宇野昌磨

フィンランディア杯

優勝おめでとうございます。
ショートで2位、ご本人も調整不足と仰っていましたがフリーで大差をつけての逆転優勝おめでとうございます。
宇野さん自身は一寸不本意な出来だったかも知れませんが。でも他の選手も転倒多かったですねえ。
やはりシーズン初戦は調整が難しいのかしら。
まして宇野さんは環境が激変、programの出来上がりも遅れ調整不足だった中での優勝、本当におめでとうございます。

今季のprogram、どちらも大好きです。満足のいく仕上がりになった時どんなに素晴らしくなるか期待しかないです。
宇野さんが優勝して単純に嬉しくて昨夜は表彰式まで見てしまいました。

ただ一人でやれる、大丈夫と仰っていた宇野さんですが「気持ちを共感する人が要る」事に気づかれたみたい。
来季はメインコーチのもとで、と仰っていますね。

2位はショート1位だった山本草太選手。おめでとうございます。
怪我からの完全復活、これからが楽しみですね。

 

長谷部良太さんのinterview
宇野さんの現在の心境についてかなり詳し内容です。

https://twitter.com/beeeryo/status/1183078421980688384


Twi5_20191013214901

https://twitter.com/tsuyuha_skate

表彰式

https://youtu.be/lLaYw-TA59E


フリー

https://youtu.be/XLPEmB9oJb0


ショート

https://youtu.be/C_cE5SmjORQ

 

宇野さんフィンランドに到着 & Sportivaの記事

この週末に行われるフィンランディア杯から宇野さんの今季の試合が始まります。
フィンランドに到着した宇野さんのお写真をインスタグラムに上げてくださっているのを頂いて来ました。

Egyyd4pu0aahoe


https://www.instagram.com/hsk_yksinluistelu/


今季のprogram ショートもフリーも大好きです。
特にCllum Scott の Dancing On My Own。

宇野さんのシニアデビューだったトゥーランドットのvocalポールボッツはScottが世に出たイギリスのオーディション番組「ブリテンズ ゴッド タレント」の初代優勝者でした。なんだかご縁を感じるし、良い結果が出そうな気がします。

Sportivaの記事

宇野昌磨はコーチ不在でも孤独じゃない。リンクの熱気を力に変える。
5日ジャパンオープン、宇野は上着を脱ぐだけで大喝采を浴びた~

小西良之さんの記事です。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2019/10/09/___split_13/index.php

コーチなしで挑むシーズン、只見守る事しかできない身として少しほっとする嬉しい記事でした。
athleteとして結果を出さなければいけない中、どう理想と向きあって行くのか、ひたむきに生きている彼に良い結果が出ますように祈るばかりです。



楽しむ~宇野選手のたどりついた境地

5日土曜日に開催されたJapan open

シーズン最初の国際試合、はじめて披露されるprogramもあって魅力ある大会ですが。
最初この大会の位置づけが良く分からなくて・・・一応競技形式で争われるし「国際大会」であるし、でも記録は非公認。
そうですよね男女のsingleだけだし3地域だけの参加でopenと言うだけあってプロと一緒の出場で争われるし。
まあ良く分からないままですが、選手たちの新programを楽しみました。
宇野選手のフリー。Dancing On My Oun 
当然編曲されていて最初はピアノの美しい演奏、後半からCalam Scott の歌に乗って美しい宇野さんのskatingを楽しみました。
準備期間が足りなかったという宇野さんの言葉通りまだ未完成ではあったけれど、滑り込んで行った先が楽しみなprogramでした。

今日AERA dotの記事を読んで昨シーズン以来の宇野さんのスケート競技にかける思いを知って一寸複雑な思いをしています。
こんなに悩んでいたのか、とも思ったし、満知子先生の許を離れる決断に至るまでどんなに葛藤があったのか、と思うと当然かなと思うし。
宇野さんのathlete魂に惹かれてファンになったのですが、見ているうちにartistとしての才能に気づかされていたので当然の悩みかと納得も出来るし。

