ひとりごと

イタリアからのreport

日曜日の今日、この冬初めて雪が積もりました。
桜も満開を迎えて雪と桜で綺麗だろうと思いつつ、コロナウィルス防御の為の外出自粛が近くへ出るのもためらう週末でした。

今日TVで感染者の増加を東京を例にとって説明しているのを見たのですが、感染者数は2週間前のイタリア、スペインとほぼ同数。
同じように増えて行ったら、と思うとぞっとさせられる内容でした。
何とかここで防がないと、と政府や自治体が更に4月12日までの外出自粛を呼び掛けているのが良く分かりました。

たまたま今日配信された東洋経済on-lineの記事。
イタリアのトリノで生活されているフードライター宮本さやかさんの詳細なレポです。
毎日報道される、イタリア、スペインの惨状。いつ私たちに降りかかって来るかわからない恐怖。

どうぞ少しでも早く終息して欲しいと、少々の不自由は我慢しなければと強く思った事でした。

イタリアで多くの犠牲者を出している北部。
ミラノもトリノも美しい街です。

そしてベルがモは昌磨君でお馴染の街です。
この秋、又ロンバルディア杯が開かれる事を心から祈っています。

https://toyokeizai.net/articles/-/340419

又このような光景が見られますように。

Ron2

無題

コロナウィルスの猛威は世界中に広がって一寸予測がつかない状態になって来ました。
オリンピックが1年延期になった事はやむをえないでしょうね。
主催者側としては準備のやり直し、しなければいけない事が山積みでこれからどんなに大変か。
選手の皆さんもあらためて1年後に照準を合わせてやりなおさなければいけないなどこちらもさぞ大変な事と思います。
素人の意見で申し訳ないですが、選手の選考はやり直さないで頂きたいですね。
折角決まったオリンピック代表です。もう一度選考などになったら、と思うと関係ない私でも心が冷えます。

日常の生活が早く戻りますように。

昌磨君と高志郎君は日本に戻れたのでしょうか。
帰国して自宅待機になっていれば良いですけれど。
樹君のお知らせを待ちわびる毎日です。

麒麟がくる
とうとう周回遅れになってしまいました。
只、一寸面白くなって来たので遅れながらでも感想続けます。

聖火リレー、昌磨君のルート&玉山さんドキュメンタリーの語り

オリンピック聖火リレー、昌磨君の走行個所とルートが発表されていました。
豊田市net号外より
昌磨君は豊田市を走ります。生まれ育ったのは名古屋市ですが、豊田市の方がずっと関係が深いからなんですね。
豊田市は2ルート設定されていますがどちらを走るのでしょうね。
見に行かれる方が羨ましいです。

https://toyota.goguynet.jp/2020/03/08/seikarannna-unosyoumatoyotasi/

ついでに、豊田市の広報番組

「豊田わが町アスリート紹介」をご紹介。
昌磨君は3:42から、登場。ほんの少しですが格好良いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=vmehSMMG7lw&feature=youtu.be

NHKスペシャル 車中の人々
          駐車場の片隅で
2月15日に放映されたNHKのドキュメンタリーです。
様々な事情から車で生活をせざるを得なくなった人々へのインタビューで構成されたドキュメンタリーです。
丁寧に作られた良い番組でした。
今頃取り上げたのは語り手が玉山鉄二さんだったからです。
出演がドラマではないし、どうしようか迷っているうちに時間がたってしまいました。

彼がドキュメンタリーの語り手を勤めるのは2度目かと思います。
この前はやはりNHKスペシャル。「菜の花畑の笑顔と銃弾」
アフガニスタンで農業指導中にテロにあい命を落とした伊藤和也さんの現地からの手紙の声を担当していました。

私は玉山さんの声も大好きで、一寸舌が短い?などと文句を言いつつ、今でも時々ディスクを聞いて(見るのではなく)います。
このブログのタイトルはこの表題から取ったくらい好きでした。
2009年の放映でしたからもう11年も前になるんですねえ。
今回の語りはやはり相応に年とったかなあなどと思いつつ聞いていました。
どちらの番組も深刻な内容なので一寸不謹慎かな、と思いながら、声だけでも聞いて嬉しかったので取り上げました。

