未分類

明けましておめでとうございます!

                     
                      頌春 
                Plza52
旧年中はこのblogにお越しいただき有難うございました。
今年も玉山さんの話題を中心に続けて行きたいと思っています。 
新年を迎えましたが、新しいお仕事の話は残念ながら聞こえて来ませんね。
良いお話が進行中だと嬉しいのですが。
玉山さんに嵌ってかれこれ10年になります。
それまで知らなかった彼の足跡を訪ねて旧い作品を探して色々見ました。
そして感想を上げたものもありほんの少ししか触れていないお仕事もありました。
今年はもう一度初心に帰って玉山さんの過去の作品を訪ねる旅(?)に出ようかな・・・と思っています。

実は去年見つけた素敵な「人」宇野昌磨君の約15~6年にわたる活躍のあとを辿る過去への旅が思いのほか楽しくて、それから玉山さんの過去のお仕事ももう一度振り返ってみたくなったような訳なんです。
(宇野さんについても又時々書かせていただきたいと思っています。)
新作の感想がメインですが そのような話にもお付き合い頂ければ幸いです。

玉山さんの健康と良いお仕事に巡り合う事を祈って!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
以前少ししかふれていなかったブラザービートの達也君
     Ba_3
 

平成の終わりに

今年も残り2日になりました。

年が明ければ数か月で新しい年号の世になりますね。
昭和生まれは今の明治生まれのような感覚でみられるのでしょうか・・・
少し複雑な気分です。

今年の玉山さんの出演は・・・
良かったような物足りないような、こちらも少々複雑な気分です。
ドラマとしては3本
地上波では大河ドラマ「西郷どん」「バカボンのパパよりバカなパパ」
net配信の「Jimmy~アホみたいなホンマの話」
それに東京オリ、パラ応援の
「アニ×パラ」での声優デビュー。

大河ドラマの出演は本当ならとても嬉しい事のはずなんですが、今年に限っては喜べませんでした。
役としては今迄の映画、ドラマでは殆ど「イケメン枠」で良い役の扱いですし、このドラマでもそのつもりなのかな、と思わないでもありませんでしたが。
それでもこのドラマは私の中で今迄最低の大河ドラマでしたから残念と言う気持ちが強いです。
「バカボンのパパ~」は地味だったかも知れませんが良いドラマだったと思います。
赤塚不二夫さんの素顔が良く描けていてそれが玉山さんの持つ暖かな人間性と良くマッチしていて良かったです。
Jimmy1~もそうですね。整った容貌からクールと見られがちですが玉山さんの別の魅力・・・穏やかで優しい一面が生かされてとても良かったと・・・さんまさんが最初に玉山さんを指名されたと聞いて納得です。
このさんまさん役は優しく品の良さが絶対必要ですもの。

只残念な事に地上波では無いので多くの方に見て頂けなかったかも知れませんね。
「雨が降ると君は優しい」でも思った事ですが、今は有料放送でないと、演出や役者を揃えた良い作品が出来ないのかも知れません。
余りにcomplianceが厳しくなりすぎているのかも。
アニ×パラは面白かったです。
5分の番組なんてもったいない、30分番組で見たいくらいです。元々玉山さんの声も大好きでお顔もでないナレーションだけの出演「菜の花畑の笑顔と銃弾」をディスクに保存して今でも時々見て・・・聞いているくらいなので一寸嬉しかったかも。

来年はどんなお仕事が待っているのでしょうか。
玉山さんの希望にあった良いお仕事に巡り合いますように!
忘れるところでした。BSで「マッサン」の再放送がありましたね。
これこそ毎朝欠かさず見て録画してダビングしてその上DVDboxまで買ったのに又見てしまったと言う・・・

今年1年お越しくださってblogを読んで下さった皆さま有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

44b  32a
35b  Ani2a

北海道のみなさま

台風と地震 続けさまの災害

被害に遭われた方 心よりお見舞い申しげます。
一日も早い復旧を願って。

集中豪雨

西日本の集中豪雨、遅ればせながら被害に会われた方心よりお見舞い申し上げます。

世耕経産大臣が復旧状況をみずからtweetされているのを知り改めて被害の大きさを重く受け止めています。
地震発生と重なって土曜ドラマが中止にになりましたが、1週遅れて14日の放送になったと発表がありました。
それまでにスタジオパークの感想など、改めてUPしたいと思います。

