宇野昌磨

世界選手権2018年のミラノ

2018年フィギュアスケート世界選手権。
3月28日土曜日のペアのショートから始まったISUのyoutubeでのプレミア公開
とうとう1週間全部見てしまいました。
2年前のこの時は私にとってまだフィギユアスケート良く知らない世界でした。
なのでこの公開は本当に有難かったです。
但し最初から全部見たのは男子のフリーだけ、あとは後半だけでしたけれど。

この大会の男子フリーをたまたま見て昌磨君を良く知ってそれ以来ずーっと嵌ってしまった大会でした。
2年の間に私もずいぶんこの世界を良く知ったものです。
特に男子は。登場する選手の大半を知っているのですから我ながら吃驚です。

公開練習のときに足を痛めて背負われてリンクを出たという事は当時フリーを見る前に知りました。
棄権も考えたくらい痛かったとの事、それでも強行出場したのは自分の為でなく次の年の出場枠の為。
それだけでも好きにならずにはいられない・・・・
ショートは演技構成を落として5位。それでも5位につけたのは凄いよね、と一緒に見ていた家族と話しながら見ました。

そしてフリー、結果を知っていても見ていて胸が痛かったです。
でもあれだけ転倒しても美しかったですね。
まだまだそれほど良く知らない「世界」ですけれど彼の・・・なんて言ったら良いのかわかりませんが彼の表現しようとした「世界」が壊れていないのは良く分かります。最初から最後まで音楽から外れることなく彼の素晴らしい世界はちゃんとそこにあった事は。

やっぱり彼の描く世界は素晴らしいです。
もう一度見る事が出来て幸せでした。

そして興味が全くなかったこの大会のそれも男子の演技をなぜ見たか、今回判明。
何と娘が昌磨君のファンで見ていたからでした。
このところ夫も昌磨君に興味を持ったようなので、スケートに関しては当分我が家は幸せです(笑)

Mi6

Mr13

Mi1

Mi11

Mi5

Mi2

Mi12

それにしてもコロナウイルスの猛威はいつまで続くのでしょう。
日本も明日非常事態宣言が発令される模様です。
平和だったイタリアの2年前を見ながら1日も早く事態が収まる事を今更ながら祈った1週間でした。

 

樹君のtweetから

昨日、昌磨君から公式サイトに「無事」とのお知らせがあって安心したのですが。
お写真の髪の色にかなり吃驚させられました。
今朝から樹君がtweetとInstagramにいつもと変わらないお写真を上げてくださって「ほっ」w
あのお写真は何だったのでしょうね。

どちらもとっても素敵な昌磨さんでした。

それにしても公式のご挨拶。
短い文章なのに必要な事が簡潔に全部入っていました。
interviewでもそうですがいつもながらその賢さに感心させられます。


樹君のtwitterより

Twi23

https://twitter.com/jumokuno0108

Instagramより

Insta6

 

 

 

昌磨君からお知らせ!

昌磨君からのメッセージ!

公式からお知らせ「こんにちは昌磨です」来ました。
ファンの心配を知ってでしょうね、樹君のtweetでなく
公式で昌磨君からのお知らせでした.。
昌磨君らしい心配りの行きとどいた素敵なお知らせ有難う!!


https://shoma-uno.com/info#1172

無事で元気そうで本当に良かったです。
やはり帰国後2週間の自宅待機だったのかな。

Kousiki2

中日スポーツにもこの記事が載っています。

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/figure/news/CK2020033102100178.html

Number Web & フィギペディア

Number Web

https://number.bunshun.jp/articles/-/843000

昨年12月のフィギュアスケート全日本選手権、男子シングルメダリストの記者会見の様子のレポです。
何度も繰り返して見た記者会見の様子ですが、筆者の主観なども介在すると又違って見えたりしますし、記事として残っているのも嬉しいかなと思って取り上げておきます。
筆者 矢内由美子氏

Nom

フィギペディア

録画をさっき見終わりました。

タイトルは「宇野昌磨激動のシーズン」

山田、樋口のお二人のコーチの許を離れてから全日本で優勝するまで
シーズン最初のフィンランディア杯から始まって演技を少しはさみながら昌磨君のインタビューで構成されていました。
最後はこの昌磨君の言葉で終っています。