玉山さんはオリンピックが大好きで~お子さんたちがオリンピックYearの生まれなのでなおさら~
なので東京開催の今年はオリンピック観戦メインにするので仕事を控えるなんて仰ってましたね。
出身地が聖火リレーのルートに入っていなくて残念でしたねえ。選ばれていたら陸上競技をおやりになっていたのですからきっと格好良かったでしょうに。






 

 

お喋りいろいろ

コロナウィルスは終息にいつ向かうのでしょうか。

大相撲も、高校野球の選抜も無観客試合、
私の住んでいる地域ではあまり生活に影響はなく、通っているジムも通常営業しています。但しがらがらに空いていますが。
一番の影響はやはり買占め。マスクは勿論の事、ペーパー類、お米、インスタント食品などはどのスーパーでも見事に売り切れ。
食品関係は学校が早々と休みに入ったのでそれに備えての事なのかも知れませんね。
公的機関で生活に影響があるのは図書館の対応くらいでしょうか。
閲覧席の使用、新聞雑誌の閲覧、インターネット端末の使用が停止されています。密閉空間の滞在を防ぐ対策でしょうね。
但しこの措置、今月15日までです。一応と但し書がありますがどのような根拠で15日としたのか。知りたいところです。

騒がしい世情をよそに(少ししかしていない)仕事も、ボランティア、や趣味の色いろも延期になったり縮小されたりでかなり暇が出来ています。
溜まっている家事や積ん読になっている本を読めばいいのに、Netや録画の昌磨君を見るのに忙しくて困ったものです。

公式のprofile欄が更新されています。
但しお写真は2017年のヘルシンキでの世界選手権の時のですね。
4連覇の全日本のお写真で無いのはなぜ?
でもこの時の昌磨君大好きなので良いけれど。

ミラノの世界選手権で感激、他の試合の演技も知りたくて見た動画でした。
フリーの演技凄かった。
どの局の実況か忘れたけれど、観客席も崩れおちるほどの喝采って言っていた(多分)のがまだ耳に残っています。
公式に載っているのはその世界選手権の時のお写真

17_20200305075401

そして今までの昌磨君のお写真で大好きな1枚。グランプリシリーズロステレの時のですね。
twitterで頂いて来ました。華奢で初々しくて可愛い!!

13_20200305080201

昌磨君公式

https://shoma-uno.com/profile/

 

Victoria ManniさんのInstagramuから
シャンぺリーのみなさん。真凛ちゃんがいます!一緒に練習しているのかしら。
そういえばチャレンジャーカップの前に梨花ちゃんもシャンペリーに来てましたね。
ハーグとは時差が殆ど無いので調整の為に寄っていたのでしょうか。

Insuta

https://www.instagram.com/p/B9RPT4OpUgD/?igshid=saet1apchd2u


昌磨君の表紙の本が出版されます。

Quadrubple

https://www.yamakei.co.jp/products/2819907190.html

予約特典があるのですね。データでと云うのは有難いです。
もう予約しちゃったw

そして今夜はジュニア世界選手権。
昌磨君がジュニア選手権に優勝、シニアデビューした時に「超新星」と紹介されていたのを見ました。
今回2個の「超新星」が輝きますように!

昌磨君のファンブログのご紹介です。
写真、動画などがいっぱいでとても素敵なブログです。
ご興味がありましたら是非ご訪問なさって見てくださいませ。
linkのご了承頂きました。

えふさんのブログです。

https://ameblo.jp/green-iceberg11585/

 

地震

昨夜、新潟、山形に大きな地震がありました。
今頃で申し訳ありませんが、遅ればせながらお見舞い申し上げます。

実は地震を知ったのは今朝になってから。TVのニュースで見て知りました。
どちらにも友人がいて慌てて連絡を取り、無事を確認してような次第でした。
最近TVを殆ど見なくなって、必ず見るのは朝起きてすぐつけた時だけ。
それでも夫が居たら必ずニュースは見る人なのでこんな事はないのですが。
出張で不在でした。

NETのニュースも見ない時は本当に世間の出来事に遅れてしまうと反省。
それに夫不在だと気が緩みますね。別に気を使うような人では無いのにw
食事も手抜き、掃除もいい加減、やはり普段は気を使っているのですね。