38回目のお誕生日

玉山鉄二さま

お誕生日おめでとうございます。
38才になられたなんて一寸吃驚ですが。
始めて玉山さんを知ってからちょうど満10年になります。
若々しくとても美しかった・・・帽子の吾郎と景虎さまでした。
すっかり魅せられて追いかけ始めて満10年です。

昨年4月から1年の公開作品は3本
映画 亜人
TVドラマ  犯罪症候群
net配信ドラマ  雨が降ると君は優しい
どの作品も素晴らしい出来で充実した1年だったと。
10年間、もっと素敵なはず、もっと輝けるはず、と随分もどかしい思いもしましたが、最近はもう何も言う事の無い活躍ぶりでファンとしてもとても嬉しいです。
演技も、visualも年を重ねて益々素敵になられたかしら。

今年公開が待っているのは3本
net配信の「Jimmy」のさんまさん役
NHKで2本 大河ドラマ「西郷どん」の桂小五郎 
そして主役の土曜ドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」
どれもみな楽しみに待っています。
これからもずっと応援していますからね。

最後の1枚はこれも忘れられないハゲタカの劉一華
Img06_05aaa_2   Kegetora2aaa_2
226a    3w2a
Pca   F0091282_2385837a

大杉漣さん

2月21日大杉漣さんが急逝されました。

急な事と66才と余りに早いお別れにまだ本当のような気がしません。
映画、ドラマで様々な役を演じられ、どの役でもしっくりと作品んに溶け込んだ素晴らしい俳優さんでした。
始めて大杉さんを意識したのは大河ドラマ「義経」の新宮十郎でした。
民放のドラマを余り見なかった私としては大杉さんの思い出はNHKのドラマが殆ど。
朝ドラ「どんど晴れ」のヒロインのお父さん役。そして「ゲゲゲの女房」のこれもヒロインの父親役など。

でも例外が1作あります。
関西TV[制作の「牛に願いを」2007年の作品です。
北海道で牧場を経営、その跡取り息子が玉山さんでした。
この主人公の高清水高志役の玉山さん・・・将来の進路に悩む憂鬱な鬱陶しいcharacterでしたが、大好きで何度となく見た作品です。
ですから大杉さんも一番印象に残っています。
またいつか共演の機会があると良いと思っていたいましたが、もう2度と無いと思うと残念でなりません。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

その「牛に願いを」から
代表作ではないでしょうが、他に持っていないのでお許し下さいませ。
U7a   U5a

2018年 新春

  Images_4_3

          明けましておめでとうございます。

       
昨年に引き続き今年もよろしくお願い申し上げます。
お元日に相応しい正装の玉山さんのお写真を探したのですが、良いお写真が見つからなくて懐かしいニコルのカタログから拝借しました。

T02200293_0800106710702425176aa_5

今年、発表されているお仕事は「Jimmy」のさんまさんの役ですね。
他の人が演じてもう出来上がってしまった作品への出演で、さぞやりにくい事と思いますが、玉山さんの事ですから良いお仕事をして下さる事と期待しています。

それに昨年は良いお仕事に恵まれた年でした。
今年も同じnetflix からのスタートですから幸先良いと前向きに考える事に致しました。

今年も自分なりに玉山さんを応行くつもりでいます。どうぞ遊びに来て下さいますようよろしくお願い申し上げす。                                      

Images_4_4

「雨が降ると君は優しい」ダイジェスト版ですが1~4話まで日テレのに放送されたようですね。

深夜なら放送が可能と言う事でしたら、是非全話放送していただきたいと思います。net配信では一寸敷居が高く感じる方も多いかと思いますので。
玉山さんの役作り、是非大勢の方に見て頂きたいです。

その信夫さんをまだまだ見ていたくてとうとう hulu 再延長しました。
映画館へ通い詰めた「ハゲタカ」を思えば安いもの、と密かに自分に言い訳しながら(>_<)

