ニュース

EU入国制限解除

EUが域外からの入国制限を解除、域外から日本など15カ国の渡航の受け入れを発表したと日経が報じています。
但し勧告で解除の条件は各国の判断に任せるとのこと。
日本ではまだEUからの入国を制限している為ドイツなどは日本が制限を解除したら受け入れるとのこと。

スイスはEU加盟国では無いのでこの勧告には関係なく撤廃は20日からですね。
SWIの更新も無いですし。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61171090U0A700C2EA3000/

コロナウィルスの全てが解明されたわけではなく治療薬、ワクチン開発も見通しが立ったわけでないので、世界的に解除の方向に向かうのは不安ではありますけれど、経済の事を考えるとやむを得ないのですね。
暫くはウィルスと付き合っての生活が続きそうです。


無条件に明かるいお話・・・・トロちゃんのお仕事!
コラントッテさんのお仕事だったのですね。
樹君のinstagramから。

Toro205a

Toro2051

https://www.instagram.com/ituki_uno/

 

緊急事態宣言解除&THE ICE 2020年開催見送りのお知らせ 追記 今日のトロちゃん

予定通り緊急事態宣言が残った一都三県&北海道で解除されました。
解除されたと言っても様子を見ながら段階的に、と言う事なのでまだまだ安心できませんねえ。
「たとえて見れば入院患者がICUから一般病室に移ったようなもの」というtweetを見かけましたがその通りかと思います。
上手な事を仰いますねえ、と感心。
当分マスク、手洗いなどに気をつけ三密は出来るだけ避け、有効なワクチンの出来るのを待つというウィルスと付き合っていく世界が暫く続くんでしょうね。
そのような事を考え聞くともなく聞いていた、NHKのニュース9。
ゲストの京大の山際学長のお話がなんだか元気の出るお話でした。
ゴリラの研究で有名な方ですがもっとちゃんと聞いていれば、と後悔したほど。
人類は弱みを強みに替えて生きてきたと言われたお言葉通り望みを持って生活していきたいと思いました。

と思ったけれど残念なお知らせもありました。
THE ICE開催見送りのお知らせです。
まず無理でしょう、と思っていましたけれど、正式なお知らせがあるとやはり残念な思いがあります。
THE ICE は私が初めて見た ice showでした。大阪公演でした。
期待以上に楽しく、素晴らしく、私の大好きな歌舞伎やオペラにも勝るほど楽しかったです。
素晴らしすぎ感想も書けなかったくらい(笑)
一緒に行った従妹と来年はぜひ名古屋でと約束していました。

showどころか選手の方たちはまだ氷上での練習もままならない状態でしょうか。
早く練習再開出来ますように、と願っています。

https://fs-theice.com/

Ice6

追記

THE ICE開催見送りやコロナについて緊急事態解除のニュースなどで載せ忘れました。
トリミングして益々可愛くなったトロちゃんです
何かやっと「犬」らしくなったというか・・・
ますますぬいぐるみに見えちゃうとか・・・
樹君のinsutagramから頂戴しました。いつも有難うございます。

Toro30