川崎の事件

今朝 川崎市多摩区の住宅街で起きた痛ましい事件。
スクールバスで登校する小学生たちが多数犠牲になりました。

事件の現場は私の家から近く(同じ区内、車だと10分少々)現場上空を飛ぶヘリコプターの機影がはっきり見える近さで起こった事件でした。
さっきまでTVでは子供たちをどうやって守るか、という事も含めてこのような事件をどう防ぐかが取り上げられていました。
池田小学校事件など過去の類似の事件を取り上げていましたが、個人の心の中の闇から起きる凶行は防ぐ事が出来るのでしょうか。
今回犯人はその場で自殺しています。逃げる気の無い人間が起こす事件。防ぐ手立てはあるのでしょうか。
何ともやりきれない事件でした。

実は日曜日に放送されたいだてんを見る積りでTVをつけたのですが、とてもドラマを見る気になりませんでした。
被害者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

連休明け

10日と言う長いお休みが終わって3日も経ちました。
我が家はこのお休み中揃って出かける事もなくまあ普通と余り変わらない生活だった、と言いたいところですが。
転勤で地方にいる甥や姪やらが入れ替わり立ち代わり宿代わりに泊まって行って何とも落ち着かない連休でした。
一番良い思いをしたのが娘でなんと昌磨君のアイスショーに行きました。
ショーの会場が横浜なんですか我が家から車だと近くて行き安い場所だったところから姪と二人で楽しんで来ました。
今迄余り話題にしなかった子ですが私も関心を持ったと判ってから大っぴらに騒いでいて困ったものです。
私も一緒に行くはずで取ったチケットでしたが姪に取られて私は送迎の運転手でした😢
まあ良いわ、来年こそ一人でこっそり楽しんでくるから、と大人げなく思っている私です。

そんなわけでお宿がわりとなった連休に草臥れてしまいました。
明日から日常に戻って又いだてんの感想などから書いて行こうと思っています。
TV見る所でなく録画見たのが遅れに遅れて今日だったので。

玉山鉄二さんお誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

と書き出しましたが、お誕生日は4月6日。なんと4日も遅れてのお祝いメッセージです(-_-;)
花粉症(杉、檜)と思っていたら風邪だったのか熱まで出てつい遅れてしまいました。玉山さんごめんなさい!

39回目の、なんと30代最後のお誕生日ですね。玉山さんを知った・・・帽子の吾郎さん、天地人の景虎さん。20代半ばすぎだったのにとても初々しく可愛くさえあったのにもう立派な中年!来年は四十路かと思うと何だか胸がいっぱいです。
まあ私も相応にトシとっていますから当然ですけれど。
中年になっても素敵でいて下さってファンとしては嬉しいですけれど。
昨年の4月からのお仕事は地上波はNHKの西郷どんとバカボンのパパ~だけでしたね。
あとはnet配信のJimmy~と他には初めての声優のお仕事アニパラ。
今年に入っはやっと3月になってnet配信の「裸体監督」のニュースが入りました。

玉山さんだけの事ではなく地上波のTVドラマの衰退振りが気にかかる所です。
しかしそういう私でさえ最近は日本のドラマは毎回同じような顔ぶれ、同じようなつくりで面白いとは思えず、Amazonのprimevideoやnethlixでアメリカのドラマなどばかり見ている始末です。
私がトシを取ったせいかとも思いましたが、私の周囲の若い人もTVドラマを余り見ていないような・・・
良い脚本家が少ないのか、玉山さんに限らず素敵な俳優さん達の為にもTVドラマ頑張って!と言いたいです。

今回発表されているnetflixの「裸体監督」原作があるんですね。
どんな内容のドラマになるのか読んでみたいような、余り知りたくない世界のような、迷っています。

どんなお仕事にせよお体を大切に元気で頑張ってくださいませ。いつも待っていて応援していますから。

 

 

世代交代・・・・

大相撲の貴景勝が大関に推薦されました。
22才、初土俵から22場所での昇進は史上6番目の早さとか。
おめでとうございます。
横綱稀勢の里が引退したあと、大相撲にとっては希望の星ですしおめでたい事ですね。

