細川藤孝兄弟に再会。信長が上洛する事を聞かされます。
兄弟に能に招かれ光秀は義輝に9年ぶりに謁見します。
そして今は義龍と名乗る高政にも再会。
藤孝兄弟から義龍が信長を暗殺しようとしている事を聞いた光秀は松永久秀を頼ります。
久秀は光秀に以前の借りを返すと言って義龍に会い巧みに暗殺を思いとどませます。
義龍は会ったら首を刎ねると言った光秀に今一度自分に手を貸さないか、といいます。
光秀は断り道三から大きな国を作ると言われた事などを話します。
義龍はこの2年後に病死。もしかしたらこれで退場でしょうか。
信長は義輝に謁見、今川が斎藤と手を組み尾張を狙っている事などを話しますが、義輝は官位を与え、手出しできないようにするくらいしか自分には出来ない、と自嘲します。
久秀は信長が自分は戦をしたくないので敵に囲まれた尾張を摂津と取り替えてくれと言った告げます。
三好長慶が摂津の守護代と知って恐れ気もなく言う信長です。その信長を道三は高く買っていたと言う光秀。
将軍さえも大名たちの争いを収められない、武家を束ねるのは誰か、と暗澹とする光秀でした。
麒麟の来る世は遠いですね。
光秀を使って京の様子、主な登場人物の紹介、などかなり手際よく紹介されていました。
今夜もトロちゃんのお話です・・・・
樹君のtwitter&instagramから頂戴しました。
いつも楽しませて下さって有難うございます。
トロちゃんのママ、宇野家にお泊り
樹君のtwitterから。
ママの名はジュエル、だそうです。
https://twitter.com/jumokuno0108
そしてinstgram striesから違うお写真も
https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/2320343671475973409/
最近のコメント