「楽しくスケートをやると言う事が全てを良い方向に向かわせたのかなって思います。」

3時間の放送の中で約10分。
演技場面が少なくて、タイトルに比べて物足りなかったです。
チャレンジカップの映像はこの局は持って居ないのでしょうか。
とにかく3時間の番組を最初から見たので、待ちくたびれたころやっと最後から2番目の登場でした。
(最後は急逝されたクリスリードさんを偲んでの映像でした。)

まあ昌磨君のインタビューが見られただけでも良かったです。

それにしても昌磨君はどこに居るのでしょう。
帰国して待機中・・・元気にゲームでもしているのなら良いけれど。

珠玉の物語の続きは~real-sports

宇野昌磨 二度の涙で辿りついた「原点回帰」珠玉の物語の続きは世界選手権で

本来ならフィギュアスケートの世界選手権が開催されていたはずの昨日、UPされた素敵な記事をご紹介します。
以前一度ここでも取り上げさせて頂いた real-sports さんの記事です。
残念ながら今年は見られなかった昌磨君の笑顔、この文の結びにあるように
「明けない夜はないと信じ更に進化した滑り来季まで楽しみに待ちたい」と思います。

文沢田聡子 写真 kyodo news


https://real-sports.jp/page/articles/371589023187076321

Rear

 

 

WEB記事二つ

昨日の朝からおなかの具合が悪くPCも開けない状態でした。
1日おとなしくしていたら良くなりましたが何だったのか、風邪などでなくて良かった、今熱が出たら震えてしまうところでした。

PC開けなかったらその間に小宮良之さんの記事が上がっていました。

3/18  Sportiva

宇野昌磨は楽しみながら強くなる。
  ランビエルが語った復活の真実

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2020/03/18/___split/index.php


Sportiva

そしてもう一つ

3/19 sporotsnabi

無良崇人が振りかえる今季のフィギュア
ライターは野口美恵さん

昌磨君の記事は後半です。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202003180002-spnavi


Tweet33

今日tweetが多かったのがこの話題です。
全日本選手権の昌磨君のSPの動画再生が1.000,000回を超えたそうです。

私もこの動画、そしてチャレンジカップのFPは何度も見ました・・・じゃなくてまだ見ています。

https://www.youtube.com/watch?v=H04CiXcYduA

樹君のtwitterから

ヨーロッパ全域に広がったコロナ。
地続きなので蔓延も早いようで、シャンペリーのリンクも閉鎖とのnewsに心配していました。
今朝樹君がtwitterで「日本に帰って来るらしい」と知らせて下さいました。
いつも皆の知りたい事をさりげなくお知らせ下さって本当に有難うございます。
でも高志郎君は一緒に帰国すると思いますがステファンコーチとデニス君は、と心配です。

そしてそのお知らせよりも動画に皆の関心が集中!
猫と遊ぶ昌磨君!
リンクの猫カシュウ君でしたっけ。昌磨君が大好きなんですねえ。
昌磨君も猫が大好きで小さいい頃は何匹も一緒に暮らしていたけれど喘息の為飼えなくなって・・・と樹君のご本にありましたねえ。
アレルギーが出るのを気にしながら、我慢出来ず一寸距離を取って遊ぶ昌磨君、最高に可愛い!

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1239212118869770243

この続きはインスタに。

https://www.instagram.com/stories/ituki_uno/

Tweeu  Insta4

読売新聞さんのインスタから

yomiuri newsさんのインスタから。

「夜明けを知っている宇野選手の言葉だからこそ」
素敵なコメントですね。
素敵なお写真もいっぱい載っています。

twitterにこっぴーさんがご紹介下さいました。有難うございます

https://www.instagram.com/p/B9qg-i8pTiY/

Yomiuri

フィギュアスケート世界選手権中止 明けない夜はない

今朝世界選手権中止のnewsが入りました。
かなり前からケベック州とISUで協議が続けられていた事、WHOがパンデミック宣言をした事を思うとやはりと云う気持ちで聞きました。
何と言っても出場選手の健康第一ですし。
ただそうはいってもこの大会に照準を合わせて努力してきた選手の方々を思うと切ないですね。