でも私は元々大好きで大相撲を見ていたわけではなく、父や夫の影響で何となく見て、そして御贔屓が出来て・・・と言ったような感じで見ていたのでそれほど関心が向かないと言うか。
稀勢の里が引退した事でお相撲には余り関心が無くなってしまいました。
これからも場所が始まり誰かがTV観戦をしていれば見るでしょうけれどと言った程度になってしまっています。

こういう思いをするのは何度目でしょうか・・・・
一番近いのは歌舞伎でしょうか。あんなに好きで見に行っていたのに。
最初は勘三郎さんが亡くなった時。勘三郎さんは大好きで余裕があれば京都、大阪までも見に行っていました。
そして追い打ちをかけたのが団十郎さんが亡くなった時。
この方はそれほど好きと言う訳では無かったのに凄い喪失感がありました。
自分でもわからない不思議な感覚でした。歌舞伎に関心が無くなったわけではないんですが前ほど足が向かなくなってしまいました。
大好きな玉三郎さんや仁左衛門さん、菊五郎さんはご健在だし、菊之助さんは大好きなんですが。
不思議ですねえ。
ひと時代の終わり、と言った事なんでしょうかねえ。

幸い玉ちゃんはまだまだ大好きです!
彼に関心が無くなったらこのblogを書くと言う楽しみも無くなっちゃうし、私の楽しみの為にもせっせとお仕事してくださいね(^^♪

そうでした。
新しいご贔屓が出来たのでした。
1年前まで全く関心の無かったフィギュアスケート。
と言うより宇野昌磨君です。歌舞伎への関心が減ったところへ滑り込んできたのかななんて思っています。
失意のworldのあと国別対抗戦出場が決まっています。
interview見ましたが、力強く「スタート」と決意を語ってくれました。
この人はinterviewなど見るたびに好きになります。最初は見事なathlete魂にしびれ、次は見事な芸術性に嵌ったのに。
今はその人柄の良さにすっかり惚れこんでいます。
強いのに優しい、受け答えに見える人柄の良さと頭の良さ、品の良さ。
ご本人の素質や努力は勿論ですが、こんな素敵な人に育てたご両親、そしてコーチの方々には尊敬の念しかありません。

 

今夜は「いだてん」の感想を書き始めたのですが、貴景勝の話題をnetで見ているうちについこんな話になってしまいました。
「いだてん」はマラソンのレース当日の回です。明日はちゃんと書く予定でいます。

 

今どこに??

玉山さんは今何をしていらっしゃるのでしょうか・・・・

全く消息が聞こえて来ませんね。
今はやりの育休中??
まあ消息不明はいつもの事で慣れているはずなんですけれど、そろそろ新しいお仕事の話しなど聞きたいものです。
そうは言っても彼の主戦場であるTVドラマの世界は今一寸期待できない状況になってるのでは、と思っています。
地上波には見たい!と思うドラマが無い!脚本・演出すべてが面白い!見たい!と思うドラマが少なすぎます。
complianceが行き過ぎているのも面白さを妨げているのでしょうか。
かと言って有料放送ではやはりまだ見る人が限られてしまうのでしょうか。
でもnet配信のドラマの面白さに気づいてしまうと料金を払ってでもそちらを見る人が増えていくのかも知れないですね。
私の場合玉山さんの出演で知ったnet配信のドラマやAmazonprimeのアメリカのTVドラマなどを見てしまうとその面白さに嵌ってしまい有料も気にならなくなってしまいました。
特にAmazonの「ゲーム オブ スローンズ」「デスパレートな妻たち」の面白さは何と言ったら良いか・・・
とても今の地上波のTVドラマでは太刀打ち出来ないでしょうねえ。
とは言っても親しんだ日常、見慣れた風景の中で繰り広げられる好きな俳優さんの演じる世界が一番見たいです。
なんとか頑張って面白い作品を見せて頂きたいものです。
そして玉山さん!主役で見たいのは勿論ですが存在感の発揮できる良い役で、質の良い作品で是非お目にかかりたいものです。
良いnewsを待っています!!

より以前の記事一覧