とにかく冒頭のシーンから最後エンドロールの背景まで素晴らしかったです。
余り見過ぎて主題歌、Boz Scaggs のWe're all alone を歌えるまでになってしまいました。
只、彼の英語が聞き取りにくくカバーしたRita Coolide の曲まで聞きましたけれど。

又暫くは「雨」「雨」と騒ぐと思いますのでご面倒な方はthroughをお願い致しますね。

その感動のエンドロール

W824a_3    W86a_2             

 

TVドラマ出演!&CM他

ドラマ

日テレの連続ドラマ「奥様は取り扱い注意」に明日の5話からゲスト出演するようですね。
主演の綾瀬さんの最凶の敵とか。

出演俳優の名前をクイズで当てるようになっていました。
私は全然ダメでしたが、舞佳さんがTwitterで解いて下さって玉山さんだと。
雨が降る・・・で今年はもう出演作はないと思っていたのでとても嬉しいです。

CM

これも明日から、DeNAの「逆転オセロニア」
ゲームには余り関心が無いですがCMは見たいですね。

そしてNHKのオリンピック関連の番組、「レスリーキーがつなぐポートレートメッセージ」に出演しています。
動画もあります。オリンピック大好きみたい(^^♪
オリンピック関連のdemonstrationでは東京都主催のteambeyondにも出ていますし、本当に大好きなんですね。

https://t.co/fTpvC4rgDO

あとmen's JOKERのwebサイトのロングインタビューにも。
今日佐々木希さんが「ゴールドクレイン賞」とかの審査員特別女優賞を受賞したとかで、それについて散々ディスっている記事が紹介されていました。
決してお上手とは言えないけれど、こんなに言わなくても、ついでに「雨が降ると君は優しい」にも触れて作品までも雑な造りで、と散々な言いようでした。
玉山さんには言及されて無かったけれど、一寸気分が悪かったですね。

その雨が降ると君は優しい
感想まだ書きかけ途中です。中々まとまった時間が取れなくて。
今週中には何とか上げてしまいたいのですが。

Be5a

De1a

雨が降ると君は優しい~7・8話

雨が降ると君は優しい

最終話を又見て感想を書き直す、と言うより追加したいと思いました。
本当は全部書き直したいくらいなんですが、まあ見たまま、感じたまま残しても良いかなと思い7話と8話だけ訂正、追加して改めてUPします。

何故こんな事になったか、と言うと信夫の担当作家の河野流星とのシーンを見るのが辛くて感想も詳しく触れていなかったのですが、最後に来てカットするわけには行かなくなってその部分書き足しました。
7話ではその部分の感想を書くのに一寸躊躇いました。
私の解釈で良いのかなと、自信が持てなくて触れずに来てしまいましたが見直してやはり訂正する事にしました。

いい加減な感想を上げてお恥ずかしいかぎりでしたがとりあえず7話から。

お誕生日おめでとうございます

Sakura05a_2 
玉山鉄二様
お誕生日おめでとうございます。
37回目のお誕生日!わかっていても一寸吃驚です。
玉山さんを知ったのは2008年の2月だったから足掛け10年になります。
若くて堅い所もあったけれど何と言っても美しさに虜になって10年!(^^♪
でも綺麗なだけならとっくに応援やめていたと思います。
玉山さんの作り出すworld、そして人、に魅せられてずっと応援し続けています。

今ドラマの撮影中ですね。
原作に沿った作りなら相当重たい・・・かなりしんどい現場かと。
しかも原作の3人のcharacterを合わせて造形された役、どんなに大変かと思います。
でも玉山さんの作り出す武藤、そしてドラマの世界、凄く楽しみです。
これからも健康に気を付けて素敵な世界を見せて下さる事を期待しています。

Hta
    Bo2a  Ha10

玉ちゃんを始めて知った「帽子」の吾郎と
大きいscreenで見たくて8回も映画館に通った「ハゲタカ」の劉一華
   
Img06_05aaa   F0091282_2385837a  Wsa7_thumb_7                  
 
 

より以前の記事一覧