そして日本スケート連盟が宇野選手のコメントを発表。

「今回このような形でシーズンが締めくくらられてしまうことに残念な気持ちもございますが、まずは世界中の人々が安全な日常を送れる日が一刻も早く来る事を願っております。
明けない夜はないと信じ、これからもアスリートの本分を全うし、今自分にできることを精一杯やっていきたいと思います」

宇野選手らしい素敵なコメントです。

私が昌磨君を知ってすぐ、シニアに上がって1年目のグランプリシリーズのフランス大会でショートが終った時点でパリでテロが起きフリーがどうなるかと云う事がありました。
ショートが1位だった彼はテロで大会開催がどうなるかを聞かれ「大勢の方が亡くなられているのにそのような事は考えられない」(この通りでは無かったかも知れません)と答えています。まだ高校生だったのにこの答え。しかもとっさのインタビューです。以来彼のインタビューを聞くたびにこの事を思い出します。

今回絶不調から脱して自分を取り戻し好調な昌磨君にとって、ステファン新コーチと臨む大会だっただけに思う事もあるでしょうに、さすがです。私も素敵な dancing on my own もう一度見たかったなんて言わないことにします。でもあれだけの完成度を見せたprogramがもう見られないのは勿体無いので来季に持ち越して頂けないかしら、と思うのですが・・・・

関係当局は延期開催も考えているとのことですが、10月以前は無理と云っています。どうなるのでしょう。

高校野球も中止になりましたね。一時は無観客試合を、と云う声も聞かれましたが無理だったのでしょうか
学年によっては「次」が無い生徒も多いかと思うので何とかplayさせてあげたかったです。

肝心な事を書き忘れるところでした。
明けない夜はない
涙のフランスの時、織田さんが昌磨君におくってくれた言葉でした。
昌磨君から聞くと格別な思いがあります。
終息するまで頑張りましょう。

昌磨君のインタビューは各社が報じていますが、私の好きなお写真のスポニチを。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/03/12/kiji/20200312s00079000166000c.html

Supo

聖火リレー、昌磨君のルート&玉山さんドキュメンタリーの語り

オリンピック聖火リレー、昌磨君の走行個所とルートが発表されていました。
豊田市net号外より
昌磨君は豊田市を走ります。生まれ育ったのは名古屋市ですが、豊田市の方がずっと関係が深いからなんですね。
豊田市は2ルート設定されていますがどちらを走るのでしょうね。
見に行かれる方が羨ましいです。

https://toyota.goguynet.jp/2020/03/08/seikarannna-unosyoumatoyotasi/

ついでに、豊田市の広報番組

「豊田わが町アスリート紹介」をご紹介。
昌磨君は3:42から、登場。ほんの少しですが格好良いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=vmehSMMG7lw&feature=youtu.be

NHKスペシャル 車中の人々
          駐車場の片隅で
2月15日に放映されたNHKのドキュメンタリーです。
様々な事情から車で生活をせざるを得なくなった人々へのインタビューで構成されたドキュメンタリーです。
丁寧に作られた良い番組でした。
今頃取り上げたのは語り手が玉山鉄二さんだったからです。
出演がドラマではないし、どうしようか迷っているうちに時間がたってしまいました。

彼がドキュメンタリーの語り手を勤めるのは2度目かと思います。
この前はやはりNHKスペシャル。「菜の花畑の笑顔と銃弾」
アフガニスタンで農業指導中にテロにあい命を落とした伊藤和也さんの現地からの手紙の声を担当していました。

私は玉山さんの声も大好きで、一寸舌が短い?などと文句を言いつつ、今でも時々ディスクを聞いて(見るのではなく)います。
このブログのタイトルはこの表題から取ったくらい好きでした。
2009年の放映でしたからもう11年も前になるんですねえ。
今回の語りはやはり相応に年とったかなあなどと思いつつ聞いていました。
どちらの番組も深刻な内容なので一寸不謹慎かな、と思いながら、声だけでも聞いて嬉しかったので取り上げました。

玉山さんはオリンピックが大好きで~お子さんたちがオリンピックYearの生まれなのでなおさら~
なので東京開催の今年はオリンピック観戦メインにするので仕事を控えるなんて仰ってましたね。
出身地が聖火リレーのルートに入っていなくて残念でしたねえ。選ばれていたら陸上競技をおやりになっていたのですからきっと格好良かったでしょうに。






 

 

より以前の記事一覧