お読みになった方も多いかと思いましたがとても気になる記事でしたので上げておきます。

宇野さんの言葉の一部です。

昨期は辛い試合が多かった~終った後、すごく嬉しかったという機会も少なかったし、楽しかった試合も無かった
折角こういう大きい試合を滑る良い機会を手に入れたのにあと何年も辛いとか苦しいと言う思いだけで良いものかなと言う事を考えた

そしてジャンプと表現の間での悩み

記事は次の言葉で終っています。

悩みに悩んだ末辿りついた境地
辿りついたと言うより彼にとっては原点回帰なのかな

「練習の半分できれば、試合で楽しんで行きたい」
その技術力と芸術性が高いレrベルで発揮されれば楽しんで試合を戦うことがでいるだろう」

AERAの記事です。

https://dot.asahi.com/dot/2019100700007.html?page=1


前後しますがJapanopen前のinterview記事

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191004-00000079-sasahi-

中日スポーツ

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/figure/news/CK2019100402100053.html

「スポーツは真剣勝負の先に見える美しいもの」
と云った彼の望み通りの競技生活を送ってもらいたい、と切に思います。


Japan open で。
どきっとするほど綺麗!

Tw5s

Japan open

お披露目された新フリー
TV観戦ですが素晴らしかったです。
ジャンプの失敗はありましたが、美しく優しい素敵な世界を見せてもらいました。
やはり日程的に滑り込みが足りなかったのでしょうか。これから仕上げて行けば素晴らしいものになりそう。
あれだけずーっと滑っていたら体力的にきついだろうなー、と。
キスクラで一寸疲れた様子でしたね。でも本当にこれからの期待感しかないフリーでした。

interviewです
練習よりもおぼつかないところが沢山出た、ジャンプの難易度を下げたけれどまとめる事が出来なかった~これから少しづつ上げていけたら良い。
と冷静に語っていた宇野さん。
本当に楽しみに応援して行きたいと思います。

Tw4
スポーツ報知 矢口様よりお借りしました。

「フィギュアスケーシーズンガイド」の宇野さんの記事の後にデイヴィッドウイルソンさんのinterviewが載っています。
アーティスティックな魂を探求する旅へと副題にあります。
ウイルソンさんがこのフリーの振り付けにどのような気持ちを込めたか、選曲のいきさつ、そして宇野さんの素晴らしさについて語ってくださっています。
宇野さんのスケーティングがなぜこんなに私の心をとらえるのか、とても良く分かりました。
1ページだけですがそれだけでもこの本買って良かった、と。

そして今日はwowowのトップリーグの第1回の放送でした。

トップリーグとは何?と言うまだ導入部と云った回だったような。
落ち着いてまた見直して感想上げたいと思っています。

玉山さん新interview & 昌磨さんとミズのコラボ商品& Japan open 追記あり

また玉山さんのinterview記事です。
一寸切り口が違うかな、と思って取り上げました。
お暇でしたらどうぞ!

エンタメOVO

https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1201915

 

ミズノさんと昌磨さんのコラボ商品の売り出し、今日の正午からでした。
前回、私だけシューズとシャツを買ったら娘となんと夫まで欲しい!と言うので・・・フラッシュで字が浮き上がるのが見たいんですって・・・
で買いに行きましたがアクセスが集中しすぎたのかサーバーダウン!
決済まで行ったのにそこから動かず・・・・
一度はあきらめましたがカートの中に入ったままなのが気になって夕方行ってみたらなんとすんなり買えましたw
それにしても昌磨さんの人気凄い!

そして明日は Japan open

はじめて披露される宇野さんの新フリー
「ショー用のリンクではあの曲では~」、とはどうなっているのか、待ちに待ったお披露目です。
ショーには行かれませんが情報が上がるのが楽しみです。

その前日の公開練習のニュース

一人!とか黙々と!とか、なんだか胸が痛くなるような・・・とは思うもののこちらの勝手で昌磨さんはそんな感傷もうとっくにどこかへ置いて来てるでしょうに、とは思うもののやはり胸が痛い・・・
色んなメディアが報じています。


中日スポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00010033-chuspo-spo

スポーツ報知

https://hochi.news/articles/20191004-OHT1T50078.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

昨夜入れなかったAERA、とても詳しい情報が載っています。
一人になってみてコーチがいるのも良いと思う・・・

https://dot.asahi.com/wa/2019100400079.html?page=3

連盟の小林強化部長さんが見守っていらっしゃいました。

Ae

宇野昌磨さん帰国

連休中一寸覗かなかったtwitter。
樹さんのtwitterにお兄さんの様子が上がっていました。
高校の学園祭で担当したアイスクリームの売れ行きが思うように行かず前日に「秘策あり」とツイートした樹君。
そして当日学園祭に姿を見せた昌磨さん。秘策は昌磨さんだったのね。
良いお兄さんですねえ!!
ここでもゲーム!お元気そうで良かった!

Ituki

https://twitter.com/jumokuno0108

https://www.instagram.com/p/B2rOA2WH4JT/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=embed_video_watch_again

 

2019-2020シーズンの公式試合初戦チャレンジャーシリーズのインターナショナルクラシック。
17日から22日までアメリカのソルトレイクシティで開催されていましたが田中刑事選手が優勝、山本草太選手が2位と言う嬉しい結果でした。
お二人ともおめでとうございます。
SPでヴィンセントジョー選手がトップに立った時、勝てない!と思ってしまったのでなお嬉しいです。
只選手の皆さんミスがかなり多かったですね。

夜中に試合をご覧になった種子島ピー様によると上位3選手とも疲労が半端なかったとか。
原因としてソルトレイクシティの標高の高さが関係しているのではと仰っています。

ソルトレイクシティの標高は1288m。高地トレーニングも出来そうですね。
昌磨さんが先週まで合宿に行っていたスイスのシャンペリーは1055mです。
日程から見て着いてすぐ4日にもうリンクに立っていたと思うと凄い!そして高地トレーニングみたいなマラソン。
とても頑張ってきたんですね。

昌磨さんの今季初戦はフィンランディア杯。10月11日~
山本選手も一緒です。
去年ロンバルディア杯で一緒に表彰台に乗ったラズキン選手もエントリーしているのも楽しみ。
もうお一人のアリエフ選手は今年もロンバルディア杯では2位でしたがネぺラ・メモリアルで優勝しました。
去年のこの3人の表彰台は本当に格好良くてドラマの1場面を見ているようでした。
また3人並んだところを見たいものです。

 

昌磨君スイス合宿終了など

スイスの合宿終了。18日付のデミさんのブログです。
そしてリンクの練習予定表?に4日から昌磨さんのお名前が載っています。
予定通り2週間の合宿参加だったのですね。

ローザンヌは行った事がありますがシャンペリーがどこにあるか今度宇野さんがいらっしゃるまで知りませんでした。
フランス国境に近いところなんですね。案内にはジュネーヴから170分とありました。遠い!
でもお食事も美味しかったようですし、練習の合間にはローザンヌまで福間さんのリサイタルにいらっしゃったり、と楽しい事もあったのではないかしら。もっとも観光には興味のない昌磨さん、レマン湖も目に入らなかったでしょうか。

デミさんのブログより

http://zero100st-demmy.com/

Demi2

シャンペリーのリンクの予定表に宇野さんのお名前が4日から入っています。
島田高志朗君など他の選手はフルネームなのになぜかしょまとお名前だけ。
フレンズオンアイスが1日まであったので4日から練習とはかなりきつい日程でしたね。お疲れ出なかったかしら。

スイスのリンク

https://doodle.com/poll/ze3z55n48uz2divv


ミズノさんから宇野さんとのコラボ商品の予告が。
宇野さんの動画もあります。いつの撮影でしょうか。髪型のせいか凄く可愛い!

ミズノ公式

twitterhttps://twitter.com/mizunoshop/status/1174880895712428033

Mi

これは昌磨さんの話ではありませんが弟さんの樹君の話題から。
面白く読んだのでご紹介します。ご関心がありましたらどうぞ。

樹君ホッケーを語る

https://number.bunshun.jp/articles/-/840697

* 今日のスイスのアイスリンクの件は「みーたん」さんのブログからお借りしました。
 

スイスからのお便り

ランビエールコーチのサマーキャンプに参加するため、スイスシャンペリーに行っている書磨さん。
スイスからのお便りを樹さんがtwitterとインスタで知らせてくださっています。
練習は大変でもこんな楽しい時間もあって何よりですね。
見ているだけで幸せです。
食事もお口にあってこちらも何よりです。

twitter から

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1173113237883125761

同じ時かな、こちらはインスタから別なお写真が。

https://www.instagram.com/ituki_uno/

樹君いつも有難うございます。

Sis

Sis2   

これはデミさんから。

標高1000Mのシャンペリーの風景を垣間見る事が出来て楽しいのでご紹介します。
高いところが苦手な私は一寸怖い!ですが・・・
でも綺麗なところですねえ。
ハイジの世界もこのようなところかと、一寸思い出しました。
昌磨さんが走っているところを想像しながら何度も見てしまいました。
少し前にUPされたものなのでご存じでしたらごめんなさい。

https://twitter.com/i/status/1171115830827986946

Demi

連休ですが一人でドラマを見る時間がなく、中々4話にすすめません(;O;)
その上フレンズオンアイスやザアイスなど録画がたまるばかり・・・
昌磨さんでは無いけれど時間が欲しいです(笑)

 

 

宇野さんスイスへ net から色々頂いて来ました。

樹さんのtwitterから
いつ出発されたのでしょうか。
ロシアへいらした時は大騒ぎでしたのにw
そして珍しく観光へお出かけ・・・
虫もいっぱいいたようで、めげずに頑張ってくださいね。

https://twitter.com/jumokuno0108

Ed1rkxxxuaau5t
instagramから。

https://www.instagram.com/ituki_uno/

もうひとつステファンランビエールさんのInstagramからもお写真が上がっています。

https://www.instagram.com/slambiel/?utm_source=ig_embed

Ste

福間洸太朗さんのコンサートへいらっしゃったんですね。
このお写真は福間さんのインスタストーリーからのようです。

 

まだあります。
ボーヤンジンさんのtwitterから
この前種子島ピー様がネイサンと昌磨さんの仲の良さからこの二人が世界のどこかで結婚しても・・・などと仰っていましたがこのお写真も不思議な仲の良さ(笑)私ボーヤンちゃんも大好きです。

Bo

https://twitter.com/Tan97103/status/1170258636540563456/photo/1

宇野さん公式サイトより

フレンズオンアイスが終わり off season の終わりに宇野さんの公式サイトの更新がありました。
いつも節目節目に宇野さんの言葉として必ずupされる「こんにちは 昌磨です」!
『新しいスタートになりますが不安は一切有りません』
に今更のように応援している皆の心配を気遣っての言葉が嬉しいですね。
interviewもそうですがこの方一体何才?いつも思わされます。娘と殆ど同じ年なのに・・・

https://shoma-uno.com/info#1081

ショーの時のお写真が可愛い!
どう見ても少年野球!

Hurennzu

それからgreat spirit のお衣装が変わりましたね。
胸の紐?が無くなってすっきりしました。
樹さんのtwitterより

Gs1

これからスイスですね。お気をつけて行ってらっしゃい!!

より以前の